ハシゴ

先日、様子のおかしかったバルド。
私の中では寝違いか筋違いって事にしておこう、と思っていたのだけど、私より友人の方が心配して連絡をくれた。
友人の話を聞いていると、年齢の事もあるしまだもうちょっとアジも続けたいし、って事もあり一度、椎間板ヘルニアに力をいれていそうな病院を探して診てもらう方がいいかな、と行ってみることに。
昨年痛みのある時に掛かり付けの先生のところに行った時でさえ、バルド全然痛みのポイント示さなかったから、きっと痛みがすっかりなくなっていそうな今連れてったら、もっと示さないだろうな・・・でも神経系に力入れてそうな先生ならなんかコツ?みたいなのがあるのかな?とか思いつつ・・・。

病院の夏休みが終わってすぐ連れて行き、丁寧な問診と触診の後、レントゲン。
触診ではかかりつけの先生も診て下さったように、まずは耳の中や目、口周りの後、頭の方から順番に背骨に沿って尻尾の方に。
何回か繰り返すもまたもやポイント無し。
前回も今回ももしかしたら首かも?って伝えてたので、今度は首を上→下→右→左と曲げる(右左は肩に口が付きそうなくらいのとこまで)も、これもどの角度もポイント無し。
そ・そうだ、抱っこした時右だか左だかの肩辺り触ったら痛がったから、そこかも!?とも伝えたので前脚も前・後ろ横に伸展するも、全くどこも・・・( ̄w ̄;)
むしろ、逆に可動域広い、って( ̄w ̄;;)
「怖がりでもホントに痛かったら痛いポイントで何か動いたり泣いたりしますか?」って尋ねたら「絶対します。」との事なので、ホントに無いんだな・・・。

最後に撮ったレントゲン。
結果的にはどこにも何にも全くおかしげな部分は無し。
頸椎も胸腰部も椎間板の間隔が極端に狭くなってる所は無いし、石灰化している部分も無い、勿論腫瘍らしきものも無いし、見える範囲での内臓部分にも特別ここが、って所も無い。
椎間板の間隔や石灰化については年齢的にはあってもおかしくないんだけど、って言われた程。
若干脾臓が大きいかな~?って感じはするけど、でこぼこしてる感じでもなくて、これをもってここがおかしいです、って言える程でも無い、と。
他に考えられる筋膜炎とかも可能性から排除出来る(もしそうなら熱があってもっとグッタリしてるそう)って事で結局バルドが痛そうにしてた原因は不明。
言えるのは、椎間板ヘルニアとは言えない、って事らしいw
一応先生に「犬にも寝違えとか筋違いってあるんですか?」って聞いてみたら「ほんとんど無いですね」って事でした。
「そんな変な格好して寝てるの?」って言われたよ~(笑)ま、あるっちゃあるけどね。

でもま、レントゲンで見える範囲ではおかしげなところが無いって事がわかって安心はした。
良かったね、バル君、もうちょっとアジも続けられそうだね。
140828.jpg
本犬はそれについてどう思ってるかはわからないけど・・・w

その後引き続きエールの病院。
こちらはいつもの先生のところ。
お盆前からの足むしり病、どうもすっきり治らず、上の方が治まってきたな~、と思ったら場所をドンドン下に移動してきもう今までで一番酷い事に
塗り薬も使いきっちゃったしもうこうなったら飲み薬投入して、スッキリ治してもらおう!
今回は先生も顕微鏡で皮膚片見て下さったけど、やっぱり細菌も真菌もおらず。
ストロイド3日間と抗生物質1週間分、あと塗り薬。
もう齧っちゃダメだよ、エール君!
スポンサーサイト

Comment

編集
原因はなんだったんでしょうね??

とりあえずバル君は安心できそうですね
2014年08月30日(Sat) 23:57
編集
よかったよー、バル君。
メンタルにはスパルタでも
フィジカルは過保護で行く方が
後々後悔ないしなぁ(笑)
いやぁ、今でも時々
胃もたれと思い込んでた時に
痛みがあったんだと思うと後悔するんだよぉ。
バル君よかった!
2014年09月01日(Mon) 18:42
編集
そうですか~。
でも、いろいろチェックできてよかったですね!
身体の柔らかさゆえ、変な寝方…たまにあるよね。
2014年09月02日(Tue) 07:22
>ふじポンさん
編集
そうなんですよね、結局原因わからないのがスッキリしないんですが、取り敢えず今すぐどうこうな所がなさそうなのでヨシとしときます。
2014年09月02日(Tue) 08:19
>nobuさん
編集
ありがとうね。
飼い主以上に心配してくれる友達が居る事がバルドにとって幸せやわ。
そう、もう要らん心配させんといて欲しいよなー(T_T)
安心料で済んだらそれに越した事はないねんけど、
そうだったらそうだったで後から心配掛けた事への怒りの気持ちがムラムラとo(`ω´ )o
いや、もし胃もたれと思ってた時に気が付いたとしても、
ヘルニアだったら出来ることは限られてるもん。
つか、そもそも胃もたれと思われるような事してるから!(爆)
2014年09月02日(Tue) 08:28
>ベガママさん
編集
そうなんです、原因はわからずでした(´・_・`)
レントゲンは1才過ぎた頃に一度足回り撮ってもらっただけなので、
今回ついでとはいえ内臓も何となく大丈夫そうってわかったのでそこは良かったです。
そうなんですよね、バルドは首なんていつかもげるんじゃないかと思う位変な角度で寝てたりですし(;^_^A
グリーンちゃんとウォーカー君もかな?(^^)
2014年09月02日(Tue) 20:41












非公開コメントにする