::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPララ ≫ ララりん手術TT

ララりん手術TT

ララりん一昨日お誕生日を迎え、みなさんにおめでとうをいただいたばかりなのに今日、突然手術
何の手術かというと抜歯。

そもそも昨日思い切って、ララの目のサプリ「D-smile」を試してみようと思い病院に電話をしてストックがあるかどうかを訊ねた。
そしたらあるって事だったので本日それだけをもらいに行こうと思っていた。
因みにお値段\9,450
前回\7,000くらいって聞いたように思ったのだけど、勘違いだったのかな・・・
それで今、目はどんな感じかな~?とララの顔を見てみたら左目の下がぷっくり腫れてる?ような気がした。
その時は「う~ん、気のせいかなぁ?」と思っていたのだけど、今朝もう一度ララの顔を見てみたら、やっぱり腫れてる。
100925_1.jpg
唇をめくってみたら、その辺りの歯茎が腫れていた。
この場所が腫れてるって事は、歯周病で抜歯って可能性もあるかも、と思ったのでララだけ朝ご飯は抜きにした。

診察室に入って先生はすぐ「あ~、歯周病で多分、根っこが溶けてますねぇ。レントゲン撮ってみますけど、抜歯かなぁ」って。
レントゲン写真では先生が思ったほど酷くはなかったみたいだけど、「どうしますか?抗生剤飲んで患部に処置して様子みる事も出来ますけど、またなる可能性はありますねぇ。一番すっきりするのはやっぱり抜歯して、他の歯の歯石除去するのがすっきりするのはすっきりするかなぁ?」って事だったので、数分(もっと短かったかも?)考えた。
次にいつなるのか、このまま放っておいても治る事はないし、次って絶対今より年は取ってる訳だから、麻酔の事も考えると今日、今、やっておく方がベターなのかな、と。
ただ、抜歯をする事で何か不都合な事が出てくると困ると思ったのでその点聞いてみたけど、犬歯を抜いたら舌が出てきたりって事もあるけど、今回の歯(犬歯から数えて4番目の結構大きい歯)を抜いても、今の犬は肉の塊を切り裂いたりする食べ物や食べ方ではないので、特に影響はないとの事だった。

ついでに腰近くにあった出来物。
だいぶ前から出来ていて、細胞診と経過から良性のものとは言われていたけど、ブラッシングをしたりトリミングをした時に引っ掻きそうで怖かったのでついでにこれも取ってもらう事にした。
本当はもう1か所、左足の皮膚の下にも良性のしこりがあるのだけど、今のところこっちは支障がないのでこれはこのまま温存。
そのまま病院に預けて来た。
お迎えは夕方4時~7時半の午後の診察時間内。
でもララ、またきっと泣き喚くだろうな・・・・すみません。

病院に掛ける迷惑は最低限にしないと、と思い4時より若干早い目にお迎えに行った。
ら、予想通り泣き喚いていて、カラーがよだれでベットベト
こないだ、北海道を断念したのは飛行機とかフェリーでこういう状態にならないようにとの配慮だったのに、これじゃぁララ、台無しだよ・・・。
ララ、死にかけても入院させられない

抜歯したところはもっとゴッソリ歯抜けになってるかと思ったけど、案外違和感がない。
背中の縫い目もちゃんと見たらやっぱり痛々しいけどララの柄のお陰でそんなに目立たないかな。
ご飯もお散歩も今日の夜にはもう普通でいい、って事なので傷に気をつけながら明日にでももうちょっと目立たないように周りの毛をカットしてあげようかな。

歯の縫い糸は溶けるのだからいいのだけど背中は2週間後に抜糸。
病理検査の結果も大体その位には出てるとの事で一緒に聞けそう。
抗生物質の飲み薬と背中の傷口への塗り薬と当初の目的物、D-smileをもらって帰宅。
帰って早速空気読めないバルドはララに絡んで超怒られてた。
当たり前だっての。
今は痛みが出てるのか不安なのかちょっとピーピー啼いてるけど、一応元気にはしてる。

時々歯磨きしたり歯石削ったりしてたけど、あの頻度では足りなかったんだね、ゴメンね、ララ。
前回3~4才の頃に一度ララは歯石除去してるから、今からまたちゃんと磨いたら、あと7~8年は大丈夫だね
その時手術が必要になったら、その時はちょっと考えるなぁ~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ララ | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

