::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPララ ≫ 困ったララち

困ったララち

本当ならこの時間、闇練に行ってるはず。
なのにPCの前に居るのは何ゆえ?
それは・・・またララちの病が発症した様子。
どの病かといいますと、「脚が痛い・・・・・・・・かもしんない」病。
というのも、先週の土曜日、通常のアジ練をした。
そろそろ競技会も近くなってきたことだし、とバーを40cm高さにしてみた。
コースの途中、3本のコンビネーションがあったのだけど、そこは躊躇もなしにキレイに跳べてた。
だけど、その他のバーの前では全て躊躇。
う~~ん、UPは充分やったし、35cmまでは全然普通に跳べてた。
たった5cm上げただけで、そんなに違うか?!
と思っていたら、ウォールで右ひざを思きしぶつけたみたいだ。
もう、その後跳ばない、跳ばない。
このままララの言う通り、素直に止めてしまったら、また嫌な記憶だけが残ってしまう、と地面にバーを置いて通過するだけでもさせた。
外に出て、名古屋の先生に言われたように、内旋させながら両後ろ脚を伸ばしてみたら右を伸ばした時にキャンと鳴いた。
一先ず古傷のある左でなかったのでホッとしたけど、う~~ん・・・。
家に帰って右ひざ辺りを見てみると、確かにぶつけたように赤くなってる。
友人に借りてるアロマの本を見て作った、関節炎・筋肉痛などに効くオイルで膝を重点的にマッサージをしてみる。
これで様子を見てみよう。

次の日日曜日。
午前中はOPDESのチームテストを受け、午後、その足で服従訓練。
旅行やセミナーやで中々行けずにいたので久しぶり。
ララはめちゃ元気で集中もそこそこ。
競技会で全然ダメだった障害飛越をやりましょう、と相成ったとき。
「う~~ん、跳ぶかなぁ~~」と不安になったものの、1回目は少し嫌そうにしたものの、普通に跳んだ。
相変わらず跳んだ向こうでの「立って待て」は出来ないまま
もう一度跳ばせようと、今度は私が障壁の向こう側に立ち、ララに「跳べ」の指示。
ら、ララ、ぐるっとそれを避けようとしてきたのでWさんと2人で「あっ!!」と言いながら、どうにかこうにか押しとどめて跳ばせた。
そうしたら。
跳んだ後、白々しく(?)左後ろ脚を上げてる
Wさんは「あ・・脚、大丈夫?」って言ってけど私は「大丈夫です。」と即答。
何故なら昨日、後ろ脚のチェックをした時に、悲鳴を上げたのは右脚の時。
左はどんなに伸ばしても内旋してもちーーっともなーーんも言わんかったよね、ララ。
その後、板を1枚外して20cm高さにしてもらい、跳ばせたけど、それは楽々楽しそうに飛び越えてた。
ララ~~、演技するならどっちの脚にするか決めといた方がいいよ。

とは言うものの、やっぱり本当に痛いのかもしれないし、もしそうだとしたらやっぱり安静にさせなきゃいけない。
これから競技会も目白押しだし・・・。
そう思うと本日の闇練はお休みしておく方が無難なのかもなぁ・・と思って家に居るのでした。
スポンサーサイト
ララ | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

出来るんだから。
編集
ララは出来るんだから焦らずにね。
運動してると「動いた同じ時間だけストレッチを。」と言うイントラもいますけどさすがにそこまでは無理だよね。
今のララにはお休みするものトレーニングのうちかもね。
ルークいよいよ明日はお受験です。アジと違う緊張感なのかなぁ。今のところは実感無いけど。
2008年10月31日(Fri) 13:23
編集
あらぁ、ララちゃん痛いのかなぁ?
人間で言う”関節ねずみ”みたいのんかなぁ?
実は私も若い頃肘が関節ネズミになって痛い思いをしたことがあります(>_<)

↓え?ダイレクトに左に付けてもいいんだっけ?
CDの時は左でも正面でもいいって聞いてたのに、TTの時には必ず正面って言われてやり直したの・・・。
苦肉の策で、正面は若干足を開き気味に呼び、左の時は閉じることにした(笑)
姑息(^_^.)
2008年10月31日(Fri) 21:00
>るーくにい
編集
動いた時間と同じだけストレッチ、かぁ~。
確かにそこまでは出来ないけど、それ程重要ってことなんだね。
そうだね、今出来るのはマッサージくらいかなぁ。
それでも「手当て」だかんね。
そうそう!
ルークのお受験、どうだった?
また覗きに行くね!
2008年11月01日(Sat) 17:10
>nobuさん
編集
う~~ん、痛いのかなぁ?
今日、ダンナが練習連れてってくれたんだけど、
それを見る限りどうも前じゃないか、って。
もうよぅわからんv-390
肘が関節ネズミって今はもう痛まないの?
ララのも初めそうかも・・って言われてたんだけど、
結局それとは違うものだった。
疲労が蓄積されると痛みがでたりするんだって。

あ!そっか!
OPDESのは正面停座だった!
ゴメンごめんv-356
その足の開きをシェビー君は認識してるんでしょ?
すごいねv-405
2008年11月01日(Sat) 17:13












非公開コメントにする