::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




ダニーちゃん騒動 :: 2012/08/20(Mon)

この夏、去年以上に水遊びに出かけてる我が家。
遊びに行く事に夢中になり過ぎ、「山や川に行く時にはノミダニ対策を怠らないように」っていう鉄則を少々忘れ・・・

フロントラインをしてから1ヶ月と10日程経ってた頃に、ララにダニ付着
(画像欲しい方、少々潰れてますがお渡ししますよ~
初日、鼻の上に2匹、ブラッシングしたブラシに1匹付いていて、フロントラインが切れてたので焦ってそのまま病院へ直行。
バルドとエールも同じ時にフロントライン、同じ場所に遊びに行ってたのだから、こいつらについててもおかしくない。
一応全身チェックするも、男子組は発見できなったので、家にあったフロントラインを大慌てで付け、念の為一緒に病院へ。
そこで先生からノミダニの飲み薬「コンフォティス」の話を聞く。
実はこれの数日前、友人からそういう薬があるのを聞いたとこだった。
でも、その時はフロンラインでいいや、って思ってたので「へ~」と聞いていただけだったのだけど、この薬、フロントラインその他スポットタイプであれば効き始めるのに24時間以内なのに対し、数時間で効き出すとの事。
ダニの何をそんなに恐れてるかっていうと、バベシア感染なんだけど、感染始まるのにダニが吸血し始めて36~48時間掛かるんだって。
って事なので、見つけてすぐフロントラインをしているので、ララも今すぐ付ければ大丈夫か、って事でこの日は処置なしで帰る事に。

次の日、念のためもう一度ララの全身をチェックしてたら、やっぱりまだ居た!!
それも吸血して、血豆みたいになってる
またまた大慌てで病院へ。
先生はフロントラインスプレーを直接掛けてくれたのだけど、それがビクともせず。
先生は、生きてたら掛けた瞬間にモゾモゾ動くんだけど、ピクリともしないから、喰いついたまま死んでるのかホントに血豆なのか?と言いながらピンセットで皮膚ごとちぎる感じで取ってももらうとやっぱり吸血したまま死んでたダニ
って事は、一応フロントラインが効いてるのか?!と思ったけど、前日水遊びしてすぐ付けた(※1)ので効果がまだ弱い気がして、コンフォティスと重複しても問題ない、って事だったので緊急避難的に念の為3頭ともこの薬を飲ませる事に。
但し。
副作用で嘔吐のある場合がある、との事。
もしその副作用で嘔吐した場合でも、有効成分を吸収してからの嘔吐なので、薬効的には問題なし、との事。
薬を与える時は初めに少量のフードを上げてから薬を飲ませ、残りのフードを食べさせる、との注意事項あり。
何となく、コッカーズは嘔吐しないような気が・・・。

さて。
次の日の朝、ララとバルドは問題なし。
予想した通りエールだけ嘔吐
う~~ん、やっぱ恒常的に使うのはちょっとなー。

病院の先生から、ダニ予防だったらフォートレオンがいいかも、と聞いたので今度一度それにしてみる事に。
フロントラインもコンフォティスもダニを寄せ付けないのではなく、吸血したノミダニを殺すらしいのだけど、フォートレオンは忌避作用もあるらしい。
これ、3頭とも合ってくれればいいなぁ。

(※1)
我が家、フロントラインは未だに「フロントラインスポット」。
一度「フロントラインプラス」にしてみたんだけど、ララもバルドも嘔吐して、原因がそれしか思い当たらなかったので私の中でプラスはララ達には合わないと判断。
フロントラインプラスだとスポットオンする前にシャンプーや水遊びをしててもOKなんだそうだけど、普通のフロントラインスポットは前も後もシャンプー水遊びはNG。

120820_01.jpg
その後もバベシアを疑うような症状は出ず、一先ずホッ。

120820_02.jpg
災難だったね

120820_03.jpg
キミはもっとトバッチリだったね

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:6
<<夏の思い出Part.4-川遊びその3- | top | 夏の思い出Part.3-川遊びその2->>


comment

えー、もしかしてちくさでですか~!!
うちは、さくらに六甲山系でダニーちゃんに
やられてから、気を付けてみてますが、大丈夫でした。
でも、佐用地方は、バベシア発生の報告はゼロなので
(病院のポスターで地域ごとの発生件数を見ました)
安心してください。
と言っても、ダニーちゃんに吸われるのは嫌な気分ですよね…
うちも、また来週行く予定なので、気を付けます。。。
  1. 2012/08/20(Mon) 22:29:30 |
  2. URL |
  3. さくらママ #-
  4. [ 編集 ]

コンフォーティス

我が家は『コンフォーティス』派♪
ECRUのシャンプーが頻繁なためスポット式では対応不可だし(>_<)
なので、みんな一緒だけどそんな副作用があるって知らなかった(*_*)
まっ、何ともないからいいにして、エールちん、連帯責任?にしても嘔吐はちと辛かったね(^^; 合う薬が見つかりますように(^^)
  1. 2012/08/20(Mon) 22:34:38 |
  2. URL |
  3. やん #nmxoCd6A
  4. [ 編集 ]

>さくらママさん

あ、ごめんなさい、ちくさではありません~。
そっち方面は方面なんですけどね。
でもバベシアの発生件数がゼロって聞いて安心しましたv-411
情報ありがとです。

あれ?先週末も川だったのでは?
いいなぁ~、満喫ですねっv-392
  1. 2012/08/21(Tue) 19:51:33 |
  2. URL |
  3. のっち #-
  4. [ 編集 ]

>やんさん

そっか、シャンプーを頻繁にしなきゃの場合はコンフォーティスは便利ですよね。
副作用の説明は案外聞いてない人いるみたいで…。
うちは先生の説明と共に、箱に入ってる説明書までもらったので覚悟出来てたんですが、
見事にエールだけ^^;
フォートレオン、あってくれればフロントラインから変更します。
  1. 2012/08/21(Tue) 19:58:17 |
  2. URL |
  3. のっち #-
  4. [ 編集 ]

うちもコンフォティスです。嵐の皮膚が、フロントラインだと赤くなり痒くてよくかきむしるので、変えました。うちは、2わんずとも嘔吐も下痢もなしでした。抗生物質に近いので、嘔吐や下痢といった症状が、見られると説明をうけました。体調とかにも影響あるでしょうからなんともいえませんが。
  1. 2012/08/22(Wed) 23:46:27 |
  2. URL |
  3. いさぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

>いさぱぱさん

スポットタイプで皮膚にトラブル出ちゃうコにも飲み薬タイプは重宝ですよね~。
コンフォティス、抗生物質に近いんですか。
下痢も副作用の一つにあるんですね。
それはうちは無かったかな?
スポットタイプは付けるタイミングが難しいです><
  1. 2012/08/23(Thu) 22:13:14 |
  2. URL |
  3. のっち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する