::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日本愛玩動物協会 ≫ 動物慰霊祭

動物慰霊祭

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!
060911















毎年行われている動物慰霊祭。
いつも事務局から一人出席していたらしく、今回出席させてもらう事に。
場所は森ノ宮にある大阪府犬管理事務所
人の勝手で飼育放棄されたり捨てられたり・・・
今年は1,400頭の犬、4,000頭の猫が処分されたらしい。
一度は人と一緒に暮らした事があるはずの犬や猫。
献花台の向こうにはお地蔵様を慕う2頭の犬の姿。その手のひらにはもう1頭、小さな犬か猫の子供。
多分・・・処分されてしまった犬や猫達は、自分が飼い主に捨てられた事を恨んだりする事も知らず、もしまた飼い主に会えたのなら、きっとこの像の犬達のように嬉しげにまとわりつくんじゃないだろうか・・という気がする。
猫の事はよくわからないけど、犬はきっとそういう生き物だと思うから。
式典が終わってふと横を見ると、貰い手の見つかった仔犬が1頭、無邪気に職員さんにじゃれている。
どうか新しい飼い主さんの元で幸せに暮らせますように。
そして処分されてしまう動物の数が減りますように・・・。

Comment













非公開コメントにする