お大事に
編集
ララ抜歯したんだ。
ルークも緑膿症が慢性的なんだけど
今のはどこか場所が特定できない。
毎年夏になると犬歯の下に出来るんだけど今回は違うなぁ。
毎日歯を磨いてるけど、炎症を起こしてるのかもしれない。
ビオラも病院ずいてるし保険とか考えてしまいます。ねぇは毎月治療貯金をするので保険は入らないって。
今でもララはルークの先輩なのでずっと元気でいてくださいね。
2010年09月25日(Sat) 19:07
編集
ええっ!
ララちゃん、抜歯?!
遅まきながら、バースデーコメントを入れさせてもらおうとお邪魔したら…。
無事に済んで、すっきりしてよかったですね!!
術後、お大事にしてください。
でももう、これできっと11才の厄は全部払いましたね。
お誕生日おめでとうv-237
2010年09月25日(Sat) 20:41
編集
ブルー達の歯磨きをして、さてBlogでも、と思って見たら、この記事でビックリしましたよ。案外違和感がないとの事でひと安心ですが、ララはちょっと”いずい”(これって北海道弁かな?)かもしれませんね。
でもララ頑張ったね~。歯も背中もスッキリして、これからますます元気でいてくれよ~。仙台で会えるかな?あっ!HappyBirthday
2010年09月25日(Sat) 23:07
編集
大変な一日でしたね。

ララちゃん、その後の具合はどうですか?
ちゃんと夕飯は食べました?

でも、食事するのにあまり影響がないということなので安心、良かった。

大事にしてくださいよ。
2010年09月25日(Sat) 23:19
編集
ララちゃんお誕生日おめでとう
だけど大変だったねぇ~
何よりつらかったのは目が覚めたらママがいなかった事?
術後お大事にねっ!
Picasso「そろそろ歯石とっておいた方がいいよ」って獣医さんに言われてるんです
行って来なきゃ~
2010年09月26日(Sun) 09:02
>ルークにぃ
編集
そうなのよ~、青天の霹靂って言うのかな、こういうの。
ララもまさか急にこんな目に遭わされるなんて夢にも思ってなかったと思うv-13
ルークの慢性的な緑内障ってのもやっかいそうだよねぇ。
人間みたいに抵抗力が落ちたりしたら症状が出やすかったりするのかな?
なんか、病院掛かりだしたら連続になっちゃうよね。
ねぇは偉いね!
昨日も車の中でダンナと話してたんだけど、本当は今掛けてる保険料を毎月ちゃんと取っておけたら
絶対保険支払うより安く済む、って。
それが出来ないからまぁ強制的に引き落とされるようにしたんだけどさぁ・・・。
ご心配、ありがとう。
これらかはもっとちゃんとケアしてあげるように注意するよ。
2010年09月26日(Sun) 09:50
>ベガママさん
編集
ありがとうございます。
そうなんですよ~v-406
歯石がそれほどついてないと思っていただけに私もビックリでした。
やっぱり歯石の量=歯周病のなりやすさ、ではないんですね・・・。
麻酔も特に問題なく、切れた途端ギャン鳴きしてたようで、
まぁそれだけ元気って事だとは思うんですが・・・・。
ベガちゃんも歯の治療、頑張って下さいね。
2010年09月26日(Sun) 09:53
>blue & Phoebeさん
編集
ビックリしますよねぇ。(苦笑)
私もビックリしました(笑)
見た目の違和感はあんまりないんですが、今朝、慌ててご飯食べてたからか?やっぱり隙間からちょびっとこぼれてましたv-390
徐々に慣れていくんだろうか?
”いずい”っていうのは気持ち悪いって事かな?
手術代が臨時出費で仙台一瞬危ぶまれましたが(笑)多分なんとか大丈夫v-290
ララりんも一緒に行く予定ですのでよろしくです~。
あ、お誕生日のお祝いのお言葉、ララにありがとですv-290
2010年09月26日(Sun) 09:59
>ジェニpp
編集
ホント、こんな1日になるとはララも私も思っていませんでしたv-13

ララりん、その後やっぱりまだちょっと100%ではない感じですねぇ。
今朝もご飯一瞬戻したり・・・ってこれには訳があったみたいなんですが(笑)
そんな状態でも夕飯も朝食も勿論完食でした。
ご心配、ありがとうございます。
2010年09月26日(Sun) 10:03
>P&G-mamaさん
編集
ララにありがとうです~v-411

そうなんですよ、誕生日の2日後にこんな目に遭うなんて・・・でしょうね(苦笑)
確かに口の中が気持ち悪いとか背中の縫い傷が痛いとかより、
一人ぼっちにされた!!って事の方が耐えられなかったかも・・・v-390
こんな事じゃ本気で入院出来ないですよねぇぇ。
ご心配、ありがとうございます。

Picassoちゃん、早めに歯石取りした方がいいかも~~。
それなら痛くないから頑張れ~~。
2010年09月26日(Sun) 10:07
お大事に
編集
ララちゃん、お誕生日おめでとう。
アンド、しゅしゅ手術お疲れ様でした。
大変だったねぇ。。。
早く普通の日常に戻れるといいですね。
お大事にしてあげてください。
2010年09月26日(Sun) 11:49
>cafeさん
編集
cafeさん、ありがとうです。
そうなんです、いきなりの手術だったんですv-409
ホント、早くまた「自分の年、考えてーー!」って青ざめる位元気になって欲しいです。
ご飯もキッチリ食べてるので大丈夫そうですv-290
お気遣い、ありがとうございます。
cafeさんのお母様とどっちが早く治るか競争ですね!v-392
2010年09月26日(Sun) 13:36












非公開コメントにする