::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

ポンちゃんハピバ川遊び♪

朝、練習してから参加のハズだったんだけど、ものすごい雷雨でアジ練は中止。
も、この川遊びは決行~!
170730_01.jpg

ココは初めて連れてってもらったんだけど、いつもより水量多いって。
170730_02.jpg
そりゃあんだけ雨に降られりゃね^^;

バルく~~ん、だからあなた野生動物じゃないんだから川から水飲まない!
170730_03.jpg

そうそ、泳ぐの。
170730_04.jpg
今回は泳がないといけないシチュエーションだったから、ね^^;

そう、陸が少ない^^;;
170730_05.jpg
本日の参加メンバー全員集合~

エール君の今回の成長ポイント
170730_08.jpg

飛び込めた!
170730_09.jpg
って、これを飛び込んだ、って言っていいかは置いといて(笑)

170730_06.jpg

170730_10.jpg

そして本日の主役、ポンちゃん♪
170730_07.jpg
今年もこのお誕生日に、一緒に遊んでもらってありがとう!

お昼は餃子!
170730_11.jpg

と昨日のBBQのお持たせ(笑)と
170730_12.jpg

おされパイナップルのサラダ
170730_13.jpg

に、これまた昨日のお持たせのノンアルコールビール他
170730_14.jpg

改めて11才
170730_15.jpg

おめでとう~!
170730_16.jpg

ぽんちゃんがダースベイダーに似てるって今回初めて知ったよ(笑)
170730_17.jpg
うん、似てる^^

バルと
170730_18.jpg

エールもおすそ分けもらったよ
170730_19.jpg

来年も再来年も、ず~っと元気にまた一緒に遊んでね♪

は?

BBQ付きオビコンペ!
170729.jpg
ヒヒヒ、夏だねぃ。

肝心のオビの方、実はこの3月の競技会以来、ず~~~~っと脚側停座の位置の教え直ししかやってない。(全然わかってない~TT)
あとはダンベルの部分練習。
あと、ボールやタグでの遊びのみ。
なので今回のコンペはな~~んも出来ることがなかったので、BBQだけにしよっかなぁ、若しくはダンナがバルドと出ればいい、って思っていたくらい^^;
でも先週の訓練の時、秋からの競技会でメジャーポイントを服従スペシャルで取る?って話してたので、じゃぁその中から遠隔選んで、後は練習してなくても出来そうなのを、とピックアップしてどうにかこうにか7科目にしてみた。
ら、まーー、立止の出来ない事出来ない事(笑)
「立って!」3回ずつくらい唱えたで。
やってないとは言え、アカン過ぎやろエール君。
コマンド理解してないって事やん。
まぁでも科目の失敗はしゃーないか。

一通り終わって、審査員さんへの質問ターイム!
の時、エールが脚側停座の位置に着いて始める時から集中している、指導手がブレても犬がブレない、脚側行進で最初犬が遅れててもちゃんと合わせて来れるのは、指導手以外の人間が訓練を入れてるから。だから人が変わっても犬は出来る、って言われたところから話がおかしな方に行きだして・・・
「自分で訓練入れたの?」って聞かれたんだけど、いやまぁ先生に教えてもらいながらだから完全に自分一人の力ではないし、って思ったのでそう答えたら「先生はリード持つの?」って聞き方変えたので、そりゃモタモタしてる私に教えるため”こう持ってこっちの手でこれをこうやって”ってお見本見せるために持つことはあるから、あります、って答えたら「じゃあ先生が入れたんやね」って断定されちゃって。
「え?」って思いながらも、この先生の認識としては持つ=入れた、になっているのならばいくら私が否定したところでそこを覆すことは出来ない?でもなぁ~・・・なんか違うよなぁ、と思っている間に入れてもらった前提でドンドン話が進んでちゃって。

