::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




保冷剤 :: 2012/07/19(Thu)

先週末の連休は、エールの悲惨な水デビュ~話や、月1回のトリミングお勉強dayで、そっちの話を先に書きたかったのだけど・・・

私の無知でバルドとエールを死なせてしまう所だった。
大げさな話でなく。

今年の夏、3Fでの留守番組は窓全開&扇風機&クールボード&保冷剤で、って前回の記事に書いた。但し、エールは齧れる物があったら絶対齧るので保冷剤はバルドのクッションの下側に入れるようにしておいて(バルドはあぁ見えて案外誤飲が少ない)、冷気がエール側にも床を伝って行ってくれるように、と考えていた。
昨日の朝はいつも使ってるのがまだ凍りきってなかったので、同じような別の物を3コ、タオルにくるんでいつものように入れて仕事に出かけた。

ここ数日は特別暑かったので、バテテないかな?と心配しながら家に帰ると、3Fからバルドの元気な声
一先ずホッとして上に上がると、バルドのサークルからエールのサークル扉の前がやけに散らかってる。
「何?」と見てみたら、朝入れてった保冷剤が全部クッションから引っ張りだされてる!
しかも、そのうちの1コがエールのサークル入口にあって、中身が全て無い!!
バルドももう一つに穴を開け、中身が少し見えてたけど、多分バルドは食べてないはず。
一体何時くらいにこれをやったのかわからなかったけど、とりあえず間に合えば、と思ってエールにオキシを飲ませる。
しばらく経って吐きだしたけど、泡しか出て来ない。
午前中にこれをやってたのだとしたら、もう腸の方へ流れてるか?
でも、保冷剤、中身は無害らしいし、明日辺り出て来るか~、とその時はまだ呑気に思っていた。

夜、ダンナが帰って来るまでの時間に「そうそう、念のため保冷剤を食べた犬の事でも検索してみようかな」と軽~い気持ちでネット検索してみたら・・・

保冷剤の中でも柔らかいまま凍るタイプ(例えば商品名「アイスノン」など)には不凍液が使われていて、もしもそれの入ってる保冷剤を食べていたら、エチレングリコール中毒で急性腎不全を起こし、発見してから時間が経過すればするほど、死亡する率が高くなっていくらしい。
(詳細はこちら「どうぶつ病院診療日記」 2009年8月8日「エチレングリコール中毒に注意!」)
記事を見つけた時は背筋が凍った・・・。
時計をみたらもう病院は閉まってる時間。
もう一度、食べ散らかしてたパッケージを持って来て会社名を調べたら、どっちも成分は高吸水性ポリマーで、誤って大量に食べた場合、物理的作用で嘔吐や下痢がある場合がある、と書かれていた。
エチレングリコールは入ってないようで一先ずホッとしたものの、何度も何度も成分を見直す。
腎不全にさえならなければ、嘔吐や下痢の後始末くらい、いくらでもするよ
バル、エール、ごめん

1日経って今日になってもバルとエールの様子には変化なく、そして嘔吐や下痢も一切なく元気に過ごせている。
たまたま手近にあった保冷剤が、たまたま不凍液を使っていないタイプだっただけで、もし柔らかくて冷たいのが手近にあったら、ゴワゴワしなくてそっちのいいかも、と使っていたかもしれない。
時々「ペットボトルを凍らせたものにしましょう」と書いてあるのを見てはいたけど、ただ中身を出されても大丈夫なように、って意味だけだと思っていたけど、そうではなくこういう怖い事があるから、って事だったのね。
本当に無知って恐ろしい

120719.jpg
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:8
<<2012年水開き | top | 締まりが悪い・・・>>


comment

暑さ対策、良かれと思ったことが事故につながったら怖いよね・・・
うちは、かじれるものはどうやってでもかじるのが2匹いるから、何もできない。
しかも、前科者がいるから、もう開腹したくないしね~
大阪の暑さを考えたら、どうしていいのやら、だよね。節電っていうから、エアコン
つけっぱなしってわけにもいかないし。ほっといたら、熱中症になりそうだし。
うちは、窓全開+扇風機+タイルで、なんとかがんばってもらってるよ。
  1. 2012/07/19(Thu) 21:44:21 |
  2. URL |
  3. ルークねぇ #-
  4. [ 編集 ]

