::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




3度の意味って? :: 2008/09/26(Fri)

最近、ようやくアジリティーの3度の意味が解りかけてきた。気がする。

アジリティーをしている人の中には「3度至上主義」とでも言うような、「3度走ってるからエライ」と思っている人達が居る。
自分が1度の時は確かに「3度の人ってすごいなー」「足元にも及ばないなー」って思ってた。
しかも私とララは異常に長く1度に居座り続けてたし
でも実際、3度走るようになってどうか。
未だに3度の人達と検分をする時・走る時に、自分がすごく場違いな所にいる気がして違和感を感じる。
「すいません、すいません、お邪魔します」って感じがするのは全然抜けない。
しかも技術的にもスピード的にも他の人達に及びもしてない。
そりゃぁ1度の時に比べたら、技術的に出来るようになった事は増えた。
ララとのコミュニケーションもだいぶ取れるようになった。
でもそれって単に練習量が増えたから、だけ。
悩み事は1度の時からずっと変わらないし、やっぱり「エライ」って気持ちもちっとも湧いて来ない。
まー、態度が偉そうなのはアジ以前の問題で、最近そうなったんじゃないから致し方ないとして・・(爆)

それと、ひょっとしたらこれがアジリティーの本質?って思うようになったのは、「犬のスピードが全てじゃない」って事の本当の意味がわかったかもしれない、って事。
勿論、スピードのある犬が圧倒的に有利ではあるけれど、ない犬にもある犬に勝てる方法があるのかもしんない、って話。
インギーのサリーちゃんのママにタイム縮める話を聞いてからそう思えるようになった。(ありがとです
「ノーミス」これが最低条件だけど(その最低条件さえ私は満たせてません)いかにコース中のムダを失くすか。
いかに最短でコースを回れるか。
ちょっと前まで「そんな、1分1秒縮めるなんて、世界大会に行くペアだけが考えればいい事」って思っていたけど、これ、逆かもしんないな~、ってね。
スピードない犬だからこそ、少しでもムダを失くしていかにタイムを稼ぐか、っていう検分をしなきゃいけないんじゃないか、って。ただでさえ不利なんだから。
かーなーり私の偏見かもしれないけど、犬のスピードのみに異常に執着している人に3度至上主義の人が多いような気がする。
そういった人達にこれまた多いって感じられるのが「速い犬を持ってる自分はエライ」っていう特権意識。
まー、これは速い犬を持ってないヒガミって言われるかもしれないけど、それだけでそんなエライか?って思うのが正直な気持ち。
それって本人がどうにかしたんじゃなくて犬の能力では・・・・と思うんだけど、「そういう犬に仕上げた自分が偉い」ってなるんだろうか・・・。
う~~ん、私がえらいこと速い犬を持って、そういう人になりかけた暁にはどなたか指摘してくだされ。(笑)
080926
スポンサーサイト


テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. アジリティー
  2. | comment:6
<<本日のアジ練~ | top | 競技会と年齢>>


comment

何かあったんでチュかー?

アジリティーの本が、書けそうな感じですが・・・
色々な事が、頭を過ぎっていますね。
昔(1年前かな?)に、お話した事があったと思いますが、
目的は、「ワン自身が楽しい! 私も楽しい!」これに尽きると思います。
その結果で、成績が良ければ、なお嬉しい(笑)
気楽に行きましょう♪
  1. 2008/09/26(Fri) 20:44:46 |
  2. URL |
  3. ゴクパパ #-
  4. [ 編集 ]

同感!

