::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




ガンドッグレトリーブ(GRT)セミナー :: 2009/11/16(Mon)

091115_1
インギーのオフ会~!
じゃないよ(笑)

三重県菰野町は八風競馬場(跡?)でガンドッグレトリーブのセミナーを受けました。
ず~~っと以前から興味はあったけど、どこでやっているのか、どんなルールかわらかず、機会も無いまま本日に至る。
ところが同じインギーのシェビー君がやってるって事を嗅ぎ(?)つけ、お願いしてセッティングしていただき、今回初参加となりました
始める前に何が必要なのかな?とnobuさんに聞き、”ダミー”を分けていただいた。
これが咥えられないと、出来ないよ~、との事だったんだけど、実物見てそのでっかさにビックリ!!
こりゃぁ、インギーサイズの犬が咥えるの、ちょっと難しいかも・・・って思うくらいの大きさ&重さ。
「ダミー」は撃ち落とした鳥という想定なので、それを仮定した大きさ・重さになっているそうだ。
まぁ、ララは頭も口もでかいし、ダンベルはシェパちゃんが持つのと同じ大きさのを咥えてるから、多分大丈夫だと思うけど、頭の外も中もちっこいボク、持てるかなぁ?
091115_7
バルド、10回中1~2回、ちゃんと持ったけどもう、顎外れそうなくらい目いっぱい(笑)
どうしても写真のようにダミーの端っこを持ってしまう。
端っこは、鳥の頭とか脚とかにあたるところだから、そこを持つって事は取れてしまうという仮定でダメなんだって。

今回のセミナーはガンドッグレトリーブトライアル(GundogRetrieveTrialAssociation)のインストラクターさんが一通りを教えて下さったんだけど、本競技に入る前の準備部分、アジにもオビにも共通の事ばかり!
何から何までいちいち大きく頷ける話ばかりでとってもわかりやすかった。
にしても、何するにあたってもオビ部分(競技会に出る部分ではなく)とボール遊びは基本中の基本なんだなぁぁ。
ララりんは、大好きなボール遊びを1日中できて、めちゃくちゃ楽しそうだった
お年寄りだから疲れが残らないように、とこっちは気を使って途中で切り上げたりしているのに、こっちの気遣いはララには大きなお世話だったようだ・・・
091115_2
091115_3

それで、一番上の写真はこの日一緒に受けたインギーズ。
その中で、この日初めましてだったはる君と
こんなに仲良くピッタリ寄り添って写真撮れるって、ララ、大人んなったねーー
バルドとは絶対こんな近くで写真撮れないよ(爆)
091115_4
にしても、めーーっちゃ似てない?
ララとも似てると思ったけど・・・
ルーク!君とソックリだよ!(笑)
091115_5
そんでこちらはブラックインギーズ。
3頭とも胸に白い毛があって、ぱっと見見間違えそうだったけど、良く見ると3頭3様で、全然違うね~。
091115_6

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:12
<<生け花 | top | クサイッ!!>>


comment

No title

すごく楽しかったです~♪
前進、出来たらカッチョいいよなぁと思いつつ、
一度止めたら次から走らなくなりそうな気満々の黒ダンゴ。ストップホイッスルを教えるタイミングと教え方がなかなか難しい・・。
競技会になるとできるだけ静かにという部分で脱落しそうな私・・・。
そんなことより、さっきコーンスープの素を5袋食われたv-42
水をがぶ飲みしとる!!
もう、アイツの場合はアジだのオビだのGRTだの言う前に生活に破綻がある。くそ~~っ!
あ、紳士淑女の発言じゃなかった。

そうそう、ハル君、目なんかルーク君にそっくりだよね。男前な目。走り方も似てる気がする。

また是非一緒に練習よろしくです♪
  1. 2009/11/16(Mon) 21:39:04 |
  2. URL |
  3. nobu #Nht8GqZI
  4. [ 編集 ]

