::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




忙し日 :: 2007/01/28(Sun)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

本日午前・服従の部、午後・アジの部と、2部構成day

まずは服従の部
ララはやはりエンジン掛かるの遅く、始めはシャキシャキ感無し
でもできる事をさせ、すぐ褒め、を繰り返しながら脚側に移行し、そこでも褒め続けると段々UPしてきた。
今日教わったのは、大げさに褒めるとそこでその作業終了、って思ってしまうみたいなので、小さな声で「そうそう、そうだよ」と言い続ける方が良い、って事。
で、先日公園で練習してる時、この始めに褒めてよし、で開放をしていたら、いつもなら私の方へピョンピョンまとわり付いてくるのにその時はびゃ~~っと走り去ってしまった、と相談したら「それは多分、ララが『訓練始めてるよ』って思ってなかったんじゃないですか?だからただ遊んでて他所へ行ってよし、って思ったのかも(笑)」って言われてしまった
そうだったのか・・・(笑)
それともう一つ、叱るも褒めるも声のみで出来る方がいいのだけど、ララの場合、強い声で注意すると凹んでしまう。
紐無し脚側はやはりまだまだ離れてしまう事が多く、その度「こら!ここ!!付いて」と不機嫌な声で注意をしていたのだけど、それをしてもあまり効果がない。
そこで犬の嫌がるところを掴んで「ココ!」と教える方法に変えてみる。
始め、Wさんがそこを掴んだら、ララ、めーーっちゃ大げさに「キャン!!」って言ったので、私は何事?!と思ったけど、ただビックリして言っただけだったみたい。
で、教えてもらった通りにやってみると
あら~~・・ララ、しっかり付いて歩けるじゃんか
Wさんも「ララ、Mだから(笑)」って~A^^;
確かに(爆)
続いてバルド。
や~~っぱまだまだだねぇ。集中力が全然
脚側も何となく近くを歩いてるけど、フェンス際に来たとき、指導手を見てるような顔して、実は私と目があってんだよぉ、責任者さん。
なのにそこで「よしよし」はいけませんぜ(笑)
「座って待て」は家で一生懸命ダンナが練習してきてたので、持ちこたえてたけど、Wさんが動くたびそっちに気を取られ、ダンナの方を見、キョロキョロ
見てるこっちがヒヤヒヤもの。
ま、これから精進してくだせぇ。
でも先生の奥さんに「こんな頃からやってたら、楽しみやねぇ~。ララ追い抜かれるで。」と。
そんな日がやってくるのでしょうか、このペアに・・・(苦笑)

そして午後の部・アジ練
実は前日も練習をしている2頭。
今まではララ、2日続けてって体力的なものなのか、2日目は生き生き感が減ってるような様子だったけど・・・・
本日も元気に走っておりました。
ただ、ウォーミングアップを抜かして普通にバーを跳ばせてしまったら、やっぱりバーの手前で少し躊躇していた。
ので、慌ててウォーミングアップをする私・・・A^^;;
ゴメン、ララ・・。
その後同じ高さのバーを跳ばせて見ると、おぉっ、普通に跳べてる。
やっぱ大事だねぇ~、こういうトコ。手を抜いちゃいけないね、反省
次は苦手なスラロームの練習。
う~ん・・・やっぱまだまだだなぁ・・。
まだ全然ララから離れられない。
最近、少し前に出られることもあるけど、やっぱり私が急な動きをするとそれにつられて出てきてしまう。
でもま、気長に練習するとしますか。ってか、それしかないしね^^;
他のところ、例えばララの好きなタッチ物なんかは相変わらずタッタカタッタカ行ってるし、本日はトンネル難しい方向からも失敗する事無く入ることが出来たし、ララ上出来
結構調子よく走れてるので、バーを5cmUPしてみたらどうだろう?と上げてみたら、やっぱりまだバーの手前で躊躇したので、もう少し今の低さのまま練習を続ける事に決定。
あと、低いバーでも私がララから距離を取り過ぎるとやっぱりそこでも躊躇。
そっか~・・・急にバー跳ばなくなったのは、それも原因の一つだったのかもしれないねぇ。
と、色々手探りながら練習して行こうね、ララ
それからお次はバルド。
何かねぇ、何もかもが楽しい様子。
ま、それは家の中でも何一つ変わらないんだけど、そりゃぁまぁ見てるこっちが笑っちゃうほど楽しそうにピョンピョンしておりますわ。
ララもそうだったけど、大きさといい動きといい、何かウサギと見間違うほど(笑)黒ウサギ君。
このヒト、もし競技会に出るようになったら「ウサギの出陳は認めてませんが・・・」ってクレーム付くかも?!(爆)
どうなるにせよ、色んな意味で楽しみですわ(笑)

スポンサーサイト


  1. アジリティー
  2. | comment:0
<<楽しい1日 | top | 願ってもない?!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する