TOPララ&バルド&エール ≫ 潮干狩り&BBQ!

潮干狩り&BBQ!

まだしつこくGW気分を引きずり中。
本日、留学生ちゃんと一緒に私の仕事先の人達との海辺のBBQに参加させてもらった
が来てからというもの、山・川(清流ではなくただの河川敷だけど・・)へ行く機会は増えたけど、海へ行く事はめっきり減ってた。
ので、淡路島へ帰った時にビーチに立ち入った以外では超久し振り~。
食材は海の物を多く用意して下さってたのだけど、留学生ちゃんが魚、特に目のあるもの(これはこれまで来ていた留学生みんなが言ってた)が怖くて気持ち悪いらしく、あまり好きではないとの事なので、北海道からまたまたジンギスカンのお肉を取り寄せ持参した。
100508_1.jpg
実は職場の人で北海道の学校へ行ってた人が2人いて、そのうちの1人の人はこのお店を知っていた。
その人曰く「ちょっと贅沢」する時にはこれにするそうだ。

100508_2.jpg
この写真は大アサリだけど、この前にサザエも焼いていたらしい。
う~~、食べ損なった~!!
不覚!

100508_3.jpg
ちょっと残酷だけど、生きたままの白エビの炙り。
これ、活けで持ってきて下さってて、この炙り以外に踊り食いも。
私、小娘だったその昔は生きたエビを絞めるなんて、いや、触るのなんて怖くて出来たなかったのに、今は”ゴメンね~~。・・・ブチッ。”→”プリップリで美味しい~!”に変貌。

そして留学生ちゃんと一緒に海辺に行って潮干狩り。
あー、小学生の時以来。
んがっ、ま~~ったく取れず。
波打ち際をうろうろしてたら天からアサリが降ってきた!
「!?」とキョロキョロしてたら海に入ってたおじさんが、見かねて自分の取ってたのを一つ放り投げてくれたのが上手い事ざるに入った、っていう訳。
おじさんありがとーー!
100508_4
が、それを含めてたったの2コ。(でも帰りにお土産でもっとたくさんもらえるので大丈夫
私たちが入る直前、船からアサリ、撒いてたんだけどなぁ~(笑)
そうそう、今、大阪湾の一部では貝毒が出ているので潮干刈り場以外で取れた2枚貝(アサリ以外にアカガイ、トリガイ他も)は持ち帰らないように、との事。
注意です。

100508_5.jpg
そして最後にみんなで記念撮影~。
に何故かララとバルドも参加!
午前中、練習に行ってたダンナに車でそのまま迎えに来てもらったのでした。

海の写真がなかったので付けたし
100508_6.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
大阪でもジンギスカンですか~。美味しいでしょっU人の学校のある恵庭の精肉店の生ラムは絶品です。アジQで食べれるのでアジがてら、食べに来て下さい。
白エビ串はチト残酷だけど、美味しそう。
こっちは来週末くらいに桜が咲きそうなので、花見にはジンギスカンがかかせません。
2010年05月08日(Sat) 23:06
>blue & Phoebeさん
編集
そうなんですよ、かねひろのジンギスカン、一度食べてからもう虜です。
何度もお取り寄せしてますよ~。
生ラムのしゃぶしゃぶはまだ食べた事がないので一度食べたいと思ってるんです!
アジがてら、北海道まで食べに行くって、すんごい贅沢ですよね~(笑)
でも一度やってみたい・・・。
北海道はこれからサクラですか~。
さすがに長持ちだとは言え、こっちはすっかり散ってしまいましたよ。
そうそう、”花見にジンギスカン”は「動物のお医者さん」の中に出てきてて、
それで初めてセットだと知りました(笑)
楽しんで下さ~いv-7
2010年05月09日(Sun) 21:57












非公開コメントにする