No title

練習会、楽しかったようね^^
生のはる君に会えて、うらやましいわ~!!
異母兄弟だから、似てるのよね~
写真で見ても似てるもんね。
ララも、ルークだと勘違いして、近くにいられるのかもよ(笑)
黒インギーズ、三者三様だけど、バルドだけはなぜかわかってしまうんだけど~!!
  1. 2009/11/16(Mon) 22:01:25 |
  2. URL |
  3. ルークねぇ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~^^♪
セミナーではお世話になりました♪
いやぁ楽しかったですね!!
ララちゃんもバルドくんも、本当に可愛かった!!
すごい名犬ちゃんとお聞きしていたのですが、
共通する悩みもあって嬉しかったです♪
…というか、顔が共通していて驚いた。
そのララちゃんよりもルークくんに はるが似ていると
お聞きし、ますますお会いしたいなと♪
楽しい偶然にワクワクしています。
これからもどうぞ、よろしくお願いしますね♪

そうそう、うちのセイラもダミーの端しか
咥えられなくて、縦笛状態です。
ダミーに紐をくくりつけて、釣りのように犬を誘って
遊ぶことを勧められました。
そのうち真ん中を咥える方が合理的だって
気づいてもらえるのを期待しつつ☆
  1. 2009/11/17(Tue) 12:24:55 |
  2. URL |
  3. はるはる #TTPgq6rY
  4. [ 編集 ]

>nobuさん

こちらこそ、念願叶えてもらってありがとです~v-10
本当に楽しかったし、トレーニングの進め方や考え方も
矛盾なく理解できてわかりやすかったです^^
ストップ教えるのはちょっと勇気要りますよね、わかります。
ヤツら、「どうせ止めるんやろ~?」みたいな事は
何よりも早く学習するし・・・。

カップスープの素5袋~!
私も飲みたい!
じゃなくって、そういうところがインギーなんだよねぇ。
(違うインギー飼いの人には申し訳ないが・・・
ってか、そうじゃないインギーって居るんだろうか・・・)
うちの黒い方も未だにv-294をシートの上で出来ない・・・。
20回中1回成功してる位かも・・v-390
うちも家庭犬としてもどうかと思ふ・・v-164
  1. 2009/11/17(Tue) 19:49:28 |
  2. URL |
  3. のっち #9FHQBRgk
  4. [ 編集 ]

>ルークねぇ 

楽しかったよ~!
ルーク&ビオラちゃんもどう?
はる君ねぇ、一目見て「ルークにそっくり!!」って思ったよ。
血がつながってるって聞いて、納得だったv-290

やっぱり~?
やっぱバルド、顔違うよね~(笑)
でもケフィ君とは似てるって思ってたんだけど、
並べると違うね~。
シェビー君とケフィ君は目の端っこで見た時に見間違えちゃった。
ルークとはる君の並んだ所も見てみたい~。
  1. 2009/11/17(Tue) 19:54:31 |
  2. URL |
  3. のっち #9FHQBRgk
  4. [ 編集 ]

>はるはるさん

こちらこそ、お世話になりました~。
いや~、本当に楽しかったですね~!
懲りずにまたご一緒していただけたら嬉しいですv-290
・・・にしても、どこでそんなガセネタを・・・v-356
ご覧頂いた通りの迷犬なら、確かに2頭ほどおりますが(笑)
今度は是非是非セイラちゃんにも会いたいですv-411
またよろしくです^^
  1. 2009/11/17(Tue) 20:04:13 |
  2. URL |
  3. のっち #9FHQBRgk
  4. [ 編集 ]

No title

新しいチャレンジってこれだったのかな?インコの魅力って、美しい姿の中に本来のガンドッグの逞しさが感じられるところにあると思ってるんだけど、そんな魅力を出せる競技があるとは、すごく羨ましいね。ダミーをしっかり咥えて帰ってくる姿を思うと、なんかワクワクするな。
  1. 2009/11/17(Tue) 21:40:24 |
  2. URL |
  3. bluephoebe #C99Dh5/E
  4. [ 編集 ]

