::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




EX練習会 :: 2008/06/07(Sat)

初めてエクストリームの練習会に参加してきた
申込みは3月。
ハイスピードで、ララとバルドの前進欲が出てくれれば・・・と思い申込みをしたのだけど、途中、ララがバーを跳ばなくなったので、入金の時はバルドだけでの申し込みに変更。

が、この日の前日のアジ練で、ララ、約2ヶ月ぶりに30cm高さでコースを回ることができたのだ
一時はもう”絶望”という文字しか頭に浮かばなかったけど、練習をせず2ヶ月近く休ませたお陰なのか、その間バルドだけ練習をさせてもらってたのに焼きもちを焼いたのか、とにかく元気一杯躊躇も無しに以前と同じように本当に生き生きとコースを回れるようになって、本当に本当に嬉しかった。
ただ、「ララにはたくさん走らせられないから私がコースを練りに練って、1発クリーンを目指さないと!ララに負担はかけられないから。」とかめっちゃ殊勝な事言ってたくせに、あっさり途中でコースを忘れ、余計な箇所で余計なバーを3本も跳ばせてしまい、結局リトライするハメに・・・・
ゴメ~~ン、ララ相変わらず全然ダメじゃーーん
友人に「ララよりハンドラーが走れるか心配」と言われた・・・・。ハイ・・ワシもそう思う

という事があって、今回、当日申込みにもしも空きがあったら、ララも走ってみようかな、と受付で聞いてもらうと、この日は空きがあったため、当日申込み
これ↓が会場の様子。
080607_1


練習会、っつう事でめっちゃ気軽~に考えていた我が家は、椅子だけを持って会場へ。
そしたらみんな、アジの競技会と同じようにタープ張っているアイヤ~~。
どうしよっかな~、と思っていると丁度ゴクパパさんに会う。
そこで「もし良かったら、」と言っていただけたので、図々しく間借りさせていただく事に。
ゴクパパ&ママさ~ん、ありがとうございます~。助かります

まずは部分練習。
マウンテンというAフレよりも高い障害があったんだけど、ララ、どうもAフレと同じ感覚なのか、人間が走る方の低い方へ上ろうとする。
スラも1本目が太い柱のようなものなので、それを認識できるのかな?と思ったけど、こちらは全く問題なし。
本数も16本?とアジより多いけど、それも全く何の疑問も感じてないみたいで、ちゃんと最後まで行ってくれてた。
ただ、竜の形をしたこのトンネル、途中に窓があって、ララ、そこから出ようと思ったみたいで窓に向かって激突
080607_6

あぁぁぁもう、心配するでしょ!おバカちん

その後ハイスピードの練習。
高さは20cm位なのかな?
ララ、これ2回走ったけど、2回とも全く躊躇も無しに力一杯元気に走ってクリアしちょりました。
もうめっちゃ嬉しかったし、安心した

そうそう、バル君も頑張ってましたよ。
080607_7

080607_5

ところがアジでもAフレ、まだ全然飛んじゃってるのに、このマウンテン・・・・
080607_9

こんなとこからもうジャンプ・・・
Aフレのもっと小さいヤツ(名前わからん)なんてジャンプ台だったよ・・
とにかくもうバル君、エクストリームの総合は封印ーー絶対禁止ーー

部分練習が終わったら、通しでタイムを計るらしい。
ララはもう、ハイスピードを思い切り走れたのでタイムは計らなくていいから、総合だけ走ろっか。
もうね、またこんな風に走れる日が戻るなんて、おばちゃんは一時諦めてたから、めちゃくちゃ嬉しかったよ、ララ
080607_2

080607_4

それにめっちゃ笑顔だよね
080607_3

ララ、本当に本当に嬉しいよ

私はララが楽しそうに走れる姿を見れただけでもう充分だったし、ダンナもバル君との体験としては満足したようだったので、少し早めに切り上げて、タッチ物の練習をする為にフィールドへ(笑)
お世話になったゴクパパ&ママさん、そしてお友達のSさん、ありがとうございました。
お陰さまでとっても楽しい1日を過ごす事ができました。そしてご馳走様でした~~

さてその後、いつものフィールドへ行ってみんなに混ぜてもらう。
バル君、エクと同じように全然テンション高くない。
問題のタッチはそのお陰でちゃんと踏んではいるけど、それよりテンションの低さの方が気になる。
問題はハンドラー。
ララもそうだけど、バルドも走ってる最中に一々褒めてあげないといけない。
じゃないとヘソ曲げるってか、「こんな頑張ってんのにぃ~」って思うのか、ヤル気ねぇ~態度になる。
バルドのハンドラーにはその点を以前にも注意したのに完全に忘れてる様子。
最後の最後にそれを他の人から指摘され、そこに注意して走ると案の定さっきまでと全然違う。
だから前に指摘してあげたのに
多分、彼は人に教えてもらう事ばかりだから、すぐに忘れるんだと思う。
ちったぁ自分で考えて気付く事がないと、ダメ~~。
自分で発見した事は絶対忘れないし。
と、更に私、鬼コーチになりそうな予感
スポンサーサイト


テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. アジリティー
  2. | comment:2
<<人間ドック | top | その後のララ>>


comment

ララ、エクのコース走れて良かったね 
ちょっと前のことを思えば、本当に本当にうれしいよね~
今後も無理なく、走っていけるといいね

バルにぃのこと。私とまったく同じだ・・・教えてもらうばかりで、考える時間もないまま、やっちゃってるから、自分のスタイルが確立しないでアタフタ週末は、反省ばかりだったよ。平塚は、我が家も出陣!ゆっくり話せるといいね~
  1. 2008/06/09(Mon) 08:04:01 |
  2. URL |
  3. ルークねぇ #9FHQBRgk
  4. [ 編集 ]

ごめ~ん!!

ねぇ、ごめんv-436
間違えてコメント削除しちゃったv-356
で、お知らせメールに来てた文章コピペしたv-393

うん、少し前の事を考えると本当に嬉しいv-291
ララのこの楽しいって気持ちを考えて、今後も細く長く続けられるように気をつけていくよ。

ダンナねぇ・・イヤ、別に教えてもらう事自体が悪いって言うんじゃないんだよ。
私だって人から教えてもらってばっかだしさ。
だけど、自分が切羽詰ってる時に教えてもらった事って絶対忘れないと思うんだ。
それとか同じような状況で上手くいかない時には前はどうやって持って行ったっけ?って思い出す努力をするとか。
ダンナにはそれが足りないように私には思えてさ~。
身内だから余計に厳しくなっちゃうんだろうけど。

平塚行くんだね!
うちは金曜日の夜出発、SAでお泊まりして土曜はアジ、日曜はオビに出る予定~v-364
v-279降らなきゃいいのにねv-290
  1. 2008/06/09(Mon) 20:37:09 |
  2. URL |
  3. のっち #9FHQBRgk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する