TOPエール ≫ やっと会えたね

やっと会えたね

今年こそ、咲いてる時期に行くぞ!と思っていたバラ園。
(写真はclickで全て大きくなります)
140516_01.jpg

140516_02.jpg

と言っても私、バラの品種はちんぷんかんぷん、名札?を撮っては来たけど系統のアルファベットが何を意味しているのかもサッパリA^^;
なので撮影して来たものまんま丸写しだから、何も聞かないでね~~^^;

チャールストン Charlston
フランス メイアン 1963 系統F
140516_03.jpg

撮り忘れ (´・ω・`)
140516_04.jpg

撮り忘れ(´・ω・`)
140516_05.jpg

ピエール ドゥ ロンサール Pierre de Ronsard
フランス メイアン 1987 系統LCI
140516_06.jpg

つる ミニュエット Cl.Minuette
日本 加藤 1974 系統Cl
140516_07.jpg

140516_08.jpg

アプリコット ネクター Apricot Nectar
アメリカ ポーナー 1965年 系統F
140516_09.jpg
オレンジ系のバラってすごく好き。

つる ブルー ムーン Cl.Blue Moon
アメリカ マンギア 1881 系統CIHT
140516_10.jpg

ブルー バユー Blue Bajou
ドイツ コルデス 1993 系統F
140516_11.jpg
ブルー系のバラ
実はね、エール達兄妹の血統書名、バラの名シリーズなの。
で、その兄妹がブルー系統のバラ。
残念ながらズバリの種類がなくって、予めネットで調べていったイメージのブルーのバラを撮ってきた。
きっとわかる人が見たら全然違う、ってわかるんだろうなぁ^^;

新雪 Shin-Setsu
日本 京成バラ園芸 1969 系統CL
140516_12.jpg

スヴニール ドゥ アンネフランク Souv. d'Annne Frank
ベルギー デフォルグ 1960 系統F
140516_13.jpg

140516_14.jpg
このオレンジとピンクのグラデーション、花びらがフリルになってるのが1年下の弟シュシュ君の血統書名のに似てるのかな?って思って撮ってきた。
あとね、シュシュ君の同胎兄妹ちゃんのも教えてもらって探したけど見つけられなかったよ~~T0T

で、これはね、エールの兄妹じゃなく、バルドの兄妹と同じ名前のバラがあったので^m^
グレイス Grace
イギリス オースチン 2002 系統S
140516_16.jpg
ハンナちゃんはなかったよ~、ごめんね、ハンちゃん。

今回、バラ園を訪ねようと思った最大の目的・・・
ず~~っとず~~っと会いたかった
ルィーズ オディエ Louise Odier
フランス マルゴタン 1851 系統B
140516_17.jpg

140516_19.jpg

140516_20.jpg

140516_21.jpg

140516_18.jpg

140516_25.jpg
キミがさぁ、うちに来てくれて、名前を知った時からずっと会いたいと思ってた。
このバラ園で一つ一つ名前を見ながら探してて、全然見つけられなくて諦めかけた頃、メインの場所からちょっと外れたところに控え目に、でも自信を持ってたくさんの花を誇らしげに咲かせてたこのバラを見つけた時、待って待ってようやくキミがうちに来てくれる事になった時と重なって、花見て泣いちゃったー^^;
このバラと同じように、派手でなくていい、小さく控え目でも、丈夫でこの魅力がわかる人には深く愛されるようなコになってね。

ところでこっちのバラさん
140516_22.jpg

140516_23.jpg

140516_24.jpg
我が家にあるバラ。
実は私のお祖母ちゃんが大切にしていたバラ。
実家を取り壊して今の家を建てる時にはもう他界していたのだけど、家族全員、折角お祖母ちゃんが大事にしていた花だから、って事で移植したのだけど、種類が全然わからない。
お世話は花好きなダンナがお祖母ちゃんの後を引き継いで、毎年してくれているのだけど。
私が小学生の頃にはあったと思うからもう30年以上は経つかなぁ~?
放っておくと背丈は2mくらいになってる。
何て種類なんだろう?
Comments (8) Trackbacks (-) | エール

