TOPララ ≫ 残念な事と嬉しい事

残念な事と嬉しい事

残念な事が一つと嬉しい事が一つ。

こういう時は先に残念な事から。
一昨日の夜、ララの唇をめくってみた。
そしたらなんか犬歯の付け根が腫れてる?!
でもこないだ抜いた歯の時と腫れ方がちょっと違うような・・・。
そして前歯と反対側の犬歯も見てみたら、やっぱり腫れてるような。
つまり、犬歯から犬歯の全ての歯の根っこがある辺りがぽっこり腫れてるように見えた。
一瞬、前からこんなだったっけ?とバルドと見比べてみると、やっぱりララだけ腫れてる。
しばらく様子を見てみようかとも思ったのだけど、今週末は遠出をするし、素人判断で手遅れになるのも嫌だったので次の日連れて行った。

実は先週、別件で先生に電話をしていたのでこの日はそれで来院したと思われたのだけど、すぐ「いえ、あの歯茎がまた腫れてるみたいなんです。」というと「こないだ(手術)したばっかりなのに?!」と先生も驚いていた。
早速診てもらうと先生は「う~ん、歯周病のではなさそうですねぇ。歯石を取った後歯周ポケットに入れた薬剤に反応してるのかも。簡単に言うと、注射をした後、その部分が固くなったりする事があるでしょ?あぁいう状態ですね。」との事。
本犬に痛みなどはないらしいのだけど、このままの状態でずっといくかもしれないし、しばらくしたら治まるかもしれない、ステロイド使ってみますか?との提案だったのだけど、それほど緊急性があるように思わなかったので、別の薬で様子をみる事にした。
4才頃にも同じ処置をしてもらったけど、その時は気が付かなかっただけなのか、なってなかったのか・・・。
腫れが引くといいんだけどな・・。

もう一つ。
嬉しかった事は、この時ついでに診てもらったララの目の白濁がすこーーし薄くなってた、って事。
目のサプリ「D-smile」を使い始めてまだ1ヶ月も経ってないのにもう目に見える効果があったって事?!
実は使ってみて何となくララの目が若い時の目のようになった気がする、とは思っていたのだけど、それが何でなのか、白濁が薄くなってるからなのか、目に潤いが出始めたからなのか、ハッキリと説明はできなかった。
「何となくそんな気がする」と思ってただけだと思ってたから嬉しい~
今のとこ、角膜にも眼圧にも異常なし
超高くて懐には大打撃だったけど、思いきって試してみて良かったかも~。
が、犬用のは超高くて続けにくいので、個人輸入で人間用に出ているのを買った。
これなら犬用1本分で4本分、送料入れてもまだ安い

1勝1敗だねぇ~(笑)
101020.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comments (2) Trackbacks (-) | ララ

Comment

編集
白内障の方は、いろいろとあったけど、試した効果が出たってことで・・・(笑)
歯の方が心配だけど、遠出しても、動物病院はあるから大丈夫さ!!
週末、気をつけて行って来てね^^
結果報告、待ってます。
2010年10月20日(Wed) 21:18
>ルークねぇ
編集
目の方は良かったよ~。
歯はまだ今のとこ変化無し、かな。
それより今朝、ララ足首か掌?捻挫したみたい…。
出発前にまたまた病院行きだよ…
2010年10月22日(Fri) 08:27












非公開コメントにする