::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

夏の思い出Part.4-川遊びその3-

8月が終わってしまう前に~~。

今年も相変わらず川遊び川遊びと騒いでたら、兵庫県宍粟市の「道の駅ちくさ」での川遊びに誘っていただいた
(社交辞令という言葉を知らないもんで、声掛けるとホントにこんな事になっちゃいますよ~~(笑))
120831_01.jpg

出来れば水場は避けたいバルドを除けて、すっかり水が大丈夫になったエールと足の着くとこならどこでもOKのララち。
ご覧の通り、バルドだけ岸に上がろうとしてるし
120831_02.jpg

「だってヤなんだもん!」>バルド
120831_03.jpg

で、岸辺でBBQ~!
何から何までお世話になりっぱなし
120831_04.jpg

こんなカワイコちゃんにも遭遇
120831_05.jpg

エールはだいぶ泳げるようになって、投げたボールも頑張って回収する。
時々途中で力尽きて戻って来る事もあるけど^^;
この日は平日でもお盆休み中で人も多く、なので邪魔にならないように気をつけていたのだけど、投げたボールを泳いで取りに行く様が面白そうなのか、投げたそうに見てた子供君が居たので「投げてみる?」とボールを渡す。
「あの辺に投げてあげて」って言うとちゃんとそこに投げてくれて、エールもそれを持ってくる。
子供君、ちょっと嬉しそう
そのうち女の子ちゃん達も混じって、エール、ちょっと追いかけられる(笑)
でもエールも子供が好きなので、相思相愛だね

そうやって遊んでる間にダンナはバルドとララの事を見ててくれてて。
中でもバルド、向こう岸に向かって自ら泳ぎ出したので、「おぉっ!?どしたん、バルド?開眼したんか?」と思っていたら、どうやらこっち岸と向こう岸を勘違いしてただけだったらしく・・・やっぱりねぇぇ
120831_06.jpg
なんでそんなオモロイの、あんたは。

そうそう、そんでエール。
岸に上がってウロウロしている時に別の団体さんがBBQしている横を通った。
一瞬で「ヤバイ!!」と思ってすぐさま後ろを追いかけると既に下に落ちてた何かを一口で口の中へ
ギャーー
何か黄色かったよ?
トウモロコシとかじゃないよね?!
と思いながらいつものようにとっ捕まえながらエールに向かって「何食べた!?」って言ったら向こうの方、ちょっと怯えた様子で「あ・・チキンナゲットやと思う・・」って。
ハッ
ゴ・ゴメンなさいっ!!
ち、違うんですっ
と動揺しながらエールの口をこじ開け、ナゲットを取り出したはいいのだけど、申し訳なさと焦りでヨダレにまみれたそれを「すみません」と言いながら返してしまった
イラネーー!
何の嫌がらせや~!!
120831_07.jpg
あんたのお陰で赤っ恥

帰りはちょっと混んでたかな。
120831_08.jpg
でも楽しい1日でした

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
にほんブログ村

ダニーちゃん騒動

この夏、去年以上に水遊びに出かけてる我が家。
遊びに行く事に夢中になり過ぎ、「山や川に行く時にはノミダニ対策を怠らないように」っていう鉄則を少々忘れ・・・

フロントラインをしてから1ヶ月と10日程経ってた頃に、ララにダニ付着
(画像欲しい方、少々潰れてますがお渡ししますよ~
初日、鼻の上に2匹、ブラッシングしたブラシに1匹付いていて、フロントラインが切れてたので焦ってそのまま病院へ直行。
バルドとエールも同じ時にフロントライン、同じ場所に遊びに行ってたのだから、こいつらについててもおかしくない。
一応全身チェックするも、男子組は発見できなったので、家にあったフロントラインを大慌てで付け、念の為一緒に病院へ。
そこで先生からノミダニの飲み薬「コンフォティス」の話を聞く。
実はこれの数日前、友人からそういう薬があるのを聞いたとこだった。
でも、その時はフロンラインでいいや、って思ってたので「へ~」と聞いていただけだったのだけど、この薬、フロントラインその他スポットタイプであれば効き始めるのに24時間以内なのに対し、数時間で効き出すとの事。
ダニの何をそんなに恐れてるかっていうと、バベシア感染なんだけど、感染始まるのにダニが吸血し始めて36~48時間掛かるんだって。
って事なので、見つけてすぐフロントラインをしているので、ララも今すぐ付ければ大丈夫か、って事でこの日は処置なしで帰る事に。

