::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




賛同出来る方へ―お願い :: 2011/03/21(Mon)

私も好きなTV番組、ポチたまの松本秀樹さんが、避難所や仮設住宅のせめて一部でもペット同伴可になるよう環境省宛てに署名活動を始めているそうです。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
  愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

環境大臣 殿

【 趣 旨 】

私達は、災害時における愛玩動物と
その飼養管理者(飼い主家族)の双方における、
精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、
避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを
要望します。


1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの
25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを
25パーセント確保することを要望します。


2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、
25パーセント確保することを要望します。


3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。


4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を
要請することを要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、
保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、
その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、
預かりを公示することを要望します。


以上の要望に対しご賛同いただけました方は、指定の署名用紙にて、
署名活動にご協力頂きます事を、心よりお願い申し上げます。
  

阪神淡路大震災の時もこれで可能になったそうです。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
こちらから署名用紙をダウンロードし原本を郵送してください。
一万人になったら環境省に提出するようです。

以上、転載したものです。

私が時々お手伝いをさせていただいていて、松本さんも持っておられる愛玩動物飼養管理士資格を発行をしている「公益社団法人 日本愛玩動物動物協会」でも義援金を募っています。
◇「東北地方太平洋沖地震」の被害に遭われた方々へのお見舞いと動物救援活動について
http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html
サイトトップページ
http://www.jpc.or.jp/index.html
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:4
<<署名ありがとう | top | Happy Birthday!>>


comment

こんにちは^_^
署名しますよ~。
2枚プリントアウトしたので知り合いにお願いして回ります(*^_^*)

義援金やこういった署名で少しでも被災地の方の手助けになればね^_^
  1. 2011/03/22(Tue) 11:48:37 |
  2. URL |
  3. ぶぅ母 #-
  4. [ 編集 ]

>ぶぅ母さん

ありがとうございます
こういう時、一人一人の力は弱くても、って事、実感します。
うちもララが絶対飼い主から離れられない犬なので、余計にそうしてもらえるように、と思います。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。。
  1. 2011/03/23(Wed) 08:05:33 |
  2. URL |
  3. のっち #9FHQBRgk
  4. [ 編集 ]

私のブログなど…ですが
転載させてもらいました

もし我が家が被災したら 
余所の人にガウガウなP&Gどうなるんだろう?
私が避難所へ行けないのは間違いないです 悲惨!
でもおとぼけなP&Gが私たちの気持ちを救ってくれるのは間違いないです
きっとララバル家も…
  1. 2011/03/23(Wed) 10:45:56 |
  2. URL |
  3. P&G-mama #-
  4. [ 編集 ]

>P&G-mamaさん

ありがとうございます!
こうやって色んな人がちょっとずつ、でも確実に大きな力になってくれれば、
少しでもお役にたてるなら、って思いますよね。

はい~~、万が一の時は我が家も車の中での生活になりそうですv-13
ララは正当に(笑)救ってもらい、
スットコなバルドには失笑で?!救われる事も少なくないかもです(爆)
  1. 2011/03/23(Wed) 22:30:11 |
  2. URL |
  3. のっち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する