::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

近畿ブロック競技会アジリティー―エール編

さて、3度3戦目のエール君、AGから。
検分の時からウォーク終わった次の6番がイマイチぴんとこない。
検分終わって外から見てても「あれ?あの後なんだっけ?」って思ってしまう。
決して難しい訳ではないのに。
<写真はJAM大堀さんよりいただきました>
ARD_4866.jpg
と思っていたらやっぱりね~、やっちゃったよ、コース忘れ ̄w ̄;
ウォーク下りてからエールに「え~~~っとな、えっと、ちょっと待ってやエール、ちょっと待って~」って探す事数秒・・・
左見て右見てエイヤァ、こっち!な気がする・・・で右に行ったら正解!^^;
ふぃ~~、危ないトコやった~~。
その後のスラ入りは私が下手に前に入るよりエールにお任せの方が失敗する率低そうだったのでお任せ。
こういう時の為にこの2ヶ月、いつもの倍(週1→週2に倍増!)スラ特訓したんだから!
(12月からは寒いし暗いし成功したから、もうやんぴ)
先週飛ばせてしまったシーソーも今回はちゃんと止めて、Aも自動的に止まって最後までジャッジの手も上がる事無く帰れた~!
途中アクシデント(ウォークの後)があったから、タイムは大丈夫なのかな?って思っていたけど0コンマでギリセーフだったらしく、3度初のPR~!やった~!!^▽^

これでホッとしたらもう本日の私のお仕事終わりな気が^^;
JPは外から見てたらAGより難しそうだし走れる気がせん。
と思っていたのに検分してみたら意外やAGより頭に入るし、こっちのコースの方がハマれば気持ちよく走れそうな気がしてきた。
気を付けるべきはダンナと同じとこで転倒しない事!(笑)
って思っていたのに、ナント、全然マークしてなかったところで失格しちゃった~~><
エールの径では来るだろう、と思っていたんだけどなぁ。
その後も時間内ならOKだったので続き走ってたら例の場所。
あんなに「夫婦で笑いを取る訳にはいかん!!」って思ってたのにまさかのスリップ!
とっさにトンネルに手をついて辛うじて転倒は免れたものの、う~~む、どゆ事!?
<写真はJAM大堀さんよりいただきました>
ARD_5899.jpg
まま、でも年内最後の競技会も怪我なく楽しく走れたからヨシとしときますか。←無理やり^^;

今回の競技会、バルドの兄妹のハンナ家にも会えたし、エールの兄妹親戚さんにも会えたし、関東や四国在住の友達にも会えて楽しいいい2日間でした。
こういうのが競技会での醍醐味だよね。来年の競技会でもよろしく~~。

近畿ブロック競技会アジリティー―バルド編

バル君は大好きな屋内のドラハなのでこの日は思い切って3度にエントリー。
最近、オープニングでオーバーが多いから、出てすぐそれだと屋内好きなバルドと言えどテンション上がらんかもなぁ~、と心配したけどこの日の3度は久しぶりに素直な出だし。
コース自体もそんな無理やり曲げられるようなところもなかったので、このエントリーは正解だったかも。

タッチもの、油断するとバルドは全て飛ぶ要素あるから慎重にいって欲しい所。
ウォークもシーソーも大丈夫、最後Aさえ飛ばなければタイムは厳しくてもノーミスで帰れるか!?だったのに、ハンドラー油断したのか飛んじゃったよ~~TT
テンションはめっちゃいい、とは行かなかったけど、そこそこ元気には走れてたのにぃ~、勿体ない><
<写真は前週福山でのFCI JAM大堀さんに撮っていただきました。ありがとうございます^^>
ARD_2720.jpg

次のJP
こちらはバルドの大好きなトンネルに入る回数がAGより多い!
<写真は前週福山でのFCI JAM大堀さんに撮っていただきました>
ARD_2718.jpg

のお陰か、AGよりテンションいい^▽^
めっちゃ楽しそうに走ってていい感じ~♪
だったのにぃ・・・
途中、トンネル入り口の前でしっかり掴まえないと入って欲しくない方の入口へ行っちゃうよ、のところ、ハンドラー力入り過ぎたのか転倒><
強力なアテンションの取り方!?
なんか今までにもこの光景、見た事あるで~~。
でもこれで入って欲しくない方の入り口は塞がれた形になって、バル君正しい方の入口へハンドラーの事は放っておいてさっさと入って行きました(笑)
<写真は前週福山でのFCI JAM大堀さんに撮っていただきました>
ARD_2723.jpg
その時ダンナ、とっさに落ちた帽子を持って走り、でもジャッジはその事に気が付いてなくて失格になってなかったんだけど、その後すぐ自力?で失格になりましたとさ。
外で見てた私含めたギャラリーは爆笑してたんだけど、ふと自分で「まさか夫婦で同じ事にはならんよな~、気ぃつけよ」って言ってたんだけど~・・・

