TOP雑記 ≫ 今頃、タジン

今頃、タジン

玄関の鉢植えの紫陽花、初め花の色は白だと思っていたのに最近青色になってきた。
が、よく見たら蕾は青だったね。
100609_3.jpg

ところでこの春、職場の古くからの仲間に結婚のお祝いをした。
そしたらその内祝いに、とタジン鍋をいただいた。
100609_1.jpg
ず~~っと気にはなっていたものの、自分で買ってまではどうかな~、と思っていたので「何がいい?タジン鍋とか持ってる?」って聞いてくれた時には「ない!ないない!実はずっと気になってたんだけど」と言ってリクエストしちゃったのだ
そうやってリクエストまでしたのに、いただいてから少し時間が経って、今日初めて使ってみた。
え~と、まずはごくごく一般的なのから、って事で”キャベツ→もやし→かぼちゃ→豚肉→キャベツ→・・・”のミルフィーユ(中身撮るの忘れてる!)
このメニューを普通のお鍋で作った事はあったのだけど、タジンで作った方が断然水っぽくない。
蓋に水滴が溜まらないから?
しかもめっちゃ準備も簡単!
次はシーフードにチャレンジしてみよう。
そうそう、贈り主のお勧めレシピは、白菜を敷いた上に塩焼きの鯛を置いて蒸し焼き。
これだけでメチャうま、らしい。
これは白菜の季節になったらチャレンジ決定。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comments (2) Trackbacks (-) | 雑記

Comment

買う。
編集
へー。タジン鍋ってやっぱ違うんだ。
僕も買おう。
簡単でおいしいし野菜がたくさん食べられそうだね。
情報ありがとう。
2010年06月10日(Thu) 12:59
>るーくにぃ
編集
うんうん、違うよ~。
レシピもそれ用のが今いっぱいあるし、色々アレンジできそうだよ。
デザートまで作れるみたいだし。
とりあえずうちはもうしばらくシンプルなのしか作れないと思うけどね(笑)
2010年06月11日(Fri) 22:22












非公開コメントにする