::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




締まりが悪い・・・ :: 2012/07/13(Fri)

先週、この夏初めての蝉の声を聞き、今朝はいつもの公園が蝉開きだった様子。
例年の通り、地面に穴ぼこいっぱい・・・。

この夏は我が家、今のとこ珍しくまだ一度もエアコンを入れずにすんでる。
一昨日辺り寝る前にダンナが「エアコン・・・」ってつぶやいてたけど、「まだイラン」の一声でエアコン解禁ならず。
(お陰で寝汗かいちゃった。入れればよかった^^;)
今年から昼間は家族がずっと家にいて、また節電という事もあって今日のところまで犬達は窓全開&扇風機とアルミボードと保冷剤で3Fのサークルで過ごせてる。
但し例外があって、それはララ。
ちょっと玉突きの事情だけれど、先月辺りからエールがちょくちょく夜にお漏らしをする。
我慢できないのかな?って思って、どうせララは夜私達と一緒の部屋で寝てるし、エールのサークルをララのとこまで広げてそこにトイレも入れておいたらいつでもできるしいいんじゃない?って事で広げる事にした。
昼間はエールのお漏らしもほぼ無いのでサークルをまた狭めてララとエールと半分コにしてたのだけど、ララは年も取って来てるしこのコだけはフリーにしてても問題ないし、自分で居心地いいとこ探してね、ってんで好きなとこで過ごさせる事にした。そしたらエールも昼間も好きな時にトイレ出来るしね。

で、エール。
そう、ここ1ヶ月ほど前から夜8時以降うたた寝しながら、夜熟睡しながらおねしょをするようになった
ヒドイ時は毎朝下半身ビショ濡れ
でも本人気がついてないようで、ヘーゼンとしてる。
それがここのとこ頻繁になってきて、膀胱炎?尿石症?それとも神経系?膀胱括約筋の病気?と心配でネット検索してみたら、そういう病気の他に単に水の飲み過ぎかも?と書かれているのもあったので、昨晩は飲む水の量をセーブさせてみた。
そして念のため仕事帰りに買って帰ったオムツもしてみたけど、昨晩~今朝のおねしょは1滴もなし。
但し、朝起きたらオムツは跡形なく、木端ミジンコになってた・・・
でも念のため、おしっこが上手く採れたら病院へ持ってって診てもらおうと思っていたら今日早速採れたので慌てて病院へ持って行った。
その昔、ララの尿石症の診断が出るか出ないかの頃はもう何十回と採尿して、そして採れたおしっこは30分以内!!ってのが染みついてたから行きは焦る焦る
夕方、雨も激しく降り出して、車も混んでたから30分を過ぎてしまってかなり焦って病院の受付で「5時に採りました!!」って産直野菜?それとも何かのゲーム?って感じで出したら「大丈夫ですよ~」と。
あれ?そうですか・・・(笑)ま、良かった。

結果。
潜血無し、細菌無し、pH正常、で異常なし。

むむむ~~、それはそれは良かったのですが、それじゃぁおねしょの原因は?
「締りが悪いだけですか?」>私
「そう」>先生
そ・そうですか・・・。
一応カクカクしかじか昨晩は飲む水の量をセーブしたら今朝は大丈夫だった、って話をしたら「うん、セーブしても大丈夫ですよ。それで様子見ましょか。おねしょは治るコもいるし治らないコもいる。程度の問題やね。」って。
あまりに頻繁だと締める薬もあるそうで、エールの場合水分のセーブをしながらもうちょっと成長を待つ、って事に相成りました。
まーねー、エールはウレションもするしねー、緩いのねぇ。
でもどうかおねしょは治りますように。
ウレションは別にいいけど^皿^(いいんかい!)

120713.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:Mプードル - ジャンル:ペット

  1. エール
  2. | comment:0
<<保冷剤 | top | この道は~♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する