方針に従って・・・手術

我が家の方針に従って、エールも去勢手術。
朝一番に病院にエールを放りこみ、そのままバルドの練習とララの運動のためフィールドへ、練習が終わってしばし時間待ちをしてからララの中性脂肪値を下げるお薬をもらって、その後バルドとエールのフードを買い、そしてエールのお迎えへ。
の予定で私も一緒に出かける予定にしていたのだけど、所用でこれらすべてをダンナ一人でこなしてもらう事に。
う~~ん、不安だ(笑)
エールもバルドの時と同じように犬歯を抜歯してもらうのに、ちゃんと伝えてくれるかしら、とか。
いくつのコにお使い頼んでんねん~!って気持ち(笑)

結果、どれも滞りなく漏れなく済ませてくれました。
と言いたいところだけど、抜いたエールの犬歯もらって帰って来るの忘れてた。
(でもバルの時も忘れてた

因みにBLACK WOOD(2000)は今ホントにBLACK
120325_1.jpg

エール君、帰ってからはちょっとしんどそうにしてるけど、家族からは「いつもこのくらい大人しかったらいいのになぁ」と概ね好評(爆)
120325.jpg
このエリカラはララが11年ちょっと前避妊手術した時からのもの。
バルの時にも去年一昨年のララの手術の時にも今回も、よー役立ってくれてます。
(あんまり活躍の場はなくていいんだけど(ーー;))
抜糸は10~2週間後。

ダンナ&エール、お疲れ様。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
にほんブログ村

テーマ : Mプードル
ジャンル : ペット

成長具合

こんなグラフを作ってみた。
縦軸が体重(kg)、横軸が生後日数
120323_1.gif
赤がバルドの体重推移、青がエールの。
まー、犬種も違うしバルのは体重取れてるポイントも少ないし、比較にならんかもしれないが、ま、参考程度にと思って。

エールはこないだ第3回目のトリミング教室。
今回はラップのやり方を教えてもらった。
120323_2.jpg
いやん、最近アジよりオビよりこれが楽し~てしゃーない(笑)
教えてもらう前日までにはシャンプーしとかないと、とこの日の前日も頑張ってシャンプー&ドライをして行った。
のだけど~~、乾かし方が悪くちゃんと伸びてなかった・・・。
ので、次回は先生んちのお宅でシャンプー&ドライを教えてもらう事に^^;;;
いやいや、初めに「いいのかなぁ~?^^;」とは思ってたから(笑)
この日は先生んとこのスタンド式ドライヤーを当ててみたら、それだけでちゃんと伸びた。
そしてやっぱりスタンド式、めちゃくちゃ楽~~。
欲しいよぉ~。でも高いTT

先生はご自身でベドを飼われているからかこの大きさを「やっぱりトイとは全然違う、めちゃくちゃいいわ~~、この大きさ、このマズル、たまらん」って言って下さる。
トイは残念ながら乱繁殖の影響で、マズルや首が短かったり、ドワーフタイプだったりのコも居るのでカットするのに苦労するらしい。
でもだからこそ先生は「本来の骨格をしっかり頭に入れて、スタンダードを理解しなさい、それを知った上でハサミを入れないと」と言われる。
奥が深すぎる~~。
因みに私は未だハサミの持ち方がなっとらんので、それ以前の話なのですが・・・。
(ってか、シャンプーから出直しの身ですから(爆))
そうそう、今回初めてエールの体長と体高を測った。
体長の方が体高より2cmほど長かった。
先生は「この足!この頭!まだまだ大きくなるよ。この大きさで止まったらバランス悪いもん~(笑)」と言われてた。
私もそう思うけど、どうだろうねぇ?
バルドも足と頭がゴツかったから、どんだけドスコイ系にデカくなんねん?!って思ってたら、結局体重はララより軽く体高がいつの間にかララより高くなってた。
男の子の成長は割と緩やかに大きくなってく気がする。
エールはこれから毎回測る事に。
それからスムーズなトリミングをするために、エール君にもお勉強してもらわないといけない事がある。
一つはステイのポーズを維持すること、もう一つはフセの姿勢で頭を下げ枕に載せたままジッとすること、更にもう一つはトリミングテーブルの上でコロンの体勢を取ったまま何をされてもジッと出来ること。
う~~ん、人間の根気が~~

