::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




能勢の銀寄せ :: 2017/10/09(Mon)

母親に「今年はいつ栗買いに行くのん?」って聞かれたし、やっぱ行っとかんとあかんでしょ、って事で来たよ道の駅くりの郷。
171009_02.jpg

オープン9時で、栗の時期は超混むし、無くなる前に手に入れないと、ってのでそれに合わせて妹とも待ち合わせをして。
10分位遅れて到着、案の定駐車場満員。ダンナが先に降りて行っとき、っ言ってくれたので先に入って色々物色。
店内もすごい人!(◎_◎;)
そのうちダンナも車を停めれて合流。
この日は栗だけでなく、黒豆も解禁になったところで、それもついでにゲット。
も、母親がトマト無いのかなぁ?って言うので別の直売所へも行ってみる。時間はたっぷりあるし、ね。
171009_03.jpg

そこを出てからはさぁ、第2のお楽しみ郊外ランチ♪
171009_01.jpg

今回はどこがいいかなぁ?って考えて、そうだ、せっかく?犬が居ないんだから人しか入れないところ、ってので以前から行ってみたかったcafe sotoさん。
171009_09.jpg

確か5〜6年位前は犬OKだったと思うんだけど、マナー悪いお客さん達のせいでNGになったらしい。
店内入るとその事について張り紙があった。
椅子は勿論、テーブルにまで載せるって、しかも1人だけではこういう事にならないだろうから、何組もの人がやってたって事ね、考えられない。そりゃ犬お断りになって当然。
あと、食べログ掲載もお断り、って張り紙もしてあったな。
違う場所掲載されて迷われたお客様が多数いらしゃったから、らしい。
171009_04.jpg

混むらしい事はネットで調べてたんで早めに行って正解だった。
171009_05.jpg

パンパスグラス
171009_06.jpg
秋らしい郷の景色

お料理は外食にありがちな濃い味付けじゃなく、でも薄くなり過ぎず私には丁度いい。
この秋鮭のクリームソース、めっちゃ美味しかった(*^_^*)
171009_07.jpg
母親はチキン、妹はハンバーグ、ダンナも秋鮭、どれも美味しかった、って。

妹はこの後、このラテとタルトケーキまで頼んでいたよ。
171009_08.jpg
ここからの帰り道、またまた箕面森町にあるパン屋さん、シェフヤマモトでパンを購入してから帰宅。
今年も能勢の秋を堪能!

最近、家族と一緒に出掛けるこういう時間を何に比べても優先したいって思うようになった。
親が10年若い時は全く思わなかったのにね。

ゲットした一部
171009_10.jpg
渋皮煮用に2ネットと、栗ご飯用に1ネット

渋皮煮はこんなんなりました。
15083776720.jpeg
今年は一晩水に浸ける代わりに熱湯に30分浸すと、皮が柔らかくなって剥きやすかった!
でも何があかんかったか、ちょーーっと渋みが残ったのと、渋皮が固かったので来年はまたリベンジしなきゃ。

妹が父親に買ってあげてた銀寄栗の焼酎。
171009_11.jpg

  1. 雑記
  2. | comment:0