トリミングお勉強day~♪

GWの最中、お忙しいところをお構いなく^^;エールのトリミングを教えていただきにいそいそと先生のところへお出かけ。
今回は前回から予定していたシャンプー&ドライ。
ずっとララ達を家で洗って来たけどテキトーなシャンプーだってのは自覚あり
ゆすぐのは気をつけて充分にしてるつもりだけどそれもどの程度ちゃんと出来てるのか自信がないので、それを教えてもらえるのは嬉しい。

先生のところはちゃんとドッグバスがあるのでとっても洗いやすい~
家ではお風呂場であられもない姿になってワシワシ洗ってるのでいいなぁ~。

案の定、まずシャンプーの使い方から~
ボディーソープなんかを泡立てるネットで細かい泡をちゃんと作り、それをキチンと根元から濡らした毛にふんわり乗せる。
決して原液を体に振りかけるのではありません
そしてしっかりすすぎ。
毛が「キュッキュッ」ってなるくらい。
これは自分の感覚と同じくらいだったかなぁ~。
リンスは洗面器で薄めて全身にさっと掛け、そんなに時間を置かずシャワーで落とす。
これはシャンプーの時ほどキュッキュッとならなくて良い、と。

そしてタオルドライ。
この時に注意しないといけないのは、ゴシゴシ擦らない事。
まずは吸水タオルで頭から。
挟むようにして水気を取る。
そしてボディ。
足元はドライヤーで乾かす時に一番最後になるので幾分水気は残しておいてOK。

ドライヤーは風の当たるところが乾かしたいところ以外に流れないよう、ピンポイントで当たるようにする。
そして根元からしっかりスリッカー掛けながら伸ばす。
これがちゃんと出来てないとすぐによれてくる。
前回も書いたけど、先生のところはスタンド式なので本当にやりやすい。
あ~~、ドライヤー貯金しよっかなぁ~。

先生には家から持って行った人間用の普通のドライヤーで手伝ってもらって完成~
すぐにトップノットを作って~
120429_1.jpg

その後首~背中の毛をラッピング。
120429_2.jpg

実はエール、頭の毛の伸びが悪い
背中の毛はかなり伸びてきてるのに、頭がぜ~~んぜん伸びてなくて、教科書に載ってるモデルさんとか色んなHPに載ってるコ達をみると「一体この毛がこんなになるには何年かかんの~?!」っていう位足りてない。
そもそも、パピークリップって12ヶ月までのコがショーに出る時にするスタイルでしょ?
エール、あと5ヶ月しかないんだけど絶対出来ないよね?!

ってまぁ、そらそうだわな、こ~~んなこんわい顔してバルドと絡んでたら・・・。
120502_1.jpg
120502_2.jpg

次はまた来月~。
今度は体のカット!
うふふ~~、どんなになるのか楽しみ~♪♪

最後になっちゃいましたが先生もblogを始められました。

ラベンダーアメジスト
http://ameblo.jp/bazi-muun/
ジャパンケネルクラブ公認A級トリマーだけでなく、
日本メディカルアロマテラピー協会公認 スペシャリストの資格も持っておられ、セミナーやレッスンの開催も。
ただのアロマと違い、体の中へ浸透していくフランス・ベルギーでは医療として認められているものです。
私はレッスンは受けていないのですが、いくつかジェルや手作りの石鹸をいただきました。
今回のレッスン時は風邪を引いてたのですが、首筋にそれ用のを塗ったらちょっと出ていた咳が止みましたよ~。
何から何までお世話になりますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : Mプードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

トリミング、楽しそうだね^^
私は、苦手なので、いつもお任せ~(笑)

>ルークねぇ

一人でできるかどうかは別にして(^^;;
楽しいは楽しいよ~v-411
仕上がりは全くプロには及ばないけど、過程が楽しいから
ワンズには付き合ってもらってるよv-392

エールふわふわ、モコモコで気持ち良さそうですな。わたあめみたいにも見える。。。
うちもかなり適当にワシワシ洗って、ゴシゴシ擦ってますぞ。なんか読んでたらうちもシャンプーしたくなって来たので、今日は雨だし、シャンプー&トリデーにする事にしました。

>blue & Phoebeパパさん

エール、ふわふわだったのはこの後2日程でした~。
今日も練習行ったらもうすっかり砂まみれ・・・v-393
ブルー君とフィービーちゃんは、キレイにしてもらったかな?
キレイにトリミングした直後はずっとこのままでいて~~、って思いますねv-392
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

のっち

Author:のっち
ダンナ1人と
E.コッカースパニエル
ララ(99.9.23~16.4.22・元♀・BR)と
バルド(06.03.16生・元♂・BLK)、
ミディアムプードルの
エール(11.9.14生・元♂・CR)
と暮らしています。

最近のコメント
カテゴリー
リンク
メール
lalafoot_p☆hotmail.com
☆を@に変更して下さい。
月別アーカイブ
カウンター