::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑記 ≫ 生き物預かる

生き物預かる

今日から両親と妹家族がボルネオ島に旅行に出かけた。
いいなぁ~、ボルネオ。
いつかは行ってみたいところの一つだ。
でも貧乏な我が家はララ達とお留守番
そこで昨日の夜、妹が自分ちでお世話している生き物達を持ってきた。
一つは金魚のたっちゃん。
いつも立ち泳ぎしているから「立っちゃん」らしい。
そしてもう一つは糠床!
昔、祖母が生きていた頃は毎日祖母が漬けた美味しい糠漬けを食べていたけど、亡くなってからはほとんど家で作ることがなかった。
何度か母親がチャレンジしたけど、毎回途中でシンナー臭が出てきて捨てることになってしまっていた。
ところが妹が便利な糠漬けセット(?)プラス色んな物をブレンドしたところ、これが上手くいったのだ。
売っているきゅうりの浅漬けなんかはやっぱり何か添加物っぽい味がしている。
でもこの糠床を使って作った浅漬けは昔祖母が作っていたものと同じ味でとっても美味しい。
金魚の立っちゃんもだけど、この糠床も死なせてしまわないよう毎日お世話しないと。
雑記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
凄いねぇ~ボルネオ島。スイスだと滅多に行かない国です。今度写真みせてもらいたいですね。v-8
そのたっちゃんって私が持ってきた金魚ですか?そんなに長く生きるとは思ってなかったけど。がんばれたっちゃん!v-221
それと何回糠床の説明読んでも理解できずに和独辞典引きっぱなし。。。糠床って生き物ですか食べ物ですか? きのこみたいな物かなぁ。?(^_^)
2008年03月27日(Thu) 05:13
>bettina
編集
そうだよね~、スイスからだとあんまり行かないかもだね、ボルネオ。
でも野生動物の宝庫の島だから一度行って見たい。
たっちゃんはbettinaかもらってきた金魚なのかな?
帰ってきたら聞いてみる。
金魚ってかなり長生きだよv-290
糠漬け(ぬかづけ)
ご飯ってお米の時に外皮→ぬか→米粒になってて、外皮と米粒の間にある”ぬか”を使って作るおつけものなんだよ。
で、糠床(ぬかどこ)ってのは、そのぬかに塩水や唐辛子や昆布なんかを入れて、野菜をつけるための土台になるもののことなの。
乳酸菌の働きでお漬物になるんだよ。
で、乳酸菌に空気を入れてあげるために毎日それをかき回さなきゃいけないの。
だからまー、生き物の一種かな、って感じ。
この説明で何となくわかってもらえるかな?v-356
2008年03月28日(Fri) 07:51












非公開コメントにする