TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

防災訓練

かなり前から母親に「この日は空けておくように」と釘を刺されてた。
何があるかと思いきや、町内会の防災訓練。
うん、大事だね。

も、一番最初の集合場所に集合出来ないとこだった
ちょうどお向かいのおばちゃんと一緒になったから、正しい場所を教えてもらえたけど、そうじゃなかったらダンナと勝手に小学校へと向かうとこだった人の話はキチンと聞きましょう。非常時一番大切な事、基本中の基本です^^;

小学校へは町内の人達と固まって避難、そこで消防の方達の指導の元、色んな体験。

これは道路や家屋が倒壊したところでの車いすの方の避難を手伝うところ
141025_01.jpg

地震体験車
震度7も体験出来る
141025_02.jpg

煙の中での避難方法
141025_03.jpg

消火器の使い方
141025_04.jpg

てんぷら油による火災の再現
141025_05.jpg
などなど
実際にはあまり体験したくないけど、大災害が目立つ昨今、訓練の大切さを再確認した日。
スポンサーサイト
Comments (0) Trackbacks (-) | 出来事

アジQ&フリマ

いつものフィールドでアジQ~!
だけでなく、今回はフリマも同時開催。
だがしかし、私が出せるものなどありゃしない。
ので購入のみ~。
缶詰フード、本、コーヒー、そしてこの手作り石鹸
141019_02.jpg

おっしゃれ~
141019_03.jpg

そんで食べるの夢中でBBQの写真は一枚もないものの、お誕生月の2人で仲良くケーキ入刀の写真をば。
141019_01.jpg

そういやアジも走ったなぁ。
コースデザイナーさんのワンポイントアドバイス付き。
勿論エールはワンポイントで済むはずもなく・・・

10月マッサージ

先月シニアキャンペーンで2回してもらったスウェーデン式マッサージ、今月から通常通り月1ペースに。
も、折角なので前回からあまり間開けずにしてもらう方がいいかな?って事もあって今回は2週間でお願いした。

出だし、いつものようにがさがさピーピー言ってたけど、コロンって寝かせると、この日はあれま、この通り。
141011_01.jpg
ダメな時はこの体勢取らせても、すぐ身をよじってがさがさするのにこの日はOKだったみたい。

体の向きを変えても全然。
141011_02.jpg
終わってからも起きず、すやすや~~
毎回こうであって欲しいもんだね~(笑)
Comments (0) Trackbacks (-) | ララ

ララちゃん目負傷

月曜日の朝起きたら、ララの右目が腫れてる?!
慌てて観察してみたら、どうも目の内側に小さい傷がある様子。
前日の夕方に、バルドがララに偉そうに言った時、どうやら弾みで怪我をしてしまったみたい。
右目はまだ辛うじて見えてる方なのに、腫れて開かないから歩く時ララもすごく不安そう
いつもなら私が病院へ連れて行くのだけど、この日は何故かダンナから「連れて行って来る」と申し出があったのでお任せすることに。
なんだけど、診察結果を待ってる方が気が気じゃない。
もし角膜に傷が付いてて、このまま見えなくなったらどうしよう、この傷がきっかけになって別の病気に移行してったらどうしよう、と悪い方へ引きずられてしまう。

ダンナも早くに行ってくれたお陰か、診察開始時間より若干早く診てもらえたみたい。
結果、瞼の内側の傷になってるところが角膜に引っかかるのか、軽く擦った小さな傷はあるけど、幸い深いとか広い傷は角膜には付いてなかったらしい。良かった~~。
1週間の痛み止めと抗生物質、それと目薬、あとは擦らないようエリカラ。
141006_01.jpg
月曜の夕方。
これでも朝に比べると大分腫れは引いてきたところ。
141006_02.jpg
若犬ならこれほど心配はしなくて済んだのかもしれないけど、老犬って言うだけでやっぱりリスクだからね・・・。
最近バルドのお株がUPしてきてたのに、この件だけで一瞬にして暴落
ララを傷つけるなんてバル、許さんっ
Comments (0) Trackbacks (-) | ララ

フィールドオープンお披露目コンぺ

「STEP in UP - Training Field for Dog Sports」オープン記念コンペにお邪魔させてもらった~。

写真はアジリティー雑誌「Japan Dog Agility Magazine」通称JAMさんから頂きました。
141004_01.jpg

141004_02.jpg

バルドは黒くて難しいのか、残念ながら写真は無かったのですが、バル君も走ったよ~。
でもね、オープニングで2回ともトンネル反対入って失格んなっちゃったけど・・・

フィールドの周りは栗林で、たくさん落ちてたのの中から少し頂いて
141004_03.jpg
ダンナが次の日栗ご飯にしてくれました^▽^
ご馳走さま~!