「人に入れてもらっているから指導手変わっても出来る」って言われた時にその先生の生徒さんが「チーム力・・・」って言われて、まぁそこが弱いのは確かにそうなんで否定は出来ないのが辛いトコ^^;;
そのあと続けて「だから科目変えた時、例えばCDからオビディエンスとかに変えたら大崩れする可能性がある、何故なら自分で入れてないので戻せない」って。
参加してた人が「うちは(自分でやってるから)戻せた」って言ってはったけど、いやぁうちも行進中の先読み失敗、色ーーんな方法試しながら直したんだけどなぁ…てか昔から私が訓練頑張ってた事、知ってるヒトなハズなんだけどな…って悲しくなっちゃった。

更に「プロが入れた犬は3歳頃までは良かったのに、犬の4~6歳頃の一番いい時期になってくると落ちる事が多いよね。」って言わはって、「ほぉぉ~、どう話持って行くのかなぁ?うちがだから落ちてるって言われるのかなぁ?」って思っていたら、別の方が「でもエール君、落ちてないですよね?」って言って下さって(いや、私としては落ちてるように感じるのだけどね、ソコは^^;)んだけど、それに対しての答えは「それはのっちさんがこの犬の扱いをわかってるから」なんだってー゜∀゜
そりゃそだわ、だって自分の犬、自分でやってるんだしね^^;

この話が進行中の時は「んん~・・・なぁ~んか違うんだよなぁ」ってモヤモヤしながらも上手く否定も出来ず、黙って聞いていたのだけど後から段々虚しくなってきちゃって。
「下手くそー!」とか「センスねぇ~な」とかならこれからいっぱい練習重ねて克服する事も出来るけど、先生が入れた前提になってしまったならば、これからどんなに頑張ったって所詮「先生が入れてるんだもん(出来て当たり前)」だし、下手こいても「先生にいれてもらってるから(私では出来ない)」になるって事よね?

冬の暗くて寒い公園やフィールドで、夏の暑い時には蚊に刺されながら頑張って来た事も、それ以前ララと頑張っていた事も全て無かった事にされちゃった事が悲しくて悲しくて虚しくなっちゃった。
もう競技会も何もかも、やめちゃおうかな、って真剣に思ったよ。
プロの中でもその先生は、犬との生活を楽しむために熱心に教えてる人なんだ、って思っていたのでショックは大きい。
でもね、少数でもちゃんとわかってくれてる人が居れば、何より私とエールの訓練を一番よく知ってくれている人たちが居るってだけでもう充分、最終的にはどーでもいいや、の結論(笑)
服従訓練 | Comments(0) | Trackbacks(-)

土用の丑

今年は2回あるらしい。
170725.jpg
昨年、お友達の干物屋さん取り扱いのこの鰻を食べたらもう、スーパーで売ってる鰻なんてペラッペラのうっすうすで食べられたもんじゃない、って思った。
ので今年は2匹分買ったよ~。
肉厚でやっぱウマ~~い^▽^
雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

北海道最終日

さて、この日は居残り練習。
今年も先生に見てもらう。
170719_04.jpg

自分でもね、うっすら何が一番問題なのかは気付いているのよ。
170719_05.jpg

な位だから、やっぱりそこを指摘され・・・
170719_07.jpg
つか、怒られちゃった><

自分でも嫌になっててさぁ、色々自分なりの対策も考えてはいるんだけど、やっぱりまだまだ意識が足りない。
170719_06.jpg

先生にはもう見放されちゃってる感じで悲しかった。ケド・・・
去年みたいな悲壮感はないかな。
ただひたすらに、頑張んないとね、って思ったわ。
170719_01.jpg

170719_02.jpg
さて、食べ残したものもないし、居残りはちと物足りないっちゃ物足りないけど、でも今回はこれで丁度いい、って感じ。

何故ならば、私に足りてないのは犬へのトレーニングではなく、自分自身の中にあるもの。
170719_03.jpg
来るときの飛行機の中で、「もう来年以降の北海道は無しかな」って思っていた。行く意味が無いって思ったからね。
行くことにするか無しにするかはこの1年の自分次第だね。

取り敢えず、バイバイ北海道!
170719_08.jpg

来年、行こう!って思えてるといいね、自分。
170719_09.jpg
こういうの、食べる為にも、ね(笑)

帰りの飛行機はガラガラ
170719_10.jpg

私の列は3,4,2席中私一人の広々ノビノビ(笑)
170719_11.jpg
ラッキ~^^

帰りもバルドは全然元気。
170719_12.jpg
エールは当然、ね。
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

