TOPララ&バルド&エール ≫ ヨーロッパ6日目 Zurich~帰国

ヨーロッパ6日目 Zurich~帰国

今日夕方家帰ったら開口一番母親が「今日ララ、エライ事(賢いって意味じゃなくて)してくれてんで」と言うので、一体何してくれたの?!と焦って話を聞いたら・・・・。

姪っ子が学校を”シンドイ”と言って早退しうちに来て、そして来てすぐ3Fのララとバルドをサークルから出してくれたそうだ。
そしたらララがエライ勢いで2Fに下り、その勢いのままベランダへの網戸に体当たり、サッシから戸ごと外して人工芝の上でをしたらしい。
母親は「でも、家の中でせんと、外に出てしたから怒るに怒られへんし、初めは何事かと思ったけど笑ったわ~。よっぽど我慢しとってんやろなぁ。」とな。
一応網戸も元の位置に収まったけど・・・。
朝からずっとで(という以前に、起きたら8時前だった)、お散歩いけなかったもんね。
ごめんよ、ララ。

さて、旅行話もやっと(?)最終。
昨日、Dornbirn→Zurichへ移動。
お昼、会場で食べたローストチキン・ソーセージ・ポテト・パンがお腹にもたれて夜ご飯は駅構内にあるスーパーでデリカテッセン。
サラダ2種類とパン。
この旅行のエンゲル係数低し!(笑)
ホテル1室トリプルでこの旅行最後の宿泊。
私はかなりグッスリ眠った

次の日は友人二人はお昼の便、私はPM3:30の便でそれぞれ帰途。
それまでの少しの時間を3人で町の中心部に出てお買い物。
まず駅すぐ前にある「スイス国立博物館」をホテルから駅に向かう方向から撮った。
090920_8
多分、正面。
090921_1
門を入ったところ。
090921_2

1日目、Bettinaに案内してもらったGrossmünster(グロスミュンスター)を再訪問。
今度は逆光だった・・・
090921_7
左手がFraumunster(フラウミュンスター)で、右手がGrossmünster(グロスミュンスター)
090921_8

Zurichで超有名らしいチョコレートのお店Spruengli(シュプリングリ)へ。
トリュフ他のチョコレートがズラッと。
090921_6
友人の会社の部長と友人のリサーチによると、ここのモーニングがすごく美味しいらしい。
写真一番奥がカフェになってるみたい。
それとこのお店、チョコレートとモーニング以外に、このマカロンのようなお菓子、ここでは「Luxemburgerli(ルクセンブルク?クーリ?)」という名前らしいが、ズラッと。
090921_4
090921_5
このお店の前にも駅があったが、トラムの線路。
バス代わりの様子。
090921_3
勿論、どの路線もここ中央駅前には行くみたい。
(1日目写真とは違う方向、駅外側から。右下に止まってるトラックはスイスでは「CO-OP」と共によく見かけるスーパー「MIGROS」のものみたい。)
090921_9

ホテルチェックアウトが12時だったので、途中友人と共に、その後は一人11時過ぎまで街中をウロウロ。
その半分くらいの時間はCO-OP cityでお買い物
いや~~、どこの国行ってもスーパーは楽しいねぇぇ

一旦ホテルに帰り、スーツケースにお土産も詰め込んで、さて、さようなら、Switzerland!

と思ったら、Bettinaから
「良かったら行こうか?」という誠にありがたーーいお言葉。
ハイハイ!来て来て~~
助かるよぅ~~

そしてBettinaに通訳してもらい、無事帰りの航空チケットも換える事が出来たし、約1kg重量オーバーしていたスーツケースの追加料金を払う事にもならず、日本へ向けて今度こそ本当にさようなら。
Bettinaとはまた日本でね!ありがとう!とお別れ。
090921_10
その後、この電車に乗って出発ターミナルへ。
090921_11
今度はHeathrowで迷子になる事もなく、無事成田-伊丹と乗り継ぎ時間通り帰る事ができました。

行くまでは「ホントーに行くのかなぁ?インフルとかで中止になったりしない?」って半信半疑だったけど、やっぱり過ぎると早いなぁぁ。
その他諸々取りこぼし・思った事などはその時々にUPしていきま~す(エ・・まだ続くの?って?笑)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする