::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPアジリティー ≫ 雨が降る前に

雨が降る前に

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

本日天気予報は夕方から雨
という訳で、午前中~午後1時or2時ごろまで練習させてもらうことにした。

と、フィールドに行く前に、ずっと気になっていたパン屋さんへ寄り道。
070310_1ここ、ここ
天然酵母を使ったパン屋さん
外観もとってもいい感じ~。
「開いてるのかな?」と恐る恐る扉を開くと・・・
うん、大丈夫みたい。
ただ、まだ寒い今頃は酵母の2次発酵が遅いらしく、種類は少なめ。
それでも4~5点買っちゃった
一つの値段は若干高目だけど、美味しい~
ランチもやってるらしく、今度はお昼も食べてみたいな。

さて、寄り道も終わり本日の練習。
まず、ララはやっぱりバウンズジャンプから。
これ、するのとしないの、その日のララのバーに対する気持ちが違う気がする。
その次にスラロームの練習。
やっぱりまだ抜けちゃうなぁ~・・・
でも今回は、以前出来なかった練習方法が、出来るようになっていたのでその点は良かったな
この練習もしながら、スラの、次のステップも徐々に練習していこうかねぇ~。
バルドはスラローム、ララとは違った方法で練習しているのだけど、こっちも徐々に徐々に前へ進めていかなきゃ、と前回より少し進んだ練習をしてみたら、ちょっと進めすぎたみたいで失敗
なのでまた戻ってやり直し。
まぁ、後から修正するよりも、多少時間は掛かっても、確実に出来ていく方が犬も人も最終的に楽になるはずだから、とここは焦らずじっくりと(笑)
単品練習をした後は、タッチ練習の為にコースを組んでみる。
図で見ていたら、それほど難しそうじゃなかったのに、実際走ってみると・・・・
あぁぁ・・・またトラップを見落としてるぜ、私 ̄□ ̄;
ララを買いかぶり過ぎてたか?!(苦笑)
070310_3引っかかったところがこれ。
ピンク、青共実線が本来のコース。
ピンクの、トンネルへの入り方はララ・・というか私が苦手なパターン。
シーソーで立ち位置入れ代わり、ララを右につけて連れて行くのなら大丈夫なんだけど、ララを左につけたまま、手前の入り口を通り越して奥の入り口へっていうのが下手っぴ~なんだなぁ
いつも早く指示を出しすぎて、手前の入り口へ入れてしまうからと、ちょっと遅めに指示を出すと、シーソー→バー→ソフトへのラインが出来ている為、バー跳んで自然の成り行き(?!)でソフトへさよ~なら~。
数回部分練習をしてみて、どこで指示を出せば、ララが正しい入り口を認識するかを掴めたため、次は青のラインの部分練習へ。
これもみごとに点線のトンネル入り口にドボン
あ~~れ~~。
これもね、Aからバー2つ、トンネル入り口が一直線なのよね・・・
実線のようにラインを作ってみようと、押してみたけど、やっぱりドボン。
ここはやっぱり呼ばなきゃダメみたいでした。
難しいけど克服できるようになると嬉しいなぁ~。
やっぱ面白いわ。

バル君もこの後単品練習。
と、走ってる途中で急に座るような格好になったので、「すわ!排泄か?!」と思ったら、バルったら・・・・後ろ脚にひっ付いてた枯れ枝が気になったみたいで・・・・
ひょえぇ~、ボンボンだなぁ。
君はどこの家のお坊ちゃま君でちゅか?(笑)
ったく、ララなんかこっちが「お・おい・・それ、気にならないか?!」って気になるくらいの枝をぶら下げててもへっちゃらぴ~なのに・・・。
ララにちょっと分けてもらえ、その太い神経を!!
それと、本日バル君、お初のワンコがいたもんだから、そっちも気になって、ぜ~んぜん集中しないし。
でも何だかバルド、色んなこと気にしてるふりしてるだけなんじゃないか?って思い出してきたよ。

アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする