TOP服従訓練 ≫ 無謀?

無謀?

ボロボロの結果だった先週から1週間後の今日。
今後、このままCD2で頑張るか、それとも違う事をするか。
違う事っていうのはCDX(家庭犬訓練試験 大学科)を受けてみる?って事。
少し前、知人が「受けてみようかな、って思って。」って言われてるのを聞いて、「それもいいかも・・・」って思ったのと、ちょっとCD2の練習に疲れてしまったので、違う事してみようかなぁ~、と。

今日の訓練でそれを相談してみたら、「項目が多いから、集中力が大丈夫かなぁ?できるだけ若いうちに取っとく方がいいですねぇ。」と言われた。
そうですねぇ。
競技会でCD3に出た時も、ララ、後半ダレダレだったもんなぁ。
あと、「試験であっても、犬にとっては競技会との違いはないですからねぇ」との事。
それもそうですよねぇ。
う~ん、厳しいかなぁ?
もしCDXを受けるとすると、全く新たにやらなきゃいけないのは「前進」と「股くぐり」。
あとは立止を絶対確実にやらないと。

1.紐付脚側行進(往路:常歩、復路:速歩)
2.紐無し脚側行進(往路:常歩、復路:速歩)
3.停座及び招呼
4.伏臥
5.立止
6.常歩行進中の伏臥
7.速歩行進中の伏臥
8.常歩行進中の停座
9.速歩行進中の停座
10.常歩行進中の立止
11.速歩行進中の立止
12.物品持来
13.前進
14.遠隔・伏臥→立止
15.遠隔・停座→伏臥
16.遠隔・停座→立止
17.障害飛越(片道)
18.障害飛越(往復)
19. 据座
20.休止

と、あと10科目自由選択。
21.行進中の伏臥から招呼
22.遠隔・伏臥→停座
23.遠隔・立止→停座
24.遠隔・立止→伏臥
25.持って歩く
26.障害飛越→ダンベル
27.八の字股くぐり
28.股くぐり歩き
29.ハウス
30.輪跳び
補欠.お手、幅跳び、足跳び

かなぁ?
速歩の作業も出来るようにしないと。
初めは12才までに取れればいいなぁ~、と思ったけど来年の誕生日まで、を目標にしようかな。
出来るかな・・・いや、無謀かな・・・?

091206


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | 服従訓練

Comment

編集
科目の多さに驚くよね・・・
選択科目が10科目って!!
考えただけで、気が遠くなるわ~

オプデスの件は、ルークの場合、スタンダードのベテランズだと45センチになるから、現役のうちは、JKCの練習かねてあえてスタンダードのベテランズに出てるんだ。
でも、雪が降る場所なのに、冬用のタイヤもチェーンも買ってないから、年末は見送ることにしたよ。
また、暖かくなってララの調子も良くなってきたら、またお誘いするね^^
2009年12月06日(Sun) 22:24
>ルークねぇ
編集
今まで地道に1日1コ、いや、1ヶ月に1コでも仕込んでおけば・・・と思うよ~(苦笑)

OPDES、そうか~、ルークとはもともとのクラスが違うのかぁ。
ルークがいくら大き目だといっても、スタンダードのバーを跳ばせるのはちょっと不利だよね。
JKCとの絡み的にもルークに混乱させてしまいそうだしね。
うちはもう冬用タイヤ2代目だよ~~(笑)
ほんっと、ルーク家の辺りは暖かそうで羨ましいよ~~。
犬は放っておいても、私が移住したいよ(爆)
2009年12月07日(Mon) 17:48












非公開コメントにする