京都トレーナーズクラブ訓練競技会

滋賀県竜王町のドラゴンハットでこの時期毎年行われる競技会。
昨年は2daysともアジリティーの方に出たのだけど、今年は1日訓練の方に。
6月訓練だけの時は屋内だけど、アジと同じ時は必ず外なんだよね・・・。
なのに、この日は午前中雨予報~TT
午前中降ったり止んだりで午後からは止むって言ってたので、雨の合間に出られますように、若しくは午後から出陳でありますように>人<;
着いて番号確認すると、順番通りならエールは9番目。
んん〜、この分じゃ午後にはならん〜。運良くたまたま止んでくれるのを祈るしかないっ。

ちょっとアジの方で友達とおしゃべりをして、さて、観念して訓練の方に行こうと出た途端、ものすごい雨
車に戻るまでに既にビショビショ(>_<)
あまりの酷さに競技は一時中断、30分程経って若干弱まったため再開。
こんなグランドコンディションで本番は勿論、練習さえした事なかったから、エールがどう出るのかアップを兼ねてやってみなきゃいけないのに、それをするのさえためらわれる。どうせ本番で汚れるんだけども。
でもそろそろ順番なんで諦めて班のところに行ったら、ちょうどやってる人の次にうちが出る順番。
雨はまだパラついてたけどダンナにその場で待っててもらい、ちょっと離れたところでアップ。
戻るとうちより後の番号の方がスタンバイされてて(°_°)
え〜っとA^^;、一応番号順でダンナに待っててもらって、次、出ようと向こうでアップしてたんですけどぉ〜って、言ってみたんだけど、今回初めて出陳で、ワンコさんのテンションも維持するのが難しいって事だったので、エールはいつもとあんまり変わらんかったし、じゃまぁいっか、って譲ったら、その方がやってる間に雨も止んできて、うちの時には完全に止んだ〜(((o(*゚▽゚*)o)))ラッキ〜\(^o^)/

さて。
脚側-若干遅れてる部分もあるけどまずまず
招呼-相変わらず動くの好きね〜。正面停座から戻す時、指導手無意識に誘導動作してる(。-_-。)
伏臥-まずまず
立止-前足バタバタ
行進中の伏臥-作業自体は成功するも、正面に戻って来た時勝手に座った!!∑(゚Д゚)どうしたものか私の動きが止まったけど、ここで戻してもなぁ…とそのままに。バカー!!( *`ω´)ノ
行進中の停座-問題無し
遠隔立止から停座-その場の立止に同じく前足動く
遠隔停座から伏臥-遅いっ!
据座-キョロキョロするも一応動かず

とまぁ、一通り失敗せず(…に含められるのかな、あの勝手に座ったのは)に終われた〜(^◇^)
ちょっと心配した地面だったけど、ガサツだからかエール、全然影響無しなようで良かった〜。
これで本日の業務は全て終了しました、で後は友達のアジをゆっくり見学。
あ〜、見学って楽しい〜(*^^*)
久しぶりのT君とも会って話をしていたら、「決定戦って出た事あります?」って急に聞かれたから「あるよー、2回。1回は石倉先生がまた居はった時にクラブで、もう1回はララが引退した時のブロックで。」って言いながらふと携帯見たらWさんから電話とメールが。
「あと4名居ますが今時点で1席です。万が一1席の場合決定戦があります。」って!!
T君、この事言ってたのね(>_<)
結局…
98.4点で決定戦に…
ヒ〜(ToT)なんでクラブなのに決定戦なんてするの〜(/ △; )いい気になったまま終わらせて〜T^T

結果は立止2声符
エールめ〜、かかんでいい恥かいたぜ〜(−_−;)
でも…競技会3回しか出してやってないのによく頑張った(^_^)
1席なんて、最初で最後のいい思い出になったね〜(笑)

141129_01.jpg

その後は先週に引き続きご当地グルメ、この日は近江牛\(^o^)/
141129_02.jpg

141129_03.jpg
美味しかったね〜。
さて、明日はアジだよ、頑張って!
訓練競技会 | Comments(0) | Trackbacks(-)

