TOP雑記 ≫ 夏よ、早く終わってくれぃ~

夏よ、早く終わってくれぃ~

先日、ベランダで洗濯物を干していたら変な雲が出てた。
100830_1.jpg
このままドンドン雲が厚くなって、雨でも降ってくれればいいのに・・・。
この時も全く、1滴も降らず、次の日この夏の最高気温を更新していた。

今年の夏がここまで暑くなる事を予想していた訳ではなかったのだけど、ちょっと前から「グリーンカーテン」が盛んに言われるようになり、んじゃうちでも簡単に出来ると評判のゴーヤを作ってみよう!とGW頃に初めて苗を買って育ててみた。(勿論、ダンナが)
私達の予想ではこの夏、「またゴーヤ~?!毎日毎日収穫出来るからって!」になるはずで、だから近所に住む妹にも「今年はゴーヤ、買わなくていいからな。」とか言ってたのに、予想を裏切って7月前半頃には全く実がならなかった。
何でかなぁ~?みんな次々出来て困ってる、って聞くのになぁ~、と思って職場で家庭菜園をされてる方に聞いてみたら「肥料やってる?」
速効ダンナを問い詰めると「・・・やってない」
2週間に1度は固形の肥料をやらないといけなかったらしく、そりゃ実も出来んわな。
それから追肥をするようになると、ボチボチ実をつけ始めた。
んが、標準よりだいぶん小さい。
売ってるものの1/4位?
しかも1個目はどのくらいになったら収穫していいものやらわからず、ぐずぐずしてたらあっという間に熟してしまった
100830_2.jpg
この緑のは、ちゃんと食べられるのかな~?

それにしてももうホントこの暑さ、いい加減にして欲しい

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comments (6) Trackbacks (-) | 雑記

Comment

暑いです!
編集
秋の虫の音も聞こえ出してますが、ほんとに暑いですね!
夫婦の会話は「暑い」しか、ないですよ(笑)。
ゴーヤ、実って良かったですね。我が家も長年、グリーンカーテンです。しかし今年は、食べて居ません。ユズパパが拒否するのです!慣れると苦味も感じなくなりますのにね(怒)。
まだまだぶら下がっていますよ。

さて、花梨の癲癇ですが、「酵素」を飲ませて、
一ヶ月と21日間、発作の間隔が開きました。
(今までは一ヶ月毎に発作でしたが・・・)

さて、実際に「酵素」が効いているのか?は、
分からないのですが、飲ませたほうがいいかなと思って居ますが。しかし薬を止めた訳ではありません。
体重がドンドン増えて、もうすぐ5キロ!!
先生は体重に合せて、「お薬の分量を増やしましょうか」と仰いましたが、お断りしました。
出来るだけ発作の起きる間隔を、伸ばしたいと、
朝は約1キロほど、走らせて居ます(ボール投げで)。涼しくなればアジの練習も出来るかなと、
毎日天気予報を怨めしく見ています。

イマイチよく分かっていない「酵素」ですが、
21日間も伸びたので・・・・・・。
ご報告まで。

一雨欲しいですね!ゴーヤの水遣りも大変です(笑)。
2010年08月30日(Mon) 21:40
編集
 おぉ~変わった雲!僕には犬の足の裏に見えるよ。それに、可愛いゴーヤだなっ!食べられるだろうけど、可愛すぎて食べられないっしょ!紐付けて、携帯ストラップにでもしてみたら?
 さて、biwaさんの癲癇についての話ですがとても興味があります。我が家のLeeも2週間に一度くらいの間隔で起こしていますのでね。酵素ってどんなだろう?今度話を聞いてみたいです。
2010年08月30日(Mon) 22:06
酵素
編集
bluephoebeさん
はじめまして。

トイプー(花梨)の飼い主です。
「酵素」は、「梅酵素」を作られたお友達に頂いて、飲ませました。
http://www3.ocn.ne.jp/~kinsei00/kouso.htm
に色々説明が書かれていますよ。
又、「手作り酵素」で、色々な方がブログに書かれています。

半信半疑で飲ませ始めました「酵素」です。
ところが、1ヶ月と21日間も、間隔が開いたので
、少しは効き目があったのかな?と、老夫婦は信じる事にしました。

上のコメントには毎朝1キロ走っていると書きましたが、間違いで・・・4キロ走らせています。
癲癇の薬は「食欲増進」も入っていますので、全身「胃袋」のような子!太らせないように食事も「寒天」を混ぜて、フードを減らせていますが、飼い主が老人の為、ついおやつをやりすぎなんでしょうね(困)。

今年は、梅雨明け以来雨ナシ!
「雨降らないかなぁ・・・」と爺さんがつぶやくほど、毎日晴れで、毎日走ってるのが良かったのか、
「酵素」を飲ませたのが良かったのか?
今のところ、分からない状態です。

自分で作った酵素ではありません。
厚かましい婆さんは、お友達にお願いをして、「酵素」の追加を頂きました。

さて、先日の発作から、次回の発作まで、どれくらい間隔が伸びるのか?

二週間に一回の発作は、大変ですね!

こんなええ加減な説明で、お分かり頂けたでしょうか???



2010年08月31日(Tue) 07:25
>biwaさん
編集
花梨ちゃんの癲癇、21日も伸びたんですか!
すごいですね!
すごく良かったですv-291
酵素のお陰ですかね~。
続けてみる価値は大いにありますね!
bluephoebeパパさんにもありがとうございますv-290
ご案内して下さったサイトも拝見しましたが、
なかなか難しいですね・・・v-356
分けてくださるお友達がいらっしゃるなら、ドンドン甘えさせていただきましょうか(笑)

それにしてもこの暑い中、花梨ちゃんは毎朝4kgも走ってるなんて、
なんて元気なんでしょう!
おばちゃんにもその元気を分けて欲しいです・・・。
この暑さでもう倒れる寸前v-393ですよ~(苦笑)
2010年09月01日(Wed) 23:10
>bluephoebeパパさん
編集
うふふv-290
そう言われれば確かに犬の足の裏に見えますね、この雲v-277
想像力が豊かですねv-411
ゴーヤはお茶にしようかな。

Leeちゃん、癲癇だったんですか?
2週間に1回は辛いですよね・・・。
サプリなんかもあるらしいですけど、薬とそういうものを上手く使って
起こす回数が減るといいですね。
お大事にv-300
2010年09月01日(Wed) 23:30
編集
 のっちのBLOGから、為になる情報を知る事が出来て嬉しいです。も一度この場を借りますね。
 biwaさん情報ありがとうございます。自然の持つ力を活かすという事ですかね。発作を目の当たりにすると、まさに藁をもつかみたい気持ちになりますよね。でも、身近に同じような悩みを持って、それをいろんな工夫で克服しようとしてる方がいるのは、すごく力になるし、参考になりました。ありがとうございます。
2010年09月02日(Thu) 23:16












非公開コメントにする