::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPエール ≫ エールワクチン

エールワクチン

12月中旬位に「エール君ワクチン打ちに来て下さい」のお知らせが来ていたのだけど、12月30日の年末最終日しか日が無くなってしまった。
が。
実は昨年ワクチン打った次の日にエール、お腹壊した。
私は全く考えもしなかったんだけど、友人からワクチンの副作用の可能性もあるかも、って教えてもらった。
もしそうならお休みになる前には止めておいた方がいいな、って事で年が明けてすぐの日に連れて行く事に。

ララはもう10年位前から、バルドは2回目のワクチンからずっと、エールも2回目・3回目のワクチンは京都微研のキャナイン9にしてもらってる。
エール2回目のワクチン時は「お腹緩い」だの「血便出た」だの言ってる最中、薬飲みながら様子見て打ったので、本当のところ副作用があったのかどうかはっきりしない。
去年の3回目のワクチンも、本当に副作用かどうかわからない。
でも悩みに悩んだ末、今回は様子見るためにも違う会社のワクチンにしてもらう事にした。
ゾエティス・ジャパン株式会社(ファイザー株式会社アニマルヘルス事業部から引き継いでいるらしい) バンガード5/CV(6種)
病院の先生曰く、どちらのワクチンも獣医師会では一番副作用の報告が少ない種類だったらしく、バンガードの方に至っては先生が打った中では見ていないとの事。
競技会で河川敷や、夏に山や川遊びに行くし、って事でレプトスピラ入ってないのが気にかかると言えば気にかかるんだけど、そんなに頻繁なものじゃないみたいだし、ネットで調べると6ヶ月位しか抗体が続かないって書いてあるのも見たし・・・で、そこはエールの運に任せる事に

結局、次の日のお腹具合、副作用らしき症状は全く出ず。
実はワクチンの副作用よりお腹壊す原因になる事をやってたけど、その影響も無かったエール君。
いいんだかどうなんだか・・・。
140107.jpg
グッタリしてるのではありません。
「何したろー」と企んでいるのです(ー"ー)
エール | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
うちもシュシュの注射の案内来てたけど、まだ行ってないわi-229
副作用がでなくてよかったね。
HALがワクチン打つと副作用出るので、いつも心配でしょうがない。

>「何したろー」と企んでいるって(笑)

たそがれてるのよねぇ~エールくんi-278
2014年01月07日(Tue) 19:18
>hiroさん
編集
そうだね、お誕生日近いからシュシュ君も時期だね。
HAL君も副作用あるの?
1回でもなんかあると心配になるよねv-390

エールはこの後、機嫌良くしてるバルドにまたちょっかい掛けに行って嫌がられてました(笑)
2014年01月08日(Wed) 08:22












非公開コメントにする