姪っ子のお誕生日で

毎年妹家族含め、家族のお誕生日はおうちでちょっとした料理とケーキでお祝いしているのだけど、今年の姪っ子(妹)のお誕生日は1日早く姪っ子(姉)のバイト先の洋食屋さんで。
141124.jpg
家から徒歩3分、気軽な感じで。
美味しかった~~!
出来事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

秋深まる

FCIでの反省をば、で練習~。
いつものフィールドへ行く途中からの風景
141123_01.jpg

フィールドの前の道の紅葉
141123_02.jpg

141123_03.jpg

フィールドでのララちゃん
ちょっと目つきが
141123_04.jpg

おすましエールちん
141123_05.jpg

あっ、バルち、バルちの写真がな~~い><;
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

アジリティーFCI西日本in福山

昨年は大阪であったFCI西日本競技会、今年は広島県福山市で。
9月の北海道に来られていたサーシャ・グルンダー氏、かなり難しいと評判。
その時のコースを練習で組み立てて走ってみたら、エール、なんと3番目でチーン。
その時ゃ「嗚呼、9月北海道に行ってなくて良かった~~T▽T」と思った訳ではありますがA^^;

それにしても競技会場まで2時間以上掛かり~の、しかも出陳料1万円も掛かり~の、その上3番でまたもやチーンになったらもう、立ち直れなーいってんでまたもやわたくし、申込むのをかなり渋ってまして・・・「遠い、高い、シンド~イ」ってグズってたのにダンナの「牡蠣食べに行ったらいいやん」の一言で「牡蠣~行く行く、食べに行く~」と簡単に覆る(笑)

当初、ダンナは「バルは(出なくて)いいよ、その分で牡蠣思う存分食べたらいいやん」って言ってくれてたのだけど、今月は大丈夫、バルも出陳出来るくらいの財力はあるから(笑)
ただ、屋外で久しぶりの公式戦、3度でまた楽しくなくなったら嫌だから気持ちよく楽しく走れる様に2度でのエントリー。

今回出陳直前、ダンナはご褒美使わずバルと話し合いをしたそうな。
それが通じたのかどうか私には??だけど、バル、ここ最近の中では結構テンション良く走れてた
1走目のAG2の方がちょっと上がりきらなかったけど、2走目のJP2では後半かなり伸びて走ってた。
1拒絶ついちゃったけど、それでも5席に入ってた
(贅沢?を言うなら、折角のFCI、なんならレア色でも良かったような気もしなくもないが・・・(笑))
141122_01.jpg

141122_02.jpg
やったね、バル君。

でっ、エール。
AG3、3番目でチーンじゃなかった!
どころか、コース組み立ててる間、まだ番号付ける前から「走れる気がせんっ」って宣言してたのに、コース忘れする事もなく、シーソーぶっ飛んだだけ(←あか~~ん)で帰って来れたよ~~わ~いわ~い!
で私の中では終わったも同然だった・・・から?
JP3、9番目でチーン(>人<;)
そっからもうグダングダンのメッタメタになっちゃって、何回失格しとんねーん!で心折れてテキトーに端折って帰ろうとしてたんだけど・・・
それなのにエールは一生懸命走ってた。
それを見て「しまった!ゴメン、エール、ごめん!!」って思って、エールに謝ったものの時すでに遅し。
失格しても真剣に走ってあげないと、それだけは絶対に、ってララの時に心に誓ってたのにやっちゃった><
エール、ホントごめん。

今回、AGは特に今の私とエールのほぼ100%で走れた。
エールは私の指示通りほぼ狂い無く走ってくれた。
こうなったら益々失敗が私の方に掛かって来ちゃう。
そうならないよう頑張らんとね、じゃないとエールから「しっかり頼むで!!」って言われかねん。それだけは私のプライドが許さ~~ん!!(爆)

で、で、やっと念願の牡蠣~!
141122_03.jpg

141122_04.jpg
げへへ、ぅんま~!
この1月に行ったとこと同じとこなんだけど、その時より今回の方が建物も中もメニューの内容もグレードUPしてた!
行って良かった~~。
でも次の1月は・・・また寒さに負けて「行かへ~~ん」って言っちゃいそう~^^;

