FC2ブログ

::LaLaとBaldoとYellと::




頑張ったね〜 :: 2019/10/29(Tue)

ずーーっと気になってたエールの下前歯。
最初はちょっとぐらついてて、そのうち歯茎の色が変わてきて、ボール拾う時地面とぶつけたか、スラローム齧りに行ってぶつけたか、それとも歯周病か?って見てた。
一度病院で診てもらったんだけど、掛かり付けの先生は抜歯をあまり勧めない。
なので様子を見ながら来てたんだけど、やっぱりひどくなる一方。
しかも奥からも出血してるのか、一緒に寝てても毎晩シーツのどこかに血の混じったよだれの痕。
こりゃもうダメだ、って歯周病処置の予約をして本日行ってきた。
191029_01
エール一人だけでお出かけ。
特別に車の後ろに乗せてあげた。
頑張ってねー。

昼前に預け、それから家に帰ってすぐ今度は母親の掛かり付けの病院へ通院のため送迎し、お買い物して家に帰ってまたすぐエールを迎えに行く。

前歯以外に悪い歯があったらそれも抜歯してください、って言ってたのだけど迎えに行ったら結局その前歯1本だけ抜歯。
奥の歯が上下左右とも歯周ポケット5mmほどになってたみたいで、今後年を取ってからまたちょっと処置必要かも、って言われた。
預ける前、先生と看護師さんが歯の状態を確認して「キレイ!」って言ってたけど、キレイでも歯周病になっちゃ意味ないよね~。
悪くなりそうな歯は今抜いてもらって良かったんだけどな。

看護師さんに「置いていかれた時はしおしおと大人しく諦めて入っていったんだけど、終わって麻酔覚めてからちょっと寂しそうに鳴いてた」って^^;
頑張ったね。

お迎えに行ってご対面したけどなんだかしょぼくれてる(笑)
191029_03
家に連れて帰ってお散歩にも行って、ご飯も食べさせたけどいつもの強気なエールじゃなく、おしっこしても後ろ足で地面蹴る事も無し。
心配になるより可笑しくなってしまった飼い主って・・・^▽^;

歯と歯茎の間をレーザーで焼いて処置したって事だったし、やっぱりちょっと違和感あったのかな?
2~3日少しションボリ気味だったけど、それ以降いつものエールが戻って来た。
ションボリしてたエールも可愛かったよ(笑)
スポンサーサイト



  1. エール
  2. | comment:0