根気と言えばエール、ついに足上げてちっこするようになってしまった
最近まで、朝のお散歩ではララはバルドと一緒にダンナに持ってもらって、エールは私が1頭だけで持っていた。(ララもエールも拾い食いが酷いので。特にエールは小石を食べるので目が離せなかった)
それも関係あるのかエールが来てからしばらくララの表情が何だか暗くなったように思えて、それが悲しかったのとちょっとエールもマシになってきたのでここ1~2週間前くらいから、私が2頭一緒にリードを持って歩くようにした。
戻したお陰か、気のせいか(笑)ララの表情は元に戻って来たように思えてララには良かったんだけど、ちっこは足上げてするので、エールはそれを見て覚えてしまった?!
バルなんか未だに一度も上げた事も上げようとした事もないのに~~。
うん?って事はバルはララの見ても真似してない、って事か。
っていうよりバル君、足上げて他のワンコのちっこの上にマーキングするなんてとてもじゃないけど怖くて出来ないだけ?
うん、きっとそうに違いない。
エールの足上げちっこも人間の根気でやめさせるように頑張らねば~~。
う~~ん、根負けしそう・・・><
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
にほんブログ村

テーマ : Mプードル
ジャンル : ペット

HappyBrithday Baldo!

バル、ごめ~~ん
今朝までは覚えてたのに日中他の事に気を取られてもう少しで忘れたまま1日が終わるところだった
去年は震災のすぐ後で、でもだからこそ兄妹の事もお祝いしてあげたい、って思って覚えていたのに^^;
バル君、本日6才のお誕生日、おめでとう
そしてハンナちゃんもグレースちゃんもおめでとう
まだ6才って気もするし、もう6才って気もする。
頭の中身はうちに来た時とほとんど進歩してないんだけどね~(笑)
最近エールの成長を「バルドの時はどんな感じだったっけ?」って見返す事が多くて、当時(割と最近まで)はブサイクブサイクって連発してたけど、やっぱり今見るとパピーの可愛さで割り増しされてる分可愛かったなぁ(思い出は記憶の中で美化されがち(爆))
120316_4.jpg

ううん、本当は当時も可愛いって思う事はあったけど、私の犬じゃないからあまり情を入れないようにしないと、って思っていた。もっと可愛がってあげればよかったね~、例えダンナより私になつく事になっても(爆)
120316.jpg
120316_2.jpg

これからもバルは健康を取り柄に飼い主に心配かけず、ララとエールと上手くやってってね。
120316_3.jpg
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

3頭の写真が撮れるようになった日

全く、バルドはまた朝からイラン事をしてくれて
120311_1.jpg
何回勝手にベランダに出たらアカン、っつってると思ってるのよ
あんたが鉢植えに顔突っ込んで土とか苔とか色んなもん食べるから最近エールがマネするようになったやんか~!あほう!!

ララはあれからすっかり腫れも引き、この状態で病院へ連れてっても首を傾げられるだけな気がするので一先ず様子見。
120311_2.jpg
でも良かったね

こんなにはしゃいじゃって~
120311_6.jpg
ぴょ~~ん
120311_7.jpg

最近、ようやく少しマテが出来るようになって来たので、3頭で写真撮れるかも!
とチャレンジしたらやっぱりまだ動くね~(笑)
120311_3.jpg

もう一度。
(クリックで大きくなります)
120311_4.jpg
お!
今度はいい感じ~
ララちゃん、もうちょっと寄って欲しかった~(笑)

調子に乗って空を背景に、ハイポ~ズ!
(クリックで大きくなります)
120311_5.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ララりんまたホッペが?

