FC2ブログ

::LaLaとBaldoとYellと::




今日のララとわたくし:私編 :: 2005/10/16(Sun)

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

今日はララ、服従訓練の日。
なんだけど、私は例のある町からの依頼で何度か行ってる飼い方教室のお手伝いに。
なので、服従はダンナが久しぶりに行く事に。(↑に詳細有・笑)

私は『お手伝い』なのに午前中の講義、半分くらいしゃべったかも・・・
モチロン、レジュメは支部長さんがお忙しい中、詳しく作って下さっていたので、それを基に私は読んだりしつつ進めていくだけなんだけどね・・・。
今日は講義参加人数が少なかったので、予め記入してもらったアンケートを見ながら、割と一人ひとりと話すような感じで進めて行く事ができ、そして大体全てを時間内に終わる事ができた。
私以外に、支部長さん、トリマー学校の先生をされてるMさんもそれぞれ担当のところをお話されたのだけど、う~~~ん、やっぱ話し方なんかがすごく上手い!
それに反して私は自分でも何を言ってるのか、何を伝えたいのか、その話からどう持って行きたいのかわからないまま、漫然とそして支離滅裂に話をしているわで、聞いてる人に伝わっていたのかどうかめちゃめちゃ疑問・・・
今日講義に参加された皆さま、すみません、今回は貧乏くじを引いたと思って下さいまし・・・

そして午後からは実技の方へお手伝いに。
午後からは参加人数と管理士の人数がちょうどいいくらいで、1頭1頭に目が届いていたと思うくらい。
私が担当したワンコさんは、若い大型犬。
引張りがある、って事で、確かに他のワンコや色んなものに興味があって、その犬種独特の明るさというか、元気さを持っている。
でもすごく頭のいいコのようで、飼い主さんがちょっと頑張ってやっていけば、相当色んな事が入りそうな感じ。
実際、管理士のKさんが一緒にやって下さった時も「引っ張ってもそっちへ行けない」という事がわかれば、すぐあきらめるし、フードなどのモチベーションもかなり効くので、それらを上手く使ってやって行けば、飼い主さんの思う通りの、とってもお利口さんなコになると思う。(って、私は今でもすごくお利口さんで、とっても楽しいワンコさんだと思った。)

と、飼い方教室が終わった後は展示などに使う、写真の撮影会(?)と、12月のDWの打合せをして、今日の活動は終わったのでした。

スポンサーサイト



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 日本愛玩動物協会
  2. | comment:0
<<今日のララとわたくし:ララ編 | top | 午後の部:映画>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する