TOPエール ≫ 成長具合

成長具合

こんなグラフを作ってみた。
縦軸が体重(kg)、横軸が生後日数
120323_1.gif
赤がバルドの体重推移、青がエールの。
まー、犬種も違うしバルのは体重取れてるポイントも少ないし、比較にならんかもしれないが、ま、参考程度にと思って。

エールはこないだ第3回目のトリミング教室。
今回はラップのやり方を教えてもらった。
120323_2.jpg
いやん、最近アジよりオビよりこれが楽し~てしゃーない(笑)
教えてもらう前日までにはシャンプーしとかないと、とこの日の前日も頑張ってシャンプー&ドライをして行った。
のだけど~~、乾かし方が悪くちゃんと伸びてなかった・・・。
ので、次回は先生んちのお宅でシャンプー&ドライを教えてもらう事に^^;;;
いやいや、初めに「いいのかなぁ~?^^;」とは思ってたから(笑)
この日は先生んとこのスタンド式ドライヤーを当ててみたら、それだけでちゃんと伸びた。
そしてやっぱりスタンド式、めちゃくちゃ楽~~。
欲しいよぉ~。でも高いTT

先生はご自身でベドを飼われているからかこの大きさを「やっぱりトイとは全然違う、めちゃくちゃいいわ~~、この大きさ、このマズル、たまらん」って言って下さる。
トイは残念ながら乱繁殖の影響で、マズルや首が短かったり、ドワーフタイプだったりのコも居るのでカットするのに苦労するらしい。
でもだからこそ先生は「本来の骨格をしっかり頭に入れて、スタンダードを理解しなさい、それを知った上でハサミを入れないと」と言われる。
奥が深すぎる~~。
因みに私は未だハサミの持ち方がなっとらんので、それ以前の話なのですが・・・。
(ってか、シャンプーから出直しの身ですから(爆))
そうそう、今回初めてエールの体長と体高を測った。
体長の方が体高より2cmほど長かった。
先生は「この足!この頭!まだまだ大きくなるよ。この大きさで止まったらバランス悪いもん~(笑)」と言われてた。
私もそう思うけど、どうだろうねぇ?
バルドも足と頭がゴツかったから、どんだけドスコイ系にデカくなんねん?!って思ってたら、結局体重はララより軽く体高がいつの間にかララより高くなってた。
男の子の成長は割と緩やかに大きくなってく気がする。
エールはこれから毎回測る事に。
それからスムーズなトリミングをするために、エール君にもお勉強してもらわないといけない事がある。
一つはステイのポーズを維持すること、もう一つはフセの姿勢で頭を下げ枕に載せたままジッとすること、更にもう一つはトリミングテーブルの上でコロンの体勢を取ったまま何をされてもジッと出来ること。
う~~ん、人間の根気が~~

根気と言えばエール、ついに足上げてちっこするようになってしまった
最近まで、朝のお散歩ではララはバルドと一緒にダンナに持ってもらって、エールは私が1頭だけで持っていた。(ララもエールも拾い食いが酷いので。特にエールは小石を食べるので目が離せなかった)
それも関係あるのかエールが来てからしばらくララの表情が何だか暗くなったように思えて、それが悲しかったのとちょっとエールもマシになってきたのでここ1~2週間前くらいから、私が2頭一緒にリードを持って歩くようにした。
戻したお陰か、気のせいか(笑)ララの表情は元に戻って来たように思えてララには良かったんだけど、ちっこは足上げてするので、エールはそれを見て覚えてしまった?!
バルなんか未だに一度も上げた事も上げようとした事もないのに~~。
うん?って事はバルはララの見ても真似してない、って事か。
っていうよりバル君、足上げて他のワンコのちっこの上にマーキングするなんてとてもじゃないけど怖くて出来ないだけ?
うん、きっとそうに違いない。
エールの足上げちっこも人間の根気でやめさせるように頑張らねば~~。
う~~ん、根負けしそう・・・><
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comments (0) Trackbacks (-) | エール

Comment













非公開コメントにする