TOPバルド ≫ 6月3日(金)キシリトールガムと歯茎再縫合(T_T)

6月3日(金)キシリトールガムと歯茎再縫合(T_T)

週末の本部競技会に向けて金曜夜から家を出て、走れるとこまで走って車中泊したら土曜日ゆっくりしながらも余裕を持って着けるんじゃない?って思ってたのに、朝、バルドが布団に顔を擦り付けたら血が付いて(゜ロ゜;
慌てて口開けさせたら、切って縫ったとこがパックリ開いて犬歯の根本がクッキリ見えちゃってるよぅ~(ToT)

それだけに止まらず…
実は前日の夜、バルとエールでキシリトールガム14粒入り全部を食べちゃってた。(;0;)
エールはクチャクチャやってるところを吐き出させたからほぼ食べてないと思うけど、バルドがほぼほぼ全部を食べちゃってたはず。
ネットで調べたら、多くは食べて30分以内~1時間に何かしらの症状出ることが多い、って書いてあったんだけど、どっちも何の症状も出てなかったから一晩様子を見ていた。
結果、明け方バルが包み紙混じったフードを吐いたけど、それだけ。
って事もあって、急遽朝仕事休んで病院へ。
先生は「キシリトール…う~ん、取り敢えず血液検査しましょうか。あと、歯は何か固いもんかじった?」って言うから考えてみたら、そう言えばマッサージチェアの上に、しまってあったはずのデンタルボーンもどき、があった。きっとエールがどっかから引っ張り出してきて、それをかじってたに違いない。

血液検査の結果は一番懸念していた血糖値は全く下がりもしてなかったけど、ALPが上がってた。
先生はキシリトールの影響も考えられる、って言われたけど先週麻酔掛けて手術、それからずっと抗生剤も飲んでるし、そっちもあるんじゃないの?って思うんだけど、どっち?ってのは今はわからない。
取り敢えず肝臓の数値に関しては今から預けて閉院ギリギリまで点滴で流す事に。
後は歯茎をどうするか。
肝臓の数値は高いけど、手術は出来ます、と。
なので、もう一度麻酔掛けて縫い直すかそのまま自然に塞がるのを待つか…。
ただ、パックリ開いちゃってるので、そのままにしておくとフードが詰まったりする可能性はある。縫う方が早いし綺麗にはなる、ってことでこちらもしてもらうことにした。
って事でまたまたバルの心配しつつ、夕方お迎えに行ったら、1週間に2回も預けられたら流石のバルでも不安だったらしく、結構ワンコラ言ってた(^^;
診察室入ったら先生は「血液検査はしてないけど、この分じゃキシリトールによる低血糖も心配ないでしょ。後はキシリトール性の下痢位かなぁ」って。
良かったよ~、バル君。

ってな事があったので本部へ向けての出発は当日の早朝になりました。
因みにエールは出させたのしか口にしてなかったみたいで、包み紙は勿論出てこなかったし、なので何の症状も全くありませんでした。
もひとつ因みにバル蔵は、次の日本部展の会場でちょい柔らか目のガム入りウ○チを無事排出しはりました。下痢は無し。さすがっす。

スポンサーサイト
Comments (4) Trackbacks (-) | バルド

Comment

編集
うう…
バルくん、いろいろとやってくれていますね。
でも、大事に至らず良かったです。本当に。
歯は本当に大切ですね。
Vegaで苦労し、今またGreenで…。
口腔衛生と足腰は、ヒトもイヌも共通項の長生きの秘訣ですな。
どうぞお大事に。

P.S. お心遣い、ありがとうございました。
2016年06月17日(Fri) 07:41
編集
あらまぁ~バル君も色々やってくれますね
Graceも食べちゃいけないものを幾度食べた事か!
挙句、消化しきれなくなると三日ほどして吐き出したり
Blogには書けない事が山ほど (汗)

犬歯の方はもう完治してる?
口を開けてみた時の様子 想像すると背筋が…です
コッカーらしいね 痛いのをそれはそれとして横に置いておいて食べたいが先だったんだね
(よぉーく分かるわ Graceの飼い主だから…)
もうすっかり傷口が綺麗になってますように
ベガママさんのおっしゃる様に「足腰と歯」大切です
お大事にね
2016年06月17日(Fri) 09:49
>ベガママさん
編集
そうなんです、バルド、ララの後を継ごうとしてるのか…
ちょっと張り切る方向が間違ってますね。
本当にヒヤヒヤしました。
そうなんですよね、やっぱり歯と足腰肝心ですよね。
歯は体質によるんですかねぇ?
バルドはもっと若い頃から弱かったですね。
なので気をつけてたつもりだったのですが、です。

いえいえ、ホント心ばかりのものですが使って下さいね。
2016年06月17日(Fri) 22:52
>P&Gママさん
編集
Greaceちゃんのblogに書けない程のもが気になる〜。
あれほどヒヤヒヤ肝冷やすのもないですよね。

犬歯の方、それが歯茎はちょっとまぁくっつきつつあるんですが、
引っ張ってきてるほっぺの方がこれでいいのかなぁ?な感じに…。
でも、機能に問題なければもうOKにしちゃいます。
後は日にち薬、かな。
ご心配、ありがとうございます^_^
2016年06月17日(Fri) 22:59












非公開コメントにする