::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




ララさん―胆管閉塞10 :: 2015/07/30(Thu)

そうそう、すっかり忘れてた!
実はこの夏もエールと二人で北海道の競技会&補習受講の予定だったんだよね。
そんでもってこの夏こそは、ララと現役一緒に走ってたテリア君と同じコースを、今度はエールと一緒に走るのも楽しみにしてた。
でもララさんこんな感じで、行ってて何かあってもすぐには帰って来れないし、それで万が一取り返しのつかない事にでもなったら一生後悔する、って思ってキャンセルしちゃった。
なもんで、北海道のお友達からはララに、ってエゾシカのジャーキーを、一緒のコースを走る予定だった友達からは甘~いとうもろこしを届けてくれた。気持ちもとっても嬉しい。ありがとう。
150730.jpg

ララさんここのところ、自分が犬って事忘れてるんじゃないの?ってくらいイヌ餌に興味持ってくれなくて、ドッグフード差し出すと「こんなイヌが食べるようなもん・・・」ってプイッと顔背けちゃう
ネコ餌もいつ食べるの嫌になっちゃう?な感じだったのに、これを差し出してみると、驚くぐらいの食べっぷり!
とってもたくさん送って下さったんだけど、流石にバルにも少しは食べさせてやりたいし、これONLYで一日の所要量を賄うのは難しそうだから、これをおじやにしてみたらどうかな?食い付き良くならないかな?って手作り食に変えてみたら・・・

ゴメン、ごめんて。イラン事してごめん、そのままの方が美味しかったね

  1. 胆管閉塞・膵炎
  2. | comment:0

ララさん―胆管閉塞9―と川遊び :: 2015/07/25(Sat)

ララさん、低空飛行の中で調子良さそうだったり悪そうだったり。
なかなかどっちにつかずで落ち着かない。
ちょくちょく血液検査もしてるけど、膵炎は相変わらず高値。
入院して1日点滴を数日続けてみるのもいいかも、って提案してくれてたんだけど、なんせララさん絶対入院無理だから、だから最初も手術は諦めた訳で・・・。
ただ、このままの状態はララにとっても私達にとってもキツイのはキツイ(気持ち的にもお財布的にもね)。
1日・・というか、朝預けて夕方お迎えくらいの点滴ならララもなんとか頑張れるかな?と1回こっきりのつもりで預ける事に。
もし途中でワンコラいい始めたら?って聞くと、ゆるい鎮静剤入れて、って事だったのでそれなら、って思い切って。
ララさん、頑張ってね。

で、夕方のお迎えまでの間、ぽっかり時間が空いちゃったので、バル達川遊びに連れて行く事に。
150725_2.jpg

お友達がちょっと前に誘ってくれたんだけど、ララの状態でキャンセルしちゃった事もあって、なかなか先の約束するのが申し訳なくて。
150725_3.jpg

今年の夏はもう水遊び無理かなー、って思ってた。
でもララの事に掛かりきりだから?!それとも季節の風物詩?だからかエールがまた後ろ足の毛をむしりまくって酷い事になりつつあったので、発散のためにも、って連れてく事に。
150725_4.jpg

んん~、どっちにとってもいい気分転換になったねー。
バル的には今年は水に入らなくて済む!って思ってたところ、災難だったみたいだけどね(笑)
150725_5.jpg

夕方お迎えに行くと、ララの声・・・ ̄w ̄;
中に入ると先生、グッタリ・・・
すすす・すみませーーん!!
やっぱりララさん、こんなけ調子悪くても預けられる時の大暴れ&吠えは健在だったのね・・・。
先生すびばせん
でも、ララさんも頑張ったね。
さ、おうちへ帰ろう。
150725_1.jpg

  1. 胆管閉塞・膵炎
  2. | comment:0

ララさん―胆管閉塞8―自宅点滴 :: 2015/07/23(Thu)

病院にはほぼ1日おきに、行けない日は家で皮下点滴。
も…昨日ついにやっちゃった(>_<)
点滴入れる前の空気抜き、忘れちゃった~(>_<")
多少なら大丈夫、とは言われてたけど、その量が多少なのかどうなのか…(;゜゜)
私がダメージ与えてどうする!!
今日診てもらったら大丈夫だったみたいでホッ( -。-) =3
やっぱり手順のチェック表、作らんといかんかねぇ。
150723.jpg

  1. 胆管閉塞・膵炎
  2. | comment:0

ララさん―胆管閉塞7 :: 2015/07/12(Sun)

このまま何も食べなかったら、本当に衰弱死か餓死しちゃうよ。
この2週間で2kgも体重減ってて、背骨も浮き上がってきてるのに…(TT)
昨日病院で、吐いていなくても食欲がないのなら飲ませていいって言われた吐き気止めを、朝食べてくれれば…と藁にもすがる思いで昨夜飲ませたのに、療養食のウェット缶はやっぱり食べない。
目力はまだ衰えてないし、食べたい気持ちはあるんだよね?

