FC2ブログ

::LaLaとBaldoとYellと::




講義お手伝い :: 2005/10/28(Fri)

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051029初めは神奈川県平塚市でアジリティーの競技会があるはずだったので、一応この日の予定は空白にしていた。
ところが、1週繰り上がって先週開催という事になったので、この日の予定が空いたんだけど、実は大阪府南部の市で獣医師さんと一緒に犬の体の成長と心の成長、そしてしつけに関しての講義&デモがあったのだ。
で、これに際して9月だったか辺りに、打合せには行っていて、とても興味深い内容だったので聞きに行きたい、とは思っていたのだけど、スタッフは全て決まっていたので「見学者」という形で参加しますという事にした。
のに、気を使っていただいて(?!)講義のお手伝いをする事に
と言っても、昨年のようにしゃべる事はしなくていいので、ポスターの張り替えやパネルを持って「こんなです~」ってするだけでなので、楽チン
雨がかなり降っていたので、デモはまたテントの中かなぁ?と思っていたら、その時間帯にはすっかり止んで、ちょっと広いところでする事ができた

参加された方はみなさん、とっても熱心に講義もデモも見られていた。
一応全てが終わると、一緒に参加していた子供ちゃん達が、デモをしたワンコのところへいっぱい触りに来ていて、そのうちの1人の男の子に「おうち帰って、家の犬可愛がってあげてね。」と言うと「うちの犬なぁ、咬むねん。」と
近くに居たお母さんが「服とか咬むんです。」とおっしゃったので、「その時子供さん、キャーとかわー!とこ言ってませんか?犬は遊んでもらってるって嬉しがってるのかもしれないですよ。」と伝えてみる。
と、やっぱりそうらしい
でも今日の話を理解していただければ、きっと良くなるんじゃないかな~と思うんだけど・・・・後はやっぱり飼い主さんの努力になるなぁ~。
みんな頑張れ!!

写真:お留守番のララ

スポンサーサイト



  1. 日本愛玩動物協会
  2. | comment:0
<<今日も講義のお手伝い | top | 「犬の映画」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する