バル君も!?

土日、ドラハの砂埃で真っ黄色になったエール。
それを見て、ララとバルドもこうなってるのかー・・・エールが来るまで、見て見ぬふりしてきたんだけどなぁ・・・ ̄▽ ̄;

どちらにせよ、ララとバルドはそろそろ洗わなきゃいけない時期な上、1週間くらい前、散歩でエールのチッコを頭からかぶってしまったララは、その時頭だけをチャチャチャ~っと洗っただけだったのでボサ頭が更にボサになり、サリーちゃんのパパになってたので、月曜日にコッカーズをシャンプー、火曜日にトリミング、にした。

ところでこの夏、ララをサマーカットにしようか悩んでる。
今年も水遊びに行くつもりだし、乾かすのに時間かかるのはララにも負担になるだろうから、と思うのだけどこれまで一度も短くしたことないので私がイマイチ踏み出せない。
けど、この時のシャンプー時にララ、ちょっと踏ん張りがキツそうだったので、勇気を持って若干短めにしてみた。
130531_01.jpg
これまでの目いっぱい!
ララねぇ、バルと違って頭デカイから、余計に短くするのを躊躇しちゃう^^;
とは言え、今後もっとララがしんどそうになったら、そうも言っていられないだろうけど。
次の時にはもうちょっとだけ短くしてみようか。

次にバル。
バルは当初、ナイフとコートキングのみでやろう、と思ってたのに途中から面倒くさくなっていつの間にかバリカン
ソリッドにバリカンって、下手したらバリカンの跡が目立つので一応、丁寧に。
ところがこの日、肩から前足にかけてもバリ入れてたら、手首らへんで引っかかる。
130531_02.jpg
「??何?」
と毛をかき分けたら・・・
130531_03.jpg

キャー!何これ!?
次の日水曜日は病院がお休みなので、トリミング途中で中止して、即刻病院へ。

ついでに、1ヶ月以上前からララの上唇に小さいプチ、が出来てたのでそれもついでに診てもらおうと2頭を積んで行く。
いつもの先生は腫瘍専門医だから得意分野だし。
と思ったら、この日は午後から不在~~、残念。
でももう一人の先生に針で刺して診てもらったら2頭とも良性のものだって
良かったーー。
先生はこれが何、っていうのは言われなかったけど、バルドの出来物はララも以前になった「組織球腫」な気がする。
ララの時は耳に出来たんだけど、これ、どうも若い犬がなるものらしい。
でもララも確か6才だか7才だかの時だったと思うのよね・・・。
体の年齢じゃなく、精神年齢!?(笑)

やれやれ、ホッと一安心と思って帰ったら一人でお留守番させられてたエールがサークルの中でう○Pにまみれてました・・・

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

京都長岡京TRC-アジ エール2日目

2日目。
もう朝から嫌だ嫌だ連発(苦笑)
そしてこの日も1度は昼から。
あ~ぁ。
でも昨日程緊張はしてないかな。
おまけにあんなにいっぱい失敗したお陰か「出来ないのが当たり前」な気持ちになれたのかも。
またまたAGから。
本日のコースは前日に比べて1度らしい1度。
おまけに番号が少ない~!(←大事!)やったー!(笑)

但し。
スラロームの後、出来れば先行に入りたい。
でも昨日スラ抜けまくったので、やっぱりリアで行くべきか云々カンヌン言ってたら、ダンナが「最後まで見届けて先行入ったらいいやん」って言うので「せやな。どうせ失敗して元々やしな」って事で先行してみる事にした。
嗚呼、開き直りって素敵!(笑)
後のこだわりポイントはやっぱりスタート前の集中と、タッチ全部止め、そしてスラ自分で入ってもらう。
そして最後はシーソーの前での先行。
トンネル出てくるはもう仕方ない。
そこは来週からの練習で強化する事にする。
さて。
スタート、あと一息待って欲しかった。
ウォークのタッチOK、次はAのタッチ、これもOKだけど待ってる間にエール、よそ見~~!!
くぉら!集中しなさいっ!
スラの入りOK、そしてその前で先行、これもOK!
トンネルも配置のお陰でクリア、そして最後のシーソー前での先行も出来た、これら全部が繋がってエール、PR出来たよー!!すごい!上出来だよ、エール!昨日の内容からは考えられない(笑)

これに気を良くした・・・っていうか、大体ララの時もそうだったけど、AG成功した後のJPはチャレンジしてみたくなる。悪い癖?^^;
ちょっと「出来るかな?」で難しい事やってみたら、やっぱり出来ずに撃沈~^◇^;;
その後のトンネルでまたもや出てきちゃったからまー、どっちにしてもPRは出来なかったって事で、出来ん事がわかったからやってみて良かった、って思う事にしよう(笑)