次の日、念のためもう一度ララの全身をチェックしてたら、やっぱりまだ居た!!
それも吸血して、血豆みたいになってる
またまた大慌てで病院へ。
先生はフロントラインスプレーを直接掛けてくれたのだけど、それがビクともせず。
先生は、生きてたら掛けた瞬間にモゾモゾ動くんだけど、ピクリともしないから、喰いついたまま死んでるのかホントに血豆なのか?と言いながらピンセットで皮膚ごとちぎる感じで取ってももらうとやっぱり吸血したまま死んでたダニ
って事は、一応フロントラインが効いてるのか?!と思ったけど、前日水遊びしてすぐ付けた(※1)ので効果がまだ弱い気がして、コンフォティスと重複しても問題ない、って事だったので緊急避難的に念の為3頭ともこの薬を飲ませる事に。
但し。
副作用で嘔吐のある場合がある、との事。
もしその副作用で嘔吐した場合でも、有効成分を吸収してからの嘔吐なので、薬効的には問題なし、との事。
薬を与える時は初めに少量のフードを上げてから薬を飲ませ、残りのフードを食べさせる、との注意事項あり。
何となく、コッカーズは嘔吐しないような気が・・・。

さて。
次の日の朝、ララとバルドは問題なし。
予想した通りエールだけ嘔吐
う~~ん、やっぱ恒常的に使うのはちょっとなー。

病院の先生から、ダニ予防だったらフォートレオンがいいかも、と聞いたので今度一度それにしてみる事に。
フロントラインもコンフォティスもダニを寄せ付けないのではなく、吸血したノミダニを殺すらしいのだけど、フォートレオンは忌避作用もあるらしい。
これ、3頭とも合ってくれればいいなぁ。

(※1)
我が家、フロントラインは未だに「フロントラインスポット」。
一度「フロントラインプラス」にしてみたんだけど、ララもバルドも嘔吐して、原因がそれしか思い当たらなかったので私の中でプラスはララ達には合わないと判断。
フロントラインプラスだとスポットオンする前にシャンプーや水遊びをしててもOKなんだそうだけど、普通のフロントラインスポットは前も後もシャンプー水遊びはNG。

120820_01.jpg
その後もバベシアを疑うような症状は出ず、一先ずホッ。

120820_02.jpg
災難だったね

120820_03.jpg
キミはもっとトバッチリだったね

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
にほんブログ村

夏の思い出Part.3-川遊びその2-

まだまだ暑いので川!の第2弾。
前回までと打って変わってエールちん、いきなり自ら川にドボーーン
120809_27.jpg

水しぶきは相変わらず(笑)
120809_28.jpg

いきなりボールGet!
120809_29.jpg

なかなかやるね~~。
120809_30.jpg

こ・怖っ
120809_31.jpg

ララちは相変わらず足着くとこでチャパチャパ~
120809_32.jpg

120809_33.jpg

む?>ララ
120809_34.jpg

ここでもたまごちゃんたまごちゃん
120809_35.jpg

キレイだね~。
あんまり遠く行かないでよ。
120809_36.jpg

一歩一歩。
120809_37.jpg

慎重に(笑)
120809_38.jpg

バルは鵜飼?(笑)
120809_39.jpg

120809_40.jpg

ヌルン、って感じに上陸~~。
120809_41.jpg

さ、もうひと泳ぎ
ね、ララ
120809_42.jpg

エールちんは派手な水しぶき上げながら、まだ頑張ります。
120809_43.jpg

ガンバレ!
120809_44.jpg

ガンバレ!!
120809_45.jpg

ヒ~~ン(>_<)ボール取れんかった~~>エール
ぶははは
120809_46.jpg

まだまだ水遊び、行こう
120809_47.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
にほんブログ村

夏の思い出Part.2-川遊びその1-

暑いので川!
120809_09.jpg

120809_10.jpg

たまごちゃんたまごちゃ~ん
120809_11.jpg

みんな陸犬
120809_12.jpg

エール、へ~んな顔~(笑)
120809_13.jpg

ララは年齢考えず、この岩から飛び降りようと試みる
やーめーてーー
こんどは前脚怪我するよっ
120809_14.jpg

バルも特訓、特訓。
120809_15.jpg

120809_16.jpg

120809_17.jpg

ララも無言で(笑)
120809_18.jpg

エールちも今回頑張っとります。
120809_19.jpg

流れがあるのでライジャケ無しのがいいよね。
120809_20.jpg

120809_21.jpg

表情が段々必死に(苦笑)
そしてやっぱり上半身立ってる
120809_22.jpg

ぷひ~~>エール
120809_23.jpg

ボ・ボール・・欲しいっ
120809_24.jpg

おっ!Get出来たね~!
120809_25.jpg

ララち、この時ダニに喰われてちょっとバタバタあったけど、でもまた来よね
120809_26.jpg
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
にほんブログ村

夏の思い出Part.1-有馬温泉&六甲ガーデンテラス-

両親&妹家族で有馬温泉月光園鴻朧館と六甲ガーデンテラスに日帰りで小旅行~
120809_01.jpg

120809_02.jpg

120809_03.jpg

120809_04.jpg

120809_05.jpg
温泉&昼食、堪能堪能

六甲ガーデンテラス
英国フェアをやっていた。
120809_06.jpg

120809_07.jpg

山上は涼しい~
120809_08.jpg
雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)