>bluephoebe さん

ハイ~!
新しいチャレンジはこの事でしたv-290
一体何歳まで付き合わせるつもりなんでしょうね、私(笑)
以前雑誌で見た、海外で猟犬として働いてるインギーの写真、
目がね、もう全然違いますね。
アジやってる犬達の目の輝きも相当だと思いますがv-410
1回受けた印象としては、オビに近い静かなワクワク感があるかな~、って感じでした。
  1. 2009/11/18(Wed) 21:15:10 |
  2. URL |
  3. のっち #9FHQBRgk
  4. [ 編集 ]

はじめまして

三重県で、4ワンと暮らしているnoriと言います。

先月、インギー(もも)が家族になり、
でもインギーに会う事もなくお友達が居ません・・・。

良ければ また練習会・オフ会等ありましたら 見学に行かせて頂いて良いでしょうか?
(八風競馬場なら そう遠くもない場所です。)
色々教えて頂ければ・・・嬉しいです。

ももは 色々あったけど、まだ多分3才前位だと思いますので 
これから、楽しく色んな事をさせていきたいと思ってます。
(今は、生活をさせるリハビリ?中ですが・・・)
どうぞ、よろしくお願いします。
  1. 2009/11/19(Thu) 11:00:22 |
  2. URL |
  3. nori #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

No title

初めまして!
書き込みありがとうございますv-290
もう少し早くお知り合いになれていたら~!ですね~!
3才前後のインギーちゃんだったら、元気一杯じゃないでしょうか。
見た目よりパワーのある犬種だと感じます。
そして、人に甘えるのがめちゃくちゃ上手です~~。
うちは私よりダンナが手玉に取られてる感じですが(爆)

滋賀県は竜王町でちょくちょくJKCのアジリティー・訓練の競技会が開催されています。
あと、滋賀県甲賀市のドギーズパーク滋賀http://www.doggiespark.jp/でも
OPDESという団体の競技会が行われます。
イングリッシュコッカーもちょくちょく参加していますよ。
もしオフ会なんかを開催する時にお会いできればいいですね~!

因みにうちのララは三重県出身です^^
  1. 2009/11/19(Thu) 20:27:39 |
  2. URL |
  3. のっち #9FHQBRgk
  4. [ 編集 ]

No title

ありがとうございます
同犬種にも会ったことがないので
ももの体型が太いのか?もわからず。。。
同居犬が とっても細い?ので
座布団にしか見えず。。。ももは 標準なのか?
って所からの インギー初心者です。

これから性格等勉強して 
楽しく生活していきたいと思ってます

ももは遊ぶことを知らない?ので 
これから ボール遊びや 他の犬と遊ぶ事を
教えて・・・。
そうすれば きっと普通にやんちゃになってくれると。。期待してるんです♪ 

これからも よろしくお願いします。
  1. 2009/11/20(Fri) 14:25:03 |
  2. URL |
  3. nori #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

>noriさん

同居犬ちゃんはウィペットちゃんですよね?
と比べると、やはりコッカーの方が横幅はがっしりしてますよねv-290
犬種ごとに標準体重はありますが、触って感じる方法でも良いんじゃないですかねぇ?
参考までにうちの場合、ララ→体高39cm・体重10.8kg、
バルド→体高38cm・体重8kg位、背骨とアバラは触って楽に触れる程度です。
バーを跳ばせる為、若干絞っています。
私の知ってるインギーの中で一番体重の軽いコは6kg、一番大きいコで16~7kgだったかな?
書いてみると結構幅がありますね~v-357

犬種の特徴などもあると思いますが、個性も色々ですよね~。
犬との生活をお互い楽しみましょうね!
あ、コッカーは食べるの大好きなコが多いので、
それを上手く利用できると良いですねv-411
  1. 2009/11/21(Sat) 20:01:48 |
  2. URL |
  3. のっち #9FHQBRgk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する