だったらさ、もう同じ死んじゃうんだったら、餓死するよりも、胆嚢が破裂しても膵臓が破裂しても、食べたいもん食べて死ぬ方が、ララ自身も私たちも後悔がないよね。
たまたま冷蔵庫に昨夜の残りで、ララの大好きなトマトが入ってた。
これじゃ何の足しにもならないけど、もし食べられるならこれでも、とあげてみたら食べてくれた!
それならじゃぁ、と、諸事情あって預かってたネコ餌の一つを拝借してみたら、久しぶりにモリモリ食べた!
それからすぐ近所のコンビニに走り、それまでだったら絶対あげない種類のウェット餌を数種類と、もしこれを食べなければ、と桃と生クリームたっぷりのどら焼きと、カスタードクリームたっぷりのタイ焼きも買って帰った。
ララちゃんはさ~ぁ、15年間ずっと療養食だったんだもん。
最後くらい思い切り食べたいもんを食べればいい。
あれダメこれダメって言わないよ。
と言いながら、なるたけシニア用や低脂肪って書いてあるものを選ぼうとしてる自分が嫌っ><
150712.jpg

  1. 胆管閉塞・膵炎
  2. | comment:0

ララさん―胆管閉塞6 :: 2015/07/11(Sat)

とうとう療養食の缶詰めも食べなくなっちゃった(>_<)
ララの体重なら1日2缶、とりあえず12日分と思って2ダース24缶も買ったのに、1缶目もほとんど捨ててる位しか食べないってどうすんの?手作り食ももう食べてもらえないし、もう食べるものないよー。水もあんま飲んでないし…。
ララがこうなっちゃうまでは「ドライフードを食べなくなったら衰弱死してもらう。無理に食べさせる事はしない。」って思ってた。本犬が「もう食べ物見るのもキツイ」ってなっているなら、無理強いはするまい、って。でも今回のララは、食べたい気持ちはあって、一応お皿のとこまで顔を持ってって一旦口に入れるんだけど飲み込めないって感じだから、どうにか食べられないかな、ってウェットも買ったんだけど…。
点滴だけになってから犬ってどの位持つんだろう?
日曜日に点滴行った時にやり方教えてもらおうと思ってたんだけど、食べない飲まないとなると今日行っておくほうがいいよな、と思ったけど私はエールのトリミングがあったのでダンナにお願いした。
150711.jpg


  1. 胆管閉塞・膵炎
  2. | comment:0

ララさん―胆管閉塞5 :: 2015/07/09(Thu)

昨日、あの流れた?って時と同じようなウンチをした。
あの時ほど酷い感じではないけど、また少し流れてたらいいな。
でもララの状態見てる限り、悪くなってる事はあっても良くなってはいそうに見えないんだけど…。
血液検査って、良くなってるってのを見たいよね?

だけど結果は前回とあまり変わらず。ALTは下がってたけど…。
先生は「このままズルズル行きそうな感じですねぇ。来週くらいからもう家で皮下点滴しますか?」って。
それはそれでいいんだけど、でもしばらくもう検査はいいかな…それ見たところでそっからする事が変わるわけでもないし、採血でだけじゃなく、何回も何回も針刺されてるもんね。
あーー、でもこの中途半端な感じ、ララが一番体シンドイのは絶対間違いないんだけど、こっちも気持ちどこに持ってったらいいんだろ〜T_T
150709.jpg


  1. 胆管閉塞・膵炎
  2. | comment:0

ララさん―胆管閉塞4 :: 2015/07/06(Mon)

この日も点滴&血液検査。
ララさんいっぱいの注射も点滴も頑張ってる。
一つの注射なんて結構痛いらしいんだけど、ララさんは騒ぐ事無く頑張ってる。
これが大袈裟なオス2頭だったらもう(ー ー;)

検査の結果は相変わらず芳しくない。
ALPの値が一旦下りかけてたのにこの日は一気に>3,000。
ALTは順調に下がって来てるのに…(とは言え50までのところ760なんだけど^^;)
黄疸は出ていないので、完全には詰まってはいなくて、少しずつでもどこからか流れてるんじゃないだろうか?との事。
先生も長引きそうで嫌な感じですね、と。
本当に。
アニコム様様とは言え、こうなって来るとお財布的にも結構厳しくなって来るよー。

慌てて買ったロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪、ウェット混ぜても1回食べただけでその後食べなくなっちゃった(>_<)
ので、病院でそれ系の缶詰め出してもらいつつ、ネットで注文だ!
でもふと、「もうそんなに先が長くないなら、食べれるもん食べたさせてあげた方がいいのかもな…」と思い先生にも言ったら「いいと思いますよ。案外お肉とかもいいかも。」って言われたので、取り敢えず届くまでの間、白身の魚や鶏肉なんかで手作り食作ってやろう。
ほぼ15年間、療養食だったんだもんね。
150706.jpg


  1. 胆管閉塞・膵炎
  2. | comment:0

ララさん―胆管閉塞3 :: 2015/07/02(Thu)

前回、詰まってた胆汁が流れたのなら日を追うごとに胆管系の数値も下がるはず、と点滴ついでに血液検査をしてもらうもALT、ALPは依然高いまま。
エコーで見ても、胆嚢そのものは大きさも動きも普通で、見える範囲でも詰まってる感じはなさそうなんだけど…。

ご飯は詰まりが流れた?!って日から缶詰め再開。
お腹は空いてたようで久しぶりにガツガツ食べてくれてめっちゃ嬉しい!
150630.jpg

  1. 胆管閉塞・膵炎
  2. | comment:0