7月の仙台、このドラハの結果次第では行くつもりにしていたけど、出来ん事がいっぱいあり過ぎたって事がわかったので、残念ながら行かずに練習する事にした。
なので、次は10月から、かな?
それまでに今出来ない事を何個潰していけるかな~。
最低限、競技中に出て行きませんように、って思わずに済むようにはなってて欲しいな・・・(切実)
夏は川に琵琶湖に誘惑多いし・・・って予防線(笑)

あ、AGは4席のオマケ付きでした
白&白だね
130526.jpg
あ~~、でも出来るなら、もう競技の緊張はしたくない・・・^^;

テーマ : Mプードル
ジャンル : ペット

京都京洛TRC-アジ エールデビューの巻き

スラが出来るようになったら、1度で走ってみよう!と思ってたエール君。
ようやく出来るようになったのは、ドラハの申込み期限ギリ(苦笑)
当初、私はドラハと相性のいいバルドを2days、どこまで出来るのか未知なエールを1dayにするのがベスト、と思ってダンナにそう言ったら何故かバルド1dayでいい、と。大丈夫よ、予算はちゃんと取ってあるから、って伝えたけどそれでいいって言うのでやった~~!1回分浮いた~
なら捨てたと思ってエールに回そうか、とエール2daysにした(笑)

ところが。
郵送し終わった直後の練習でエール、フィールドに降り立った小鳥ちゃんに向かってダッシュ
ギエェェー!!わ・忘れてた~~一番肝心なトコ~~
そうやん、障害クリア出来るようになっただけでは競技会に出れない事、忘れてたーー!!
ヒ~~
もうそれがあってからの2~3週間、なんかの拍子に突然思い出されては「本番スタート前にちゃんと集中させられるかな」「競技途中、幕の後ろの犬やなんかに走って行かへんかな」って心配が浮かんでは消え・・・。競技以前の話やん
おまけに競技2週間くらい前の朝、散歩から帰って家の中入ってから突然後ろ足びっこ引くし
触診とレントゲンとで膝・股関節とも全く問題なし(入り方も形も角度も)、運動制限も必要無しで、エールもその時こっきりだったから良かったものの。
そんな事もあり~の、ララ公式競技引退してから約4年のブランクあり~ので、当日は緊張倍増!
ただでさえ緊張してるのに、1度は昼から・・・。
ここんとこ、バルドのお付きでしか行ってなくて、他人事と思っていたのにもう神経が持ちましぇーん。

で、先に走ったバルド。
AG2。
バルは本当に屋内好きね。テンションやっぱり良かった。
のに
ハンドラー、バルドの癖をまだ掴み切れてないのか検分ミスか、気合が足りんかったのか呼びが足らず違うバー跳ばせてしっか~~く。
あぁ、バルは良かったのに・・・。

そしてJP2。
出だしの集中のさせ方に不安があったけど、走り出すと以前程は意欲が落ちなかった。
前ならあの集中具合じゃ出だし、走らんかったのにね。
こちらは最後までキレイに走れたけど残念ながら2秒ほどのタイム減点。
でも2走とも元気に走れてたので私もハンドラーも満足
こんな事ならやっぱり2日目、バル申込んどきゃ良かったね。

で、で!
もう待ちくたびれて緊張も一旦切れてたよ・・・って位になってようやく検分。
ゲッ・・・。
最近の1度、難しいって言ってたけどホントにねぇ、覚えられへん
でもこの時コース云々以前に順番待ちでどうするか、ボールで集中させるかオヤツにするか、ボール使うならそれをその後どうするか、って事で頭がいっぱい><容量小さいもんで・・・。
結局始めボールを使ったけど早く出し過ぎそれに飽きてしまい、友人にボールを預かったもらった後、オヤツで無理くり集中させ、どうにかスタート位置にこぎつける。
スタートで待たせたら・・・やっぱりちょっとヨソが気になってたみたい
でもまぁ無事にスタート出来、タッチもまぁまぁ思う通り出来た~!
けど、何と全く心配してなかったトンネルで拒絶。
まぁ、これは私もちょっと突っ込み過ぎてたと思う。
そしてその後のスラ、最後から2本目で2回も抜け3回やり直し、結果、1拒絶&1失敗のデビューでした。

その後に走ったJPも結局トンネル入り口で拒絶(これはこの手前での私のリアチェンジが悪かった)&またもやトンネルから出て来て拒絶&ソフト入り口で急ブレーキかけて拒絶の3拒絶失格。
思わずN君ジャッジに「失格?」って確認しちゃった。
大きくうなずきながら×された~!(笑)

そんなこんなでド緊張の1日目終了~~。
あ~ぁ、もう次の日はエール、キャンセルして練習に行きたい気持ちでいっぱいだよ。
バルドに振り替えできないのかな・・・。

明日につづく。

テーマ : Mプードル
ジャンル : ペット

GW―アジ練

GW期間中の、特別な用事がない日の多くは例年通りフィールド
今年は5月に入っても何だか寒くて、早朝はトレーナーが必要な気温だけど、犬にとってはその方がいい。
特に黒犬のバルドにとっても、ね。

こんな遠くから踏み切ってる割にバー落下はほとんどない。
130508_01.jpg

お昼近くになって来ると気温も上がり、バルには不利になってくるのに今のところは何故かあまりテンション下がらず。
130508_02.jpg

何年もの疑惑。
バルド、気温のせいと見せかけて、本当は全然関係ないところでのテンションのUPDOWNなんじゃないの?
130508_03.jpg

そんなちっこいご褒美もらうのに、そない必死に目ぇ剥かんでも(笑)
130508_04.jpg

なー、ララち。
130508_05.jpg
ララちは特別頑張った事してないけど、ララもオヤツ欲しいなぁ

新緑をバックにと思ったけど、エール、光反射し過ぎ。
バルドが光っとる(笑)
130508_06.jpg
エールも4月中旬、亀の歩みでやってきたスラがようやく最後まで抜けずに行けるようになった!
まだまだ発展途上とは言え、うっれしいな
某先生に「この犬なら5分(で覚える)」って言われたスラに、なんと半年以上掛かったけどねー(爆)
のんびりにも程があるw

フィールドに小さく咲いてたつゆ草の仲間、かな?
130508_07.jpg
エールも私にだけはいいとこ見つけられるようになってねー(笑)

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

GW―日野町のお祭り

5月3日(金・祝)憲法記念日、祖母の出身で今も伯父・伯母の住む滋賀県日野町のお祭りに行って来た。
祖母の居た頃は夏のお祭りにも来ていたし、この春のお祭りは毎年のように来ていた。
私が子供の頃は、今よりもっと交通事情が良くなくて、渋滞を避けるため前日から伯母の家に泊めてもらってた時期もある。
私にとって、身近なお祭りというのはご近所の氏神様の神社のお祭りしかなく、町を上げての大規模なのはここのお祭りしか知らない。
小さい頃から刷り込まれているからか、今でもここのお祭りが一番好き。
ケンカ祭りみたいに派手ではなく、全国的に有名なお祭りでもないけど、今年久しぶりに行ったらこれまでより観光の人がすごく多くなってて驚いた。
何かで取り上げられたのかな?

私も全然詳しくは無いのだけど・・・
(詳しくは「日野祭り」「日野観光協会」)
馬見岡綿向(うまみおかわたむき)神社に宮入している曳山
130503_01.jpg

伯父伯母の住む町の曳山
130503_02.jpg

神輿が一旦ここでお祓い?をされてたのかな?
130503_03.jpg

お宮さんから御旅所へ
130503_04.jpg

伯母の家の真ん前を通るので外に出なくてもOK
130503_05.jpg

130503_06.jpg

神馬。
昔から一番見るのを楽しみにしていた^^
130503_07.jpg

130503_08.jpg

辻で2基揃った曳山
130503_09.jpg

この左下の窓、「桟敷窓」というのだけど、この地域独特の風景。
勿論、このお祭りを家の中から見るためのもの。
この風景を含めてのこのお祭りが好き。
130503_18.jpg
(Photo byダンナ)

130503_13.jpg

130503_14.jpg

ここは祖母が居た頃はまだ写真館オンリーだったけど、今回行ったら喫茶を兼ねるようになってたみたい。
130503_15.jpg

曳山が入るところ
130503_10.jpg

この日、色々鑑みた結果、選抜でララだけお供。
(鑑みた内容
その1.渋滞で留守番が長引く可能性。そうなると室内トイレを使えないララが問題。
その2.3頭とも連れて行くと留守番させる車中が大変。
その3.伯父伯母の迷惑←これ、大事。)
130503_11.jpg

お祭り本体も勿論楽しみなんだけど、いつ行っても伯母がすごくたくさんのご馳走を用意してくれる。
これはこの地域の名物らしい「鯛そうめん」
130503_12.jpg
昔はなまり節で作っていたはず、と思ってたらやっぱりそうだったみたい。
でもそれも祖母が「鯛は勿体ない」っていう事で(笑)
だから本式にはやっぱり鯛。
どちらにしても私はこれが大好き!!
一度家で作ってみた事があるんだけど、似て非なるものが出来てしまった・・・

最後、渋滞が酷くなる前に、とこの日集合した親族一同で記念写真
130503_16.jpg
子供の頃、夏のお祭りに来た時に、この写真に写ってるちょっと年下の男の子と近所の神社に、虫カゴいっぱいのセミを取りに行った事を覚えてる。ヒ~
セミ、今では私の天敵なのに・・・ ̄皿 ̄;

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

のっち

Author:のっち
ダンナ1人と
E.コッカースパニエル
ララ(99.9.23~16.4.22・元♀・BR)と
バルド(06.03.16生・元♂・BLK)、
ミディアムプードルの
エール(11.9.14生・元♂・CR)
と暮らしています。

最近のコメント
カテゴリー
リンク
メール
lalafoot_p☆hotmail.com
☆を@に変更して下さい。
月別アーカイブ
カウンター