::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPアジリティー ≫ アジ練&久々の服従

アジ練&久々の服従

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

本日午前アジ、午後から服従。

まず午前。
朝の早い時間は大分涼しくなってきたけど、やっぱり陽が昇ると暑い~
最近ララのスラ単体練習はバーをスラの2本目に合わせて置いて、180度ターンしてスラに入る練習をしているのだけど、入れる確率が高くなりつつある
しかも以前に比べスピードも出てきた
ララ、楽しいね~^^
ところが新たな問題が出現。
ダブルバーをどうしても落としてしまう。
こないだ2週間練習をお休みして復帰してから、1本のバーでもたまに引っ掛けて落とす事がある。
2週間で脚力落ちちゃったの?
単体練習でも半分くらいは落としてしまう。
しかも、コースの中に入ってるのを飛ぶときに、またタタラを踏んでいる
ウム~~、1本バーの時はバウンズで治ったけど、ダブルの時はどうしたらいいんだ?
やっぱ同じように1本のバウンズをもう一度やり直したほうがいいのか?
悩むところだ。
ダブルバーを飛ぶのは犬にとって疲れるのか、はたまたただ暑くてなのか定かでないけど、今日はララ、あんまり元気がない。
結局2つ立てたコースはそれぞれ通しで1回ずつしか走らなかった。

さて、バル君。
ここ数回、ダンナに「障害3~4コで区切る事!」との厳命を出しているので、その通りの練習をしている。
だからなのかバル君ちょっと前みたいに途中でトボトボがかなり減った。(ように思う)
が、やっぱハタとスイッチが切れる事がある。
「え~っと、ボク、何かしなきゃいけなかったんだ。何だっけ?んん~・・う○P?」って感じ
んでまた名前を呼ばれると「あれ??ボク、今何してたっけ?あ、そうそう。走ってる途中だったんだ」って頭にい~~っぱい音符が乱舞
も~~!!何なんだ、オマエ~~
それにシーソー、テーブル大好きで、指示もな~んもしてないのに勝手に登っては「えへこうするんだよね?褒めて褒めて」って感じだし
あまりの能天気さにこっちは失笑してしまうわ(☆゚∀゚)

 

さてさてその後訓練所へ移動~
ララはほ~んとに久しぶり。
中は・・・・風がなかったからかなり暑かった・・・
今日は初めに障害飛越から。
Wさん曰くCD3の科目になると、犬にとって遊びの範疇のものが増えてくるらしく、この障害飛越もその一つなんだそう。
だから暑くて集中力があまりないようなこんな日はこういうのからした方が良いのかも。
やっぱまだまだ誘導動作は必要で、声の他手も一緒に出してあげる。
んで、ララ、ボールが好きなのでそれを使って障害を越えた後、それを投げてあげる。
今回、バルドのホールしか持って入らなかったのでそれを使ったのだけど、ララ、それでも良いらしく、離せのコマンドでもなかなか離さなかった。
それを見ていたWさん、「これだけボール好きなんだったら、もっと使ってみたらいいのに。」と。
でも私が使い方をわかってない~~と言うと、どのタイミングであげればいいかを教えてくれた。
でも・・・・私、不器用だわ
その後、紐なし脚側。
今までララが離れそうな時は低く怖い声で「付いて」って言ってたのだけど、名前を呼ぶだけにした方が良いらしい。
で、名前を呼ぶと顔を見るのでその時にいっぱい褒めてあげる。(脚側は続けたまま)
けど・・・今までの習慣でつい「付いて」と言ってしまう
あぁ・・人間の方が切り替えるの難しい~~
その後招呼。
これが・・・何でかまた湾曲して来る。
しかも正面に座らない。
ボロボロ、メタメタ
最近マトモに練習してなかったから当然といえば当然なんけど、ここまで崩れちゃうのね・・・。
それから、今日の今日まで「何でダンベル持来の練習、しないんだろう?」と思っていたら単に私が持って行ってないから
あぁ~~・・そりゃそうだよな、バカだぁぁ
メタボロのララが終わってお次はバルド。
今回、ほとんどバルドの練習見ず、先生の奥さんとお話してたからダンナに後で聞いた話だけど、バル君、「立って」ができるようになったんだって。
こりゃ目出たい
脚側も以前に比べれば大分マシになってるような気がする。
で!
ビックリしたのはバル君ももう障害飛越の練習を始める事!
思わず奥さんに「え?もうするんですか?!(ララだって最近なのに、バルドのくせに生意気ーー)」と聞いたらそれに慣れさせるために、なんだって~。
ヘェ~、そっか~。
あたしゃまた順番にするものかと思っていたわ。
本日はここまで。
今度はまた1ヵ月後かな。
私が北海道へ行くという前に、ダンナが私と全く同じ事をしちゃったから。
それは・・・・車
つい何ヶ月か前に擦ったとこと全く同じとこをやっちゃって、その修理に出さなきゃいけない。
バカーー!!

スポンサーサイト
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする