::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




琵琶湖DEキャンプ!-1日目 :: 2014/08/31(Sun)

「テントは立てれないけど琵琶湖でキャンプ!」を合言葉!?にGo!

「いつもはおもちゃで遊ばないんだけど」って言ってたけど、いっぱい遊んでたよね
<写真は全てclickで大きくなります>
140831_01.jpg
魚の死体も無くて良かった(笑)

相変わらずのコッカーズ・・・
140831_02.jpg
特にバルド、ひとっつもコートが濡れてませんけど?

んでもララちは水が気持ちいいのか足の届くところまでは抵抗なく入って行く。
140831_03.jpg
ホントは向こうの方まで行ってみたいのかな?

ちょっとお風呂に浸かってるっぽいね(笑)
140831_04.jpg

バルちはもちろん無理やりここまで来さされたさ。
140831_05.jpg

面白かったのがこの3頭
140831_06.jpg
さすがレトリーバー達、泳ぎはスイスイさぁ~。

140831_07.jpg

140831_08.jpg

140831_09.jpg
エールはこだわりが強いのか!?このボールしか取りに行かない。
先に取られちゃうと、他におもちゃが浮いてても代わりに持っては来ず、手ぶらでUターンして帰って来る。
だけど、ちょっと遠いとこに投げ過ぎるとそれは取りに行くの躊躇する。
なので、その時には彼らに回収をお願いせねばならない。中途半端なボール愛。

もう夏も終わるかねぇ
140831_10.jpg

夜は立派な関西人になるための特訓、タコ焼きぱーちー
140831_11.jpg

スポンサーサイト
  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:2

ハシゴ :: 2014/08/30(Sat)

先日、様子のおかしかったバルド。
私の中では寝違いか筋違いって事にしておこう、と思っていたのだけど、私より友人の方が心配して連絡をくれた。
友人の話を聞いていると、年齢の事もあるしまだもうちょっとアジも続けたいし、って事もあり一度、椎間板ヘルニアに力をいれていそうな病院を探して診てもらう方がいいかな、と行ってみることに。
昨年痛みのある時に掛かり付けの先生のところに行った時でさえ、バルド全然痛みのポイント示さなかったから、きっと痛みがすっかりなくなっていそうな今連れてったら、もっと示さないだろうな・・・でも神経系に力入れてそうな先生ならなんかコツ?みたいなのがあるのかな?とか思いつつ・・・。

病院の夏休みが終わってすぐ連れて行き、丁寧な問診と触診の後、レントゲン。
触診ではかかりつけの先生も診て下さったように、まずは耳の中や目、口周りの後、頭の方から順番に背骨に沿って尻尾の方に。
何回か繰り返すもまたもやポイント無し。
前回も今回ももしかしたら首かも?って伝えてたので、今度は首を上→下→右→左と曲げる(右左は肩に口が付きそうなくらいのとこまで)も、これもどの角度もポイント無し。
そ・そうだ、抱っこした時右だか左だかの肩辺り触ったら痛がったから、そこかも!?とも伝えたので前脚も前・後ろ横に伸展するも、全くどこも・・・( ̄w ̄;)
むしろ、逆に可動域広い、って( ̄w ̄;;)
「怖がりでもホントに痛かったら痛いポイントで何か動いたり泣いたりしますか?」って尋ねたら「絶対します。」との事なので、ホントに無いんだな・・・。

最後に撮ったレントゲン。
結果的にはどこにも何にも全くおかしげな部分は無し。
頸椎も胸腰部も椎間板の間隔が極端に狭くなってる所は無いし、石灰化している部分も無い、勿論腫瘍らしきものも無いし、見える範囲での内臓部分にも特別ここが、って所も無い。
椎間板の間隔や石灰化については年齢的にはあってもおかしくないんだけど、って言われた程。
若干脾臓が大きいかな~?って感じはするけど、でこぼこしてる感じでもなくて、これをもってここがおかしいです、って言える程でも無い、と。
他に考えられる筋膜炎とかも可能性から排除出来る(もしそうなら熱があってもっとグッタリしてるそう)って事で結局バルドが痛そうにしてた原因は不明。
言えるのは、椎間板ヘルニアとは言えない、って事らしいw
一応先生に「犬にも寝違えとか筋違いってあるんですか?」って聞いてみたら「ほんとんど無いですね」って事でした。
「そんな変な格好して寝てるの?」って言われたよ~(笑)ま、あるっちゃあるけどね。

でもま、レントゲンで見える範囲ではおかしげなところが無いって事がわかって安心はした。
良かったね、バル君、もうちょっとアジも続けられそうだね。
140828.jpg
本犬はそれについてどう思ってるかはわからないけど・・・w

その後引き続きエールの病院。
こちらはいつもの先生のところ。
お盆前からの足むしり病、どうもすっきり治らず、上の方が治まってきたな~、と思ったら場所をドンドン下に移動してきもう今までで一番酷い事に
塗り薬も使いきっちゃったしもうこうなったら飲み薬投入して、スッキリ治してもらおう!
今回は先生も顕微鏡で皮膚片見て下さったけど、やっぱり細菌も真菌もおらず。
ストロイド3日間と抗生物質1週間分、あと塗り薬。
もう齧っちゃダメだよ、エール君!

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:6

ララちんスウェーデン式マッサージ :: 2014/08/24(Sun)

前回マッサージの時、前足首辺りが凝ってるって言われて、おうちでちょっとマッサージしてみたけど・・・

何故だか今回、まだ前側触られるとイゴイゴするララち。
前回より触られると違和感?感じる部分が増えてる気がするよ~~。

ここのとこ、何だか急に後ろ足に踏ん張り利かなくなってるのが進んだ気がする。
だから余計前側に負担掛かってるのかな?
140824.jpg
こやって寝そうになったの、この一瞬だけ・・・-。-;
来月はシニアキャンペーンって事なので、月2で予約お願いしたよ。
バルドも一緒に、ね。

スウェーデン式ドッグマッサージLENTOさん
http://www.lento-dog.jp/

  1. ララ
  2. | comment:2

またまたバルちん寝違え?筋違い? :: 2014/08/21(Thu)

昨年の夏、朝起きたらバルドが首をすくめる度、ヒャンヒャン泣くという事件があった。
こちら
今回は朝は全く普通だったのに、仕事から帰った夕方。
いつもなら部屋に入る前からワンワンワンワンうるさいのに大人しくて。
サークル開けても飛び出て来ず、うなだれて首を右に向けたまま佇んでる。
おかしい
焦って「バル君!」って呼んだら、一旦後ずさりするものの、頑張ってサークルから出て来て2本足で立ちあがり私の顔をペロペロ。
でもちょっと角度変えたらどこかが痛いのか、小さな声で「ヒャン」って泣くし、座るのもしたくないみたい。
あ~~、去年の夏と全く一緒だよ~。
でもこの日は病院お休みだし、去年の時より軽いみたいだし1日様子を見てみよう。

お散歩はどうかな~、と思いつつまぁとりあえずララとエールは行きましょう、と思ったらバルドも自分で階段降りて玄関でスタンバイ。
いつもならそこでワンこらワンこらうるさいのが静か~に待つ(笑)
バルドが気になるので早々に帰って来て、「行く?どうする?」って聞くと「行く」って言うので連れて出るも、全然引っ張らないし、落ちてる物にも興味を示さず、ただただうなだれてトコトコ歩いてる。やっぱりおかしい。
う○ちも絶対するはずなのに、しゃがむ格好が嫌なのかしないし・・・。
でも歩き方に異常はないし、階段も渋るけど言えば自分で上り下り出来る。ソファーには勝手に飛び乗るし・・・。
ただ、氷の出し入れの音は聞こえてるはずなのに、全然動かないから出来るだけ動きたくないんだろうな。
これでご飯までこんなだと、相当重症って事だけど、どうかな・・・という心配は全く無用で、っていうかそれは別腹?!なのか旺盛に完食。
ま、とりあえず大丈夫って事かね。
それにしても、バルドの「この世の終わり」みたいな、どよよ~~んなショボくれっぷりが可笑しくって笑っちゃったんだけど、バルドがすごく甘えてくるので抱っこしてマッサージ代わりに全身ナデナデしつつ、一応「痛いね〜、可哀想に、おぉヨシヨシ( ̄▽ ̄)」って言っといてあげた(笑)
ただ夜寝る前、いつもは必ずシートでちっこしてから寝るのに、昨晩はくるくる回るものの、出ないのかしたくないのかだったから、ひょっとして排泄と関係ある?って心配んなって、パジャマに着替えてたのをもう一度着替え直してバルだけ特別に夜のお散歩。
するとちっこは家出てすぐにしたし、しばらく歩いたらう○ちもちゃんと普通のをしたから一安心。
夕方の散歩時よりちょっと元気になってたし、ね。

で今日。
昨日よりマシになったらしく、痛い側へ体曲げるのはまだちょっと慎重だけど、ブルブルも出来るようになってるし、吠えもちょっと戻ってる。
う~~ん、バル君やっぱり寝違えとか筋違いなのかねぇ~?犬 寝違え 筋違い
去年も夏だった、って事を考えると、すのことクールボードの組み合わせ?
少しでも涼しくなるように、って思ってたんだけど段差が良くないのかなぁ?それとも硬さ?滑る?
ちょっと考えないといけないね。
201408212050027bf.jpg
早く治れ~~。

  1. バルド
  2. | comment:6

ダンナ実家帰省と毛むしり(暇?)病 :: 2014/08/17(Sun)

今年はお盆の3日間が全部平日だったから、前に帰ろうか後ろにしようかと思っていたところ、丁度前は今年のFCIアジリティー世界大会にスモールで出場する方の壮行会を開催する、って事だったので参加するつもりで後ろに予定した。
ら、当初予定日は見事台風直撃にて、うちが帰省する日と重なってしまい参加出来ず。ごめんね~~。でもどちらにせよ帰省はこの日になってたって事よね

さて、帰ったからと言って何をするでもなく、いつも通りTVを見たりお昼寝したり
犬達なんて散歩終わってご飯食べたらもう寝るしかないし^m^

ララち~、目ぇ開いてるよ~
140817_01.jpg

バル君、そこお義母さんのベッド!!
140817_02.jpg

エールもその辺で野垂れ死に~~(笑)
140817_03.jpg

ところでこのヒト、夜寝る時私の横に来るのはいいのだけど、腕枕したろうと思うのにいつもこっち向いて寝る。
しかも手足折りたたまないから遠い遠い!無理~~。
近寄って来たと思ったら、顔をベロベロ舐める為やし・・・違うのよ、エール君
140817_04.jpg

胸枕とか腹枕とか股枕とかはされるのに・・・。
140817_05.jpg
これは”股枕”

このお盆の前から・・・というか、今年の夏は雨が多い。
最初に書いた壮行会の日も雨でアジ練出来ず、ホントは帰省の前にちょっと練習してから帰るつもりにしてたのに、この日も朝から雨が降り、結局2週間練習出来ず。
だからなのかなんなのかエール、また後ろ足の毛をむしりまくり、折角綺麗に生えそろったばっかりなのに、またまたつんつるてん
お腹も舐めるから湿疹出来るし、目の横にも何か出来物が。
お盆の間は病院がお休みだったし、エールは保険に入れてないし前にもらった薬をつけながら、このまま自力で治らんかなぁ~、としばらく様子をみていたけど、スッキリしないので実家から帰る途中に病院へ立寄る。
お腹の方はもうほとんど綺麗になってて特に何もしなくてOK、目の横のは一応ジェルのお薬出してもらったけど、このままかもしれないし治るかもしれないし~、との事。特に悪いものではないんだけど、ね。
問題は足の毛むしり。
前にもらったお薬そのまま使ってOK、との事だったので新たには出してもらわず、その時にはほとんど枯れて来てたし、もうすぐ完治かな~、と思っていたのにそっからまたむしり出した新しいエリカラがいい?それとも飲み薬もらいに行く方がいい?

