TOP出来事 ≫ 大阪産(もん)大集合!とマッサン

大阪産(もん)大集合!とマッサン

今年も「大阪産(もん)大集合!」in難波宮跡公園 NHK大阪放送局南側広場―に行って来た
141101_01.jpg
大阪で栽培してる野菜や水揚げ加工された魚介類、各種加工商品が色々。
で、ずっと気になってた「葡萄 実露帝」(御菓子司 亀屋茂廣さん)をやっと買った~\(^^)/
一度食べてみたいと思ってた割に、材料ちゃんと把握してなくて、勝手にゼリーだと思っていたら、なんと葛^^;
で、その中に白あんが入ってた。
思ったほど葡萄の味はしなくて、かなりあっさり。
甘いもの苦手な人でも食べられるかな。

大阪は農業が盛んな地域と違い、あまり量的には採れないからか、同じ府内に住んで居てもスーパーなんかで見かけることは少ないけど、デラウェアやイチジク、包近の桃や水なす、八尾の若ゴボウとか紅タデ、春にはイカナゴも獲れるし泉ダコや舌平目、ワタリガニ、穴子も質の良いのが水揚げされる。そうそう、キジハタ(アコウ)やチヌ、サワラ(は終ったんだっけかな?(^^;) )の稚魚の放流も。
加工品では大阪で昔から親しまれてる和菓子や昆布、納豆(←意外でしょ?)や箱寿司、魚肉練り製品、今回ブースは出てなかったけど日本酒やデラウェアのワインなんかもあるのよ~(*^^*)ってか、大阪、かつてブドウ栽培日本一だった時代もあったらしい。
日経電子版2013/2/23 6:40
http://www.nikkei.com/article/DGXNASIH14004_U3A210C1AA2P00/
大阪、粉もんだけじゃないのよ~~!

で、ついでに隣のNHK で「マッサン」のイベントやってたので入ってみたら、セットの見学が出来たので、私はちっとも見ていないくせに、そっちの写真の方が多くなってしまった。ミーハーf(^^;
141101_02.jpg

141101_03.jpg

141101_04.jpg

141101_05.jpg

141101_06.jpg
あ~~、楽しかった
Comments (0) Trackbacks (-) | 出来事

Comment













非公開コメントにする