LENTOさんマッサージ―ララちゃん

実は・・・
ホントはマッサージ、この日じゃなかったの・・・
本当は3日(月)祝日にお願いしていたのに、2日の練習会が終わって3日の午前中、練習行って汚れに汚れてる♂2頭を洗って~、って事で頭がいっぱいになっててララのマッサージの事、すっかり忘れてしまってて
しかも先生から連絡もらってたのに携帯を携帯してなくて気が付いたのは約束の時間もとっくに過ぎてから・・・
すすす・すみません~~!!ってもう平謝り
そんでこの日に変更していただいた、という訳。
ダンナと2人揃って、ボケるにも程があるっごめんなさ~~い

で、ララさん。
この日もやっぱりかなりイゴイゴ。
だ~~いぶしてからちょっと大人しく
141108_01.jpg

うふふ・・・ちょっとの間、寝てたね。
141108_02.jpg

来月は忘れず行きま~す!
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Alenさん練習会

岐阜での練習会にお邪魔させていただいた。

バルドはAG2のエントリー。
昔から変わらぬ課題「テンション上げて走る!」ため、別に3度でなくても良い。
なのになのに・・・雨が降ったりやんだりで地面が濡れててそれが嫌だったのか別の理由なのか、この日はイマイチ
なんだろうねぇ、バルち。
練習では私の笑いが止まらない位、テンション良く楽しそうにハジケてる事もあるのにね。
楽しく走ればいいんだよ、バルち。

そんでエールはAG3にエントリー。
色々単品トレーニングの不足もあるんだけど、ここしばらくの課題はエールと私の擦り合わせ。
練習では週一、1コース立てるのでいっぱいいっぱいだから流れの中での約束事がまだ出来てない事が多い。
勿論、シーケンスで私の動きとそれに対するエールの理解も作ってかなきゃいけないんだけどね。
ってウンチク並べてその結果
自分でいうのもなんだけど、かなりいいとこまで帰って来れてたのよ。
でもエールとの競争で「ここ、間に合うかな?入れるかな?」ってところに間に合って「やったー!!エールに勝ったゾ!ザマみろ!」って思った瞬間、次どうするのかスッポリ頭から消えちゃって破綻~~あ~ぁ。エールには勝ったけどコースに負けちゃった
んでも、今のエールとそこまで帰って来る事が出来て、しかもそこまではコース忘れんかった、って所は自信にはなったなぁ~。
それにすごく楽しかったし
競技会はイマイチ好きじゃないけど、練習会は楽しいねぇ

お世話になった皆さま、ありがとうございました
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

大阪産(もん)大集合!とマッサン

今年も「大阪産(もん)大集合!」in難波宮跡公園 NHK大阪放送局南側広場―に行って来た
141101_01.jpg
大阪で栽培してる野菜や水揚げ加工された魚介類、各種加工商品が色々。
で、ずっと気になってた「葡萄 実露帝」(御菓子司 亀屋茂廣さん)をやっと買った~\(^^)/
一度食べてみたいと思ってた割に、材料ちゃんと把握してなくて、勝手にゼリーだと思っていたら、なんと葛^^;
で、その中に白あんが入ってた。
思ったほど葡萄の味はしなくて、かなりあっさり。
甘いもの苦手な人でも食べられるかな。

大阪は農業が盛んな地域と違い、あまり量的には採れないからか、同じ府内に住んで居てもスーパーなんかで見かけることは少ないけど、デラウェアやイチジク、包近の桃や水なす、八尾の若ゴボウとか紅タデ、春にはイカナゴも獲れるし泉ダコや舌平目、ワタリガニ、穴子も質の良いのが水揚げされる。そうそう、キジハタ(アコウ)やチヌ、サワラ(は終ったんだっけかな?(^^;) )の稚魚の放流も。
加工品では大阪で昔から親しまれてる和菓子や昆布、納豆(←意外でしょ?)や箱寿司、魚肉練り製品、今回ブースは出てなかったけど日本酒やデラウェアのワインなんかもあるのよ~(*^^*)ってか、大阪、かつてブドウ栽培日本一だった時代もあったらしい。
日経電子版2013/2/23 6:40
http://www.nikkei.com/article/DGXNASIH14004_U3A210C1AA2P00/
大阪、粉もんだけじゃないのよ~~!

で、ついでに隣のNHK で「マッサン」のイベントやってたので入ってみたら、セットの見学が出来たので、私はちっとも見ていないくせに、そっちの写真の方が多くなってしまった。ミーハーf(^^;
141101_02.jpg

141101_03.jpg

141101_04.jpg

141101_05.jpg

141101_06.jpg
あ~~、楽しかった
出来事 | Comments(0) | Trackbacks(-)