TOP訓練競技会 ≫ 台風後の競技会―訓練競技会編

台風後の競技会―訓練競技会編

エール君、延ばし延ばしにしていた訓練競技会、ついにおデビュー。
何回か書いておりますが、訓練デビューはCD2で!というこだわり(笑)の元、ようやく。
課題はララの時から引き続き「集中!!」
親バカ承知で書くならば、エールは器用でコッカーズに教える何分の一かの労力で色んな事をこなせるようになる。
裏を返せばコッカーズがどうなの!?って話になってしまうのだが^^;1頭目2頭目で苦労した分、教える側はかなり楽出来てる。
但し・・・但し、これがものすごい曲者で。
一見、教えた事を割とすぐ再現できるから、もう覚えた、って気になってしまうのだけどなんていうかなぁ、心が無いっていうか、本当の意味で理解(う~~ん、理屈っていうか義務感っていうか・・・)出来てるのかがすごく疑問。
これは犬種なのか雌雄の差なのかわかんないけど、軽い気がしてしょうがないのよ。
って、何言ってんのかわかんないかもですが^^;;
ま、とにかく一言で言うとエールの事、信用してない!!って事かな~(爆)
だからねぇ、前日のアジよりヤな感じ~~。

紐付き・紐なし脚側・・・集中弱く、若干遅れ気味だけど、まぁまぁかな。速歩の方がやっぱり遅れる。

招呼・・・エールの得意科目で、「捨てられる!」の危機感なのか(笑)走って来て、真っ直ぐ座れた。横に着くのも早かった。但し、スタート位置に戻っての脚側停座で全然戻らない。

伏臥・・・よそ見してて、ちょっと待った。そのまま声掛けたら意識ヨソ向いててもフセた。憎たらしい。

立止・・・これも集中イマイチでどうかと思ったけど一応動作はした。但し、お尻が私から離れてた。

行進中の伏臥・停座・・・どっちも先読みした~~><伏臥した後の停座で先読みはわかるけど、1回目の作業から先読みするってどういう事よ!?と後から動画見たら私のスピードが脚側行進の時より遅い。エール、このスピードで「なんか言われる」を読んだらしい・・・そこは読まんでいいから普段の空気を読んでくれ

遠隔停座から伏臥・・・痛恨の2声符しかもエールの元に戻って脚側停座させようとしたら、何を思ったかゴロ~~ンと寝ころぼうと。アホか~!空気を読むのはここっ

常歩行進中の伏臥から招呼・・・この時の作業は失敗せず。招呼は相変わらず必死らしい(爆)

据座・・・唯一(爆)満点

131027_01.jpg

フィ~~、ようやく終わった終わった~~。
審査員さんから「犬はいいのに勿体ない。点数の減点は指導手ですねぇ。今日のこの班、みんなそう。脚側も招呼なんかもいいのに、最後の停座に戻す時に全部遅れてて点数を引かざるを得ない。最後の据座なんかは集中もものすごくしてて、満点付けてしまった。(←しまった、って~~(笑))」って言われた~~。
えぇぇ~、悪いの、指導手~?納得いかんわー。

う~~ん、エールね、練習で集中してる時はいいのよ(←そら皆一緒だ。)
何故なら途中でご褒美出るから。
当たり前だけど、競技会ではそれが出来ない。
そこいらへん、もうちょっと考えないとなぁ。

あとね、作業の合間合間でエールがよそ事考える。
これはある種、仕方ないと思う。
ただ、私がエールに話しかけた時、エールにはすぐそれに反応してもらいたいのだけど、名前を読んでも舌鼓してもこっちに意識を持ってこれなかった事。
これが私には一番痛かった。

結果は先生がオマケをして下さったのか、95.3点でポイントカード出てる人の一番下ではあったけど、何とかゲット。
エール君、自分の立ち位置役割、よくわかってるぅ~^皿^

2日間のお疲れを癒すため、帰る前に日帰り湯に立寄りました。
131027_02.jpg
う~ん、こういうお楽しみがないとね~。

ララもバルドも2日間お付き合いお疲れさん。
エールも初めての訓練競技会、お疲れさ~~ん。また練習の日々だよ~^0^
スポンサーサイト
Comments (6) Trackbacks (-) | 訓練競技会

Comment

編集
よそ見してても作業できるってことは、コマンドの理解は一応してるってことでいいんじゃない?心がないのは、まだ理解が100%じゃないのか、ハンドラーに対する服従心がないのか(笑)
この点、コッカーも同じだけど~
ホントに一生修行の道のりだわ(笑)
2013年10月31日(Thu) 22:39
編集
2声符あってポイントカードってことは、
他がかなり良かったってことですよ~!
エールくんのこれからの活躍に期待しています♪
コッカーと違う難しさがあるのですね(>_<)
でも楽しそう(^o^)丿
2013年11月01日(Fri) 09:02
編集
大丈夫。サンタおじちゃんより、既に立派です!
おじちゃん、威厳なし~(笑)
2013年11月01日(Fri) 12:30
>ルークねぇ
編集
そう!それだよ、それ、服従心が無い!間違いない!(爆)
動作さえすりゃいいと思っておるのかー!って感じだよ、トホホ。
ボチボチ気長に、だねv-409
2013年11月02日(Sat) 07:31
>ベガママさん
編集
チラッと覗き見したら遠隔7点だったので、
据座を除いて平均0.2ずつの減点ですかねぇ。
そこそこ、かな?(って満足しちゃいそう(笑))
コッカーって、自分が理解するまで動かないとこってないですか?
エールはその辺のプライドっていうかこだわりがないみたいで
言われた事をすぐにやっちゃうので、
どこまで理解してるのか分かり辛いっていうかf^_^;
贅沢な悩みですよねぇ(苦笑)
2013年11月02日(Sat) 07:43
>サンタさん
編集
そんな事はない!絶対に> <
一緒に暮らせばわかるよ〜(爆)
2013年11月02日(Sat) 07:44












非公開コメントにする