Comment

編集
エール君ご兄姉は薔薇の名前が付いてるのね
なんて素敵!って思いながら読んでいたら
あらあらGraceもあった!?
見つけて頂いてありがとう♪
優しくて華やかな画像とは縁遠い我が家のGraceですが…@@;
薔薇好きの私としてはとても嬉しい
有りがちな名前も時として功を奏すね(笑)
2014年05月28日(Wed) 10:05
編集
小さく 控え目ではありません。 エールは どこにだしても恥ずかしくないプードルです。  これだけ ハンナパピーが アジで活躍しているのだけれど 1頭位ショードッグもいたらよかったなぁ と思っています。ねぇエールくん!  エールなら アジ オビのチャンピオン いけるし ショーだってオナハンでいけたと思います。 エールは大輪のバラです!  エールに会いたい。。。。 がんばってドラハ行こうかな。
2014年05月28日(Wed) 10:24
編集
私も探して購入できないかな?なんて思っていたんだけど
出会えずi-195

エールくんのくだり、泣けるv-408
うん!うん!その気持ちわかる。
でもねっ、エールくんはほんとこれから期待の星なの。
そんでもって目標なのよ。

うちは八重のバラでいろいろ重ねないと成長できないと
思って日々頑張らなくては奮闘中!!(笑)
花と出会えるころには、花咲かせてられるといいけどなぁ~

おうちの薔薇も素敵v-353
お手入れ大変だもんね。
パパさん、すごいなぁ~
2014年05月28日(Wed) 10:34
編集
エールくんの血統署名は薔薇の名前なのね。
かっこいい~!
今年はどこかのローズガーデンに行きたいと思いつつ、
まだ行けていませんが、ご近所の薔薇が目を楽しませてくれています。
のっちさんのお宅の薔薇も、きっと知らない誰かの目を楽しませていますね。
2014年05月28日(Wed) 18:17
P&G-mamaさん
編集
そうなんです、バラシリーズなのですv-398
で、グレースちゃんと同じ名前のも見つけたのでパチリv-212
この色、P&G家のグレースちゃんと同じでとびっきり元気じゃないですか?
そういえばグレースケリーとも同じ名前ですよね^^
2014年05月28日(Wed) 20:10
リーママさん
編集
うふふ、ありがとうございます*^^*
でも何だか責任重大ですねA^^;

トリミングの先生にもよく「ショー出せば良かったのに」って言われてます^^;
でももしオナハンで出してたなら、ハンドラーめちゃくちゃ勉強しないと、でしたねv-356
ドラハ!もし来れるなら来て下さい!
エール、とびっきりにトリミングしておきますv-392
2014年05月28日(Wed) 20:31
hiroさん
編集
シュシュ君の苗は貴重なんじゃなかったかな?違うかな?
私も思わずエールの、家で育ててもらおうかと思っちゃった^^

そうなの~~、待ってる時はホントにうちに来てくれるコ居るのかな?って思ってたからv-408
の割にこの扱い(爆)
って・・・え?え??えぇぇ~???@□@
いや、あの、え~~っと、目標はもっと高く持ちましょう!f^^;
hiroさんシュシュ君ペアならこの目標はあっという間に通り過ぎてっちゃうよぉ~A^^;;
でもいい機会だから・・・エールには品行方正にするようにとは伝えておこう(笑)

うんうん、「バラ」って一言で言っても、咲く時期・色・香り・花の形etc、みんなそれぞれ違うんだもんね。
それぞれのいい所をそれぞれが引き出させてあげられるように頑張ろうねv-392
大事に育てた花は必ず咲く!!と信じて!(勿論うちも~^^;)

うちのバラ(だけでなく他の植物も)はダンナにお任せだからホントのところの大変さ、
私はちっとも知らないんだけど^^;でも長持ちさせてもらって有難い限りです^^
2014年05月28日(Wed) 20:59
ベガママさん
編集
そうなんですよ、バラの名前なのです~。
「マダム ドゥ ステラ」っていう別名もあるみたいなんです。
ブリーダーさんからもらった名前、大事に思ってずっと実物見に行きたいと思ってたので
今年会えてうれしかったです。
他にも近い所に何箇所もバラ園あるので、出来ればたくさん周ってみたかったのですが
丁度見頃の週末に競技会が重なっちゃって・・・しかも結果見ればバラ園行く方がずっと価値ある、な感じだったし・・・T^T
って愚痴は置いておいて(笑)
うちのバラは1本だけですが、それでも誰かに見てもらえてたらいいですね♪
2014年05月28日(Wed) 21:09












非公開コメントにする