::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPララ&バルド&エール ≫ ララ血液検査 その後

ララ血液検査 その後

ララりん、中性脂肪値が高く人用のお薬を飲み始めて1ヶ月。
再々々検査。
結果、前回検査機器の上限500mg/dlを振り切ってた値が一気に29mg/dlに低下していた。(標準値0~107)
他、肝臓の値で高かったALP値は234 IU/L→119 IU/L(標準値10~50)で若干低下、GPTが前回33 IU/L→60 IU/L(標準値10~50)で若干上昇していた。
犬用のお薬では下がるどころか上がっていたので、人用のお薬に切り替えても、それほど大きくは下がらないんじゃないか、って思っていたので今回の低下は劇的。
ただ、あんまり低くなりすぎるのも良くないかな、って事でこの1ヶ月1日2回だったのを1回に減らしてみて、来月もう一度検査をしてみる事に。
いや~~、正直今回はエコーかなぁって思っていたのでララ、効果があって良かったね。
110724_1.jpg

そんでバルドは今月ワクチン。
体重を測ったら7.9kgになっててちょっと慌てた。
夏場は基礎代謝量が落ちるのでフードも減らしてたんだけど、ちょっと減らし過ぎたかも
最近気になってたのは、ものすごい水を飲み、そしてそれをたまに吐出する事があった事、そして左前脚付け根にあった出来物が消えたと思ったら今度は右のわき腹に新たに出来てたので、それが何なのかってとこ。

水を飲む量が増えたのはまぁ夏場って事もあり、吐くのも一気に飲むから胃が膨れてでしょう、って事で元気があってご飯も食べるならそんなに心配しなくてもいいでしょう、って話だった。
えぇえぇ、ご飯は絶対食べますね。
現に、隣の診察室で缶詰の療養食もらってるコがいたみたいで、もうその臭いに2頭とも釘付けだったのですから(笑)
そして出来物。
一応針を刺して顕微鏡で見てみます、って事で刺して抜いたら白いニョロニョロした脂肪が出て来た。
それを見ただけできっと心配するものでないんじゃないかって思ったら案の定、良性のものだった。
一先ずほっ。

今まではバルド、ワクチンの度笑わせてくれてたけど(針が刺さる前に鳴いてみたり、刺す時は何事もなかったのに、抜く時に鳴いてみたり・・・)今年は何の面白味もなく無事終了。
な~~んだ、つまんない(笑)
110724_2.jpg

何はともあれ2頭とも大した事なくて良かった

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle
編集
とりあえず、値が下がったのがなによりだね^^
コッカーのできものも、脂肪かなっておもったら、やっぱり!
ま、こちらも悪性じゃないから、安心だね。
普通、食欲で病気を疑うけど、コッカーはその判定が厳しいよね(笑)
2011年07月25日(Mon) 21:46
NoTitle
編集
対策を打って、数値で結果に表れると、効いてるって事が実感出来てホッとしますね。
脂肪の塊って、コッカーに出来やすいのかな?ブルーもあちこちと、ポコポコありますよ。前に飼っていたアメコもありました。良性の場合が多いらしいけど、やっぱり気になるよね。
それにしてもバルド8kgとは身軽ですな~。節電体質かな?
ワンも人も暑さに気を付けて、夏を乗り切って下され~。
2011年07月25日(Mon) 23:17
>ルークねぇ 
編集
そうなのよ、効果があって良かった。
コッカーって脂肪の塊、出来やすいよねぇ。
でも面白いようにニョロニョロ出て来たよ。
なんか癖になりそう(笑)
食欲で元気の有る無しは、コッカーじゃあんまりアテに出来なさそうだよねぇ(苦笑)
2011年07月26日(Tue) 18:47
>blue & Phoebeパパさん
編集
そうなんですよ、この薬で効果が実感できて良かったです。
そうでなければエコー取って、別のお薬でまた様子見て、になるとこだったので。
コッカーは体質的に脂肪の塊、出来やすいんじゃないかなぁ?って思いますが
実際どうなんでしょうねぇ。
ララとバルドだと、バルドの方が1個出来ては消え、また別のとこに出来ては消え、ってしてるみたいです。
バルド、元々体重8.3kgとかなので、ララに比べると2kgくらい違います。
体高はあんまり変わらないのですが、骨の太さが全然ララと違う。
胸幅も小さいし、バルドの方が華奢な感じ。
ララが男の子っぽいのかもですが^^;
2011年07月26日(Tue) 18:52
NoTitle
編集
Graceも白いニョロニョロ出てきます
Picassoは出てきたことないので最初は驚きました
その脂肪が体につくのかは不明だけど
Graceの体重が9Kgオーバーになって高止まりしている
カップで測ってやってるのですが何気に大盛りになってしまってるかも
バル君の体重を聞いてびっくりですよ
2011年07月27日(Wed) 14:38
>P&G-mamaさん
編集
Graceちゃんもやっぱり塊出来るタイプなんですか?
個体差なんですかねぇ?
でっ、Graceちゃん9kgあるんですか!
首回りは確かバルドの方が少しだけ太かったと思うんですが、
やっぱりちょっと絞り過ぎかな?v-388
うちも重さでなくカップなんですけど、
こないだから気持ち増やしてみました(苦笑)
2011年07月28日(Thu) 22:28












非公開コメントにする