北海道4日目-観光-

この日は1日アジから離れて、
170718_05.jpg

ダンナが行きたがってた余市ウィスキー蒸留工場の見学へ。
170718_01.jpg

この日もお天気がイマイチで気温も低め
170718_02.jpg

なので車に犬たち残しててもそれほど心配しなくて大丈夫そうだったので
170718_03.jpg

私も一緒に中に入ることに
170718_04.jpg

170718_06.jpg

マッサンこと、竹鶴政孝さんとリサさんが住んでいたおうち
170718_07.jpg

170718_08.jpg

170718_09.jpg

ポットスチル
170718_10.jpg
勿論本当に使っている

博物館内
170718_11.jpg

170718_12.jpg

170718_13.jpg

ニッカ第1号ウィスキー
170718_14.jpg

170718_15.jpg

ダンナは試飲も堪能して
170718_16.jpg

さて、次は去年行けなかったラベンダー畑へ
札幌市内に入るとまた雨・・・
170718_18.jpg
も、しばし車で待っていたら止んだ!

青空とラベンダーも美しいけど、霧の中のラベンダーも幻想的で美しい^ー^
170718_17.jpg

170718_19.jpg

いい香りだね~^^
170718_20.jpg

170718_21.jpg

170718_22.jpg
エールが畑の隅っこの、ラベンダーの先っちょをちびっと齧ったことは内緒にしとこう^^;
ゴメンナサイ・・・。

さて、ダンナはこの日にもう帰らないといけないので、ここを出て空港へ。
170718_23.jpg
って、札幌にも路面電車があったのね。
教習所で習って以来、そういう場面に遭遇せず来てるので、線路またいで右折する時ドキドキしたーー!!
コワー!

ちょっとした忘れ物を宿にしていることを思い出したのでちょいと立ち寄り無事空港到着。
170718_24.jpg
今回の旅のお供のプロボックス君。
2人とドロドロの犬2頭乗せるのには使い勝手がめっちゃイイ!
ダンナ見送った後は一人でこの場所に帰ってこないと、なので迷子対策に写真撮りまくり(笑)

その後、友達がFBにUPしていた美味しそうなカレーがどうしても食べたくて、教えてもらって宿に帰る前に行ってみた。
170718_25.jpg
ら、これがめちゃウマーー!!
この日は寒い位だったのが、暑くなっちゃった~。
ただ、量が多くて全部食べられなかったのが心残り・・・。

北海道3日目っ!コンペ

お天気予報では、雨は昨日だけ。
本日は曇り空でコンペ日和~
170717_02.jpg

・・・のはずだった・・・
170717_01.jpg
何コレー!!
昨日の雨より酷いじゃんか!

土曜は北海道が日本で一番暑かったらしいし、次の日は大雨洪水警報が出てたらしく、滅多に電話なんかしてこない父親から安否確認の電話が入って、こっちの方がなんかあったのかってビックリしたくらいだったけど、この日は雨に加えて雷まで!
怖いよ~、怖いよぅ。
走ってる間に光ってるのが見えるよぅ><

走りはもう全くいいとこ無しだったけど、去年の同じ競技・コンペの事を考えると、なんだろな、あの時ほどの落ち込みはない。
勿論、綺麗に走れなかった悔しさと情けなさはあるんだけど、それより「よっしゃこれからもっと頑張ったる!」って気持ちの方が強かったよ。
ついこないだまではどのコース見ても絶対ムリ!!って気持ちが100%占めてたんだけど、最近はそう思う事自体がダメ、だから気持ちだけでも絶対走り切ってやる!って思うようにしないと、を心掛けるようにしている。
そうする事で、コースに対する執着も出てきて、少しはコース忘れの改善にもならないかな~、って思うしね。
ってまぁ、実際達成出来るかどうかは置いといても、ね^^;

という訳で、この日は昨日より雨に濡れてる時間が多くて体も冷えたんで、夜の宴会の前に懐かしの恵庭の湯ラ・フォーレでゆっくり湯船に浸かった。
170717_03.jpg
その後は、やっぱり懐かしのソフトクリーム!(笑)
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

北海道2日目っ

北海道と言えば!
170716_01.jpg

これ??(笑)
170716_02.jpg

んん~・・・
本日は残念ながら雨予報
天気予報は午後からだったハズなのに、もう割と早い時間から降り出して・・・

今回は競技の合間によさこいの披露!
170716_03.jpg
みんな綺麗にお化粧して着物も着てるのに、お気の毒。
でもアジと一緒でこういう日もあるのかなぁ?