こないだダンナが「ララのほっぺた、腫れてない?」って言ったのだけど、一昨年反対側のホッペを腫らした時はそこの歯を抜いてもらってて、歯がない分ある方より出っ張りがない。それはその時注意して記憶してたので間違いない。
だからそう言われた時は「そんなことないよ」って言ったのだけど、昨晩何の気なしにララのホッペを両手で挟んでナデコナデコしたらララがヒャインと悲鳴を上げた。
その時、ダンナの言ったことを思い出しホッペを見てみたら、そう言われれば腫れてるように見える…かも?
唇をめくり上げ、歯茎をみてみたら、腫れてるようにもみえるし、唇側が腫れてるような気もする。
歯茎と唇の境目が内出血してるような部分もあって、「どっかでぶつけた?」って気もするけど何だかよくわからない。
ただ、心配症の私は一度気になるともう、悪い方へ悪い方へ考えてしまう
もし、今日も変わらなければ夕方病院へ連れて行こうかと思っていた。
今朝起きて、一番にララのホッペを見てみたら昨日よりちょっと引いてる?
いやいや、そう思いたい私の願望がそのように見せてるだけかも、と思ったのでダンナを起こしてみてもらったら、やっぱりダンナも昨日より引いてる、って。
だったら今日すぐ連れて行かなきゃ、って事はなさそうなのでもう少し様子をみてみようか。
でもなぁ、エールの去勢の相談もあるし、週末辺り行っとこうかなぁ。

120308.jpg
ララち、心配かけるの禁止!!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

平和~

暇があったらバルドに絡んで
120305_5.jpg
こんな凄い顔になったり
120305_6.jpg
ひっぱりっこしてもらったり
120305_7.jpg
時にはバルドが怒った事に逆切れする事もあって超生意気なエールだけど、

やっぱりバル兄ちゃんの事が好き?
120305_1.jpg
こ~~んなピッタリ寄りそっちゃってさ~~。

「ん?なんだコイツ」byバルド
120305_2.jpg

で、やっぱりララとは距離がある(爆)
120305_3.jpg

でも結局ララと同じ恰好して、そして等間隔に寝る3頭^m^
120305_4.jpg
平和だね~~。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

日常ダイジェスト

バルドのお下がりで、すぐボロボロになったゾウさんのおもちゃ。
先日、ホームセンターに行った時あったので買ってエールに渡してあげたら、まずはララが味見(笑)
120303_02.jpg
が、ララが離したすぐ後にエールが遊び、あっという間にまたまた縫い目を破き中の綿を食べてしまったので、2日位で中身を抜いてまたすぐ原型がなくなってしまった・・・

そしてエールから目を離す時は最近このソフトケージを使ってる。
なので中にはエールが入ってるはずなのに、ふと見るとララが
120303_01.jpg
いや、いいんだけどね。
ララ、人のは良さげに見えるの?(笑)

そして本来の使い方、エールを中に入れとくと、こんな事に
120303_04.jpg
なんで・・・

そしてエールは先週、第2回目のトリミング教室~
120303_05.jpg
前回よりちょっとお兄さんになったかな~

も、慣れないバリカン0.5mmで刈ったから、ちょっとゾリってなってしまったところを引っ掻いてお顔に傷が~~
120303_06.jpg

そしてバルは久し振りに病院へ。
何でかって言うと、昨年末辺りから下唇がただれてて、いつもの病院で診てもらったら、皺になるところでそこによだれに交じった歯周病の菌とかが繁殖してしまってなるので、歯磨きしたり口周りを清潔に保つより他にない、って言われたのでこまめに歯磨きしたり、出来る限りご飯の後や水を飲んだ後は拭いたりしてたんだけど、一向に良くなる気配がないどころか、ちょっと広がってるように思ったので、友人におととしの秋連れてってもらった麻酔を掛けずに歯石を取ってもらえる病院へ診察と歯石もとってもらいに連れてった。
120303_09.jpg
結果的に歯石はまだ取るほど溜まってないし、やっぱりかかりつけの先生の言われるのと同じで皺になるとