::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPララ&バルド&エール ≫ 書きっぱなし~世界大会について~

書きっぱなし~世界大会について~

タイトル通り、自分の感じた事を独断と偏見の上、更に無責任な”書きっぱなし”にしますシリーズ始めます(笑)
いや、ホントーーに偏見に満ち満ちておりますので、不愉快になられた方がいらっしゃったらスミマセン、先に謝罪しておきます

さて、第1弾はやはり本命、競技会について。
今回初めてアジリティー世界大会を見学に行ったわけだけど、一番強く思ったのは犬も人も両方が揃って初めて成り立つんだなぁ~って事。
今更何を・・って話しなんだけど、正直、何となくまだ自分の周りに「犬が良ければひょっとして・・」「この犬ならひょっとして・・」って思ってる人が居るように感じる事がある。
ところが、それだけで出られるかも、と思うのは甘い夢、というのを今回見てて実感。
もしかしたら、そうだった時期もあったのかもしれないけど、トップハンドラーの人達は、人の動きが尋常じゃない。
勿論、犬の動きも抜群なんけど、それに劣らず、いやそれ以上に人間の体の動き方、動かし方、運動能力の高さが際立って見えた。
それは俗に言う「選ばれし人」という能動的な感じより、「選ばれるために特化してきた人」という気がする。
それに引き続き思ったのは、日本が「世界大会に出る事」を最終目的にしているように思うのに比して、上位の国々は「世界大会で上位(1位)になる事」が目標なんだな、という事。
いやそれがいいとか悪いとかって話ではなく。
勿論、私なんかは世界大会に出るどころか、選考会にすら行けない、どころかPRだって・・・・なんで、「おまえが言うなーー」って言われても仕方ないんだけどさ。それはさておき(笑)

競技1日目にして「ここに出場してる人達の総練習量って一体何時間になるんだろう・・・」とか思ってしまって気が遠くなる。(「選ばれる為に特化」に係ります。)
何をどうやっても、天地がひっくりかえっても、超大金持ちなって時間を持て余すようになっても(←こっちのが可能性低い?笑)自分には絶対無理
それに、その練習に付き合う犬だって、並ではないはず。
この犬についてもだけど、残念ながらやっぱり犬の持ってる能力っていうのも飛びぬけてないと上位にはいけないって事を今回ハッキリ突きつけられた。
ただ、もしそういう能力を持ってるとして、はたしてそれを最大限に引き出すトレーニングが出来るのか?という疑問。
これもずーっと昔からボンヤリ考え続けていた事だけど、やっぱりどうやってもヨーロッパと日本の背景からの影響はあるんだろうと思う。
それでも今回の競技を見て、日本代表の犬達も、能力的には全然引けを取ってるようには思わなかった。
ガンバレ!ニッポン!!(あくまで人任せ・・・

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ハンドラーと犬。そしてバー落下。
編集
レポートそして雑感楽しく読ませてもらってます。
僕もビオラのハンドラーと話す内容に
”犬が良くてハンドラーがダメならクリーンは出来ない。(2度以上)”
”犬が悪くてハンドラーが素晴らしい”
これはなかなかありえないケース。なぜなら上手なハンドラーは最初からすぐれた犬を選ぶし、育てるから。
最後に”犬が良くてハンドラーが素晴らしい。”
こんな人達も当たり前だけど努力も才能。だからこそ時間がかかると思うんだ。
目標をしっかり持ち、それに対して努力も知力も総動員して貪欲に求め続けることが1番になるには必要なんだよね。
僕もマラソンでゴール前500mは「死んでもいい」て思う。死なないけど・・・。
そして個性を重んじて自分をしっかり持っていることが何にしても大事だと僕は思います。
長旅お疲れさま。
そして色々考えるきっかけを与えてくれたこの旅に感謝ですね。
最近ルークもバーを落とさなくなりました。僕も色々考えたし、ルークも最近は落とさないように体を動かしているように見えます。
へっぽこでも努力する時間だけは平等だから。
2009年10月06日(Tue) 20:42
>るーくにぃ
編集
「努力も才能」、本当にそう思う。
イチローなんかまさにそれなんだろうし。
「継続」ってすんごい地道で誰でもできそうなのに、一番難しいんだよね。
私が苦手とする分野だわ。
逆ににぃは得意なんじゃない?

そうそう「死んでもいい」って私も今までに何度思ったか。
でもその通り、死なないんだよね(笑)
私も一番大事なのは何をするにも自分をしっかり持つ事、
最後はこれしかないと思う。
みんな色んな人に色んな事言われるけど、
自分の軸になる所は絶対ブレちゃいか~~ん!!って思うよね。
ルークもねぇもにぃも全然へっぽこじゃないじゃん(笑)
へっぽこだったら、ここまで続けてないって(笑)
2009年10月08日(Thu) 17:21












非公開コメントにする