んで、私たちと言えば、自分たちの出番までに時間があるから、って近くのスーパーに買い出しに出かけ
170716_04.jpg

お昼にこんな贅沢をしてしまつた!
170716_06.jpg

ぐへへ
北海道海の幸全部乗せ丼
170716_05.jpg
いや~~、もぅねぇ、贅沢し過ぎてイクラ余らせちゃったよ~、セレブだから~
って本物のセレブはここで自分達で作ったりしないってば(笑)
ふ~~、食った食った!
これでなんとお一人様1,100円!←だからセレブはそんな事自慢しないってば(笑)

で、贅沢の前借りしたから競技は頑張んないと~!!
って思って本当に頑張ったのに、W失格~T_T
AGはねぇ、最後の最後、私が悪かった・・・
安全策取ったつもりがまさか裏目に出るとは思わなかったんだよ。
まぁその前に足滑らせて踏切りし損ねてバー落下してたけどね。
JPは・・・
これはちょっと最近重症だよ。頭イタ~~/(ーー)\

そして夜は
170716_07.jpg

これまた大勢でワイワイ
170716_08.jpg

ラージ1席の方を肴??に(笑)
170716_09.jpg

盛り上がり~
170716_10.jpg
あ~、楽し美味しかった!

北海道1日目っ

今年も私とエールだけで行こうと思って準備をしていたら、途中ダンナが「自分も行く!」って言い出して、なので必然的にバルドも一緒。
バルが北海道行くのは何年振り?
と思ってたら、たまたま前に行った時のスーツケースの送り状が残ってて、それを見たらナント7年前!
バル君、飛行機大丈夫かなぁ…
な心配は要らなかったね😊

取り敢えずはみんなで集合写真はマストね(^_^)


ブラタンに挟まれるブラック君


ハンナちゃん、久し振り〜!


初めましてのリアムちゃんも一緒に


競技はね、AGスラの入り失敗しちゃったし、私も途中邪魔しちゃったところがあったのに、3席もらえたよ〜。


ひっさしぶりのロゼッタだねぃ。

行く前のタマスさんのコース練習ではそれはそれはヒドい有り様だったから、その事思えばマシだったね^^;
サインいただいちゃった(^o^)

そして夜はコッカーズ中心の宴会〜\(^o^)/


おぉそうそう。
ダンナはこの日から合流で、空港から電車で恵庭まで。

お店で待ち合わせでした。

北海道への準備

今年も妹のスーツケースを借りて、北への準備。

エール~、今年は直前にシャンプーせなアカン事は止めといてね。
ってもう既にイラン事してるし…

琵琶湖キャンプ2日目っ

オハヨー
170701_03.jpg
バルく~ん、おいちゃんみんなの朝ごはん、もう用意してくれたかなー?

「ホットプレートがあるなら朝、ホットケーキ作れるやん!」
「誰が?」
「今ほら、チルドのとかあるやん?」
170701_04.jpg
って事でチルドのホットケーキをホットプレートで温めるだけの簡単レシピ←w
のデザートにはイカのゲソ゜▽゜
170701_05.jpg
いや、昨晩すっかり焼くのを忘れておりましたので・・・

今日も天気予報は覆った!
170701_06.jpg
奇跡って案外身近に落ちてるものなのかもしれない

残念な感じに・・・
170701_02.jpg

これはテラスの方。
170701_07.jpg
みんなでココで撮れるか試してみたけど無理っぽい

で、気を取り直して
170701_01.jpg
バル・エール、キミら来年までにマテの猛特訓しよか

あ~~、またまたこの時がアッという間に過ぎてしまった~~
来年フルメンバーでまた泊まりにこようね。