ほんとうに犬ちゃん達の暑さ対策は大変ですよねぇ~うちはバリケンの中でお留守番(長い時間ではないので、5時間までにしてます)エアコンつけて、扇風機もつけて、ペットボトルの氷をタオルにまいてバリケンの上に」載せます。
 節電の夏ですがエアコンは必要なので使います。他で節電します。犬ちゃん達 死んじゃいますから。。。
  1. 2012/07/20(Fri) 17:03:41 |
  2. URL |
  3. リーママ #-
  4. [ 編集 ]

>ルークねぇ 

そうなのよね・・・。
最近は何でも安全対策出来てるから、
万が一があっても命に関わる事はないだろう、って思いこんでたよ。
車のラジエーターに入ってる不凍液には注意するだろうけど、
それと同じものが保冷剤に入ってるって全く知らなかったv-393

齧る2頭のうちの1頭はわかるけど、あと1頭ってどっち?
ルークv-361
  1. 2012/07/20(Fri) 18:03:51 |
  2. URL |
  3. のっち #-
  4. [ 編集 ]

>リーママさん

このところの夏の暑さは昔の比じゃないですもんねぇv-393
去年までは我が家もエアコン&扇風機だったのですが、
その時でも突発的に停電したらどうしよう、って思っていたのに
今年は計画停電の対象になっちゃっててv-390
なのでもしエアコン&扇風機が止まっても、窓さえ開けられていたら
そっちの方がまだマシか!?って思ってみたり。
うちはサークルの上は木の棚になってるので冷気を下に下ろすのも難しそうで
考えた末がこうなってしまったんですよv-356
夏は犬にとっては辛い季節ですよねぇ。
  1. 2012/07/20(Fri) 18:12:16 |
  2. URL |
  3. のっち #-
  4. [ 編集 ]

 いや~、はらはらしながら記事を読みましたぞよ。とりあえずなんでも無くてホント良かった。
そっちの暑さは、こっちでは想像もつかないからな~。犬も人も大変だね。
 いよいよ厳しかったら、北海道へ疎開してきたらどうかね?
 まだまだ、暑さはこれからだと思うので、これからも気を付けてな~。
  1. 2012/07/21(Sat) 00:26:34 |
  2. URL |
  3. bluephoebe #C99Dh5/E
  4. [ 編集 ]

かじるの2頭って言ったら、ビオラとビリーブだよ!
ルークは、本当にしっかり者の長男だけあって、全然問題行動がない優等生。
たま~に、おしっこ我慢できなくて、シートの手前とかでしちゃうくらい。
ま、こればっかりは、おっさんだから許す(笑)
  1. 2012/07/21(Sat) 21:06:26 |
  2. URL |
  3. ルークねぇ #-
  4. [ 編集 ]

>blue & Phoebeパパさん

ハラハラさせちゃってずびばせんv-435
たまたま、無害の保冷剤でホント助かりました。
今日は何でか涼しかったのですが明日からまた暑くなるそうです、大阪。
犬だけでもそちらに行かせてもらいたい。
こっちだとこの季節に「寒い」って言葉、エアコン効き過ぎでしか言えないですよ~(笑)
  1. 2012/07/22(Sun) 21:20:16 |
  2. URL |
  3. のっち #-
  4. [ 編集 ]

>ルークねぇ 

ビオラちゃん、齧ったりするんだ!
何となく意外だわ^^;
やっぱり一番上が一番飼い主の信頼篤いよねぇ~(笑)
  1. 2012/07/22(Sun) 21:28:43 |
  2. URL |
  3. のっち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する