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:0

頂き物! :: 2014/08/09(Sat)

珍しく、頂き物が続いた。
第1弾
蟠桃(ばんとう)
140809_10.jpg
孫悟空が食べたっていう不老長寿の桃なんだって。
最初、母親が持って上がる時に潰しちゃったのかと思った(笑)

第2弾
岩ガキ
140809_11.jpg
しかもめっっちゃごっつい!
最初、生で食したろうと思い、マイナスドライバーとカナヅチで剥くも、あまりの身の大きさにたじろぎ、バターでソテーしてレモン掛けて頂いた。
140809_12.jpg

第3段
「銀座のジンジャー」
140809_13.jpg
新しいジンジャーエールを求めてネットで探してた時見かけてから実は気になってた。
め~~っちゃジンジャーが効いててすっごい美味しい~!
ジンジャーエール好きにはたまらん美味しさ

皆さまありがとうございます。
ご馳走様でした!

  1. 雑記
  2. | comment:0

落ち着く段ボール :: 2014/08/09(Sat)

エッチラおっちら段ボールによじ登る後ろ姿がおっかしくってパチリ
1410809_07.jpg
これね~、エールなら四本足を揃えて「ピョン」って跳んで入ってお終い、な気がする(笑)
バル君なんかやっぱり面白いよね、キミ^m^

「ふぃ~、やれやれ、一仕事終えたよ」>バルド
140809_08.jpg

「ボクはどこにも居ないよ。誰も邪魔しないでね。」>バルド
140809_09.jpg

  1. バルド
  2. | comment:0

マイペース サマーカットララちゃん :: 2014/08/09(Sat)

マイワールド突き進んでるララちゃん
140809_03.jpg
ララちゃん、今ね~、そこね~、エールのスペースになってるんだわ
エール、ちょっと困っちゃうね~^m^

昨年辺りから、そろそろサマーカットにしたげた方がララちゃん楽かな~?と思いながらなかなか踏ん切り付かなかったけど、ここんとこトリミングテーブルの上でドライの時間、じっと立ってるのがしんどそうになってきたから、思い切ってサマーカット。
140809_04.jpg

前足の毛がもう少し長い方がいいような気もするけど、思ったほどはおかしくないね。
ただ、お見本無しの気合切り(笑)だったから、明るい所で見るとちょっと・・・な部分もあるけども
140809_05.jpg

この年で短くしちゃったらもう一生フルまで伸びないかなぁ・・ってちょっと切なかったりしたけど、ララちゃん楽そうだからま、いっか
140809_06.jpg


  1. ララ
  2. | comment:0

目に何か・・・ :: 2014/08/09(Sat)

川遊びに行った後~北海道に行くまでの間のトリミングお勉強dayで、エールの前髪くくり直していたら右目の白目がえらい充血している。
どうしたのかとジックリ見てみると、黒目と白目の境目に何かがある。
140809_01.jpg
一見張り付いてるようにも見えるけど、見ようによっては血管とか組織が盛り上がってるようにも見える。
先生の所で綿に水を含ませて軽く拭ってみるも取れなかったので、病院へ連れて行く事に。

先生も「何かが乗っかってるような感じですね~」と言いながら、目に麻酔をかけ綿棒で取ろうとするもびくとも動かず四苦八苦。
ようやくごく小さい綿棒で取れた!
何なのか気になったので顕微鏡で見てもらおうとお願いしたのだけど・・・
先生カバーガラスごと落っことしちゃって、紛失、結局何だったのかわからず~。
でもま、取れるものってのが分かって良かった

因みにエール君、ちょっと沁みるらしい点眼の麻酔にもビクともせず、綿棒で擦り取られてる間も全く動じず。
ダンナと「これがバルドなら・・・」と一しきり(笑)
140809_02.jpg

  1. エール
  2. | comment:0