いや~、この話同感ですm(__)m
早い犬に対してのコンプレックス?、『三度様』と仰いだ一度の時…回数で稼いで自分が三度になったものの、何か違うと感じて右往左往

早いのハンドラーさんが、羨ましくないと言えばウソになるけど、あーだこーだ試す自分の走りに付き合ってくれると長~くアジできたら、結果は二の次だよね
  1. 2008/09/26(Fri) 21:28:25 |
  2. URL |
  3. やん(Toy'mama) #nmxoCd6A
  4. [ 編集 ]

卵と鶏。

昨日裾野でレッスンを受けてきたよ。
僕の先生はスピードにこだわります。
「ここをこうすると0.2秒は短縮出来ますよ。」みたいな。
初めの頃は僕も0.2秒とか関係ねぇ。だったよ。ルークも遅いけど可能性ってその分未知数だと思うんだよね。
いかに自分がルークを走らせてあげられるかとか、スムーズでルークの体に負担をかけずに走らせてあげるとか。
先生にはそんなハンドリングをしたいと志願しています。
アジをやりたいからその犬を飼ったのか。その犬とアジをしたいのか。
どちらが先でしょうか?
順位など僕にはやはりおまけです。3度にはあがりたいけど、全てはルークとの思い出づくりです。価値観は自分で決めましょう。
  1. 2008/09/26(Fri) 21:31:59 |
  2. URL |
  3. るーくにい #ZKEs3CJw
  4. [ 編集 ]

>ゴクパパさん

昨日今日思った事ではなく、ずっと感じてた事なんですが、
そうですね、色んなことが過ぎってるのかもしれません。
本当にゴクパパさんのおっしゃる通り、
みんな初めは犬と自分が楽しめればそれでいい、って思ってはず、
って思うのですが、人間ってそれだけでは満足しないもんなんだな、とかね。
みんな何を目指してるのかなぁ~、って。
ま、うちの場合、人の事気にかける前にやらなきゃいけない事が山ほどあるので、
まずはそれをどうにかしてから、にします。
気楽に気長に楽しくやっていくためにv-290
  1. 2008/09/27(Sat) 20:44:56 |
  2. URL |
  3. のっち #9FHQBRgk
  4. [ 編集 ]

>やんさん

ちがーーう!
回数で稼いだんじゃないですよ~~!
それが証拠にちゃんとゴールに帰ってきてるじゃないですかぁぁ。
それは私ですよ、私 ̄▽ ̄;;

そうなんですよね、何やかんや言ってU^エ^U達はよく付き合ってくれてますよね。
うちなんて特にそう思います^^;;
だからせめて楽しんで欲しい・・・じゃなくて、楽しく走らせてあげたいーー!(悲願!笑)
うん、「あの犬、まだ走ってるの?!」って言われるくらいしぶとく残ってやる!(爆)
のでお付き合い、よろしくですv-391
  1. 2008/09/27(Sat) 20:51:42 |
  2. URL |
  3. のっち #9FHQBRgk
  4. [ 編集 ]

>るーくにい

うん、犬そのものの持ってるスピードをUPしたい、ってんじゃないんだよね。
最大のスピードを出させてあげたいってずっと思い続けてるんだ・・・。
でもね、私は1度の時にそれをやっとくべきなんじゃないか、って思うんだ。
まずは走る事が楽しい!って思って欲しい。
だからララはもとより、バルドにはまだまだそれが足りてない。
私も犬の身体に負担をかけてまでタイトターンとか色んな事を求めたりはしない。
それぞれの犬によって得手不得手があるからね。
それは仕方ない。
前はね、自分の好きな犬種でアジをしたい、っていうのしか私の中では選択肢なかったんだ。
でもね、今はアジしたいからこの犬種、って思うのも凄くよくわかる。
だってテンションの事ではすごく苦労したもん。
初めからテンションよくて、そこを上げるとこからスタートじゃなくて、アジのための基礎トレからスタートしたいっていう気持ち、すごいわかるんだよね。
ただ、そうやって迎えたコであって、自分が思ったとおりのコじゃなくてもそれはそれで楽しんで欲しい、って希望。
まぁ、中国のテニスのオリンピック選手じゃないけど、「私は自分は変えられるけど他人は変えられない」ってヤツですねv-389
  1. 2008/09/27(Sat) 21:03:51 |
  2. URL |
  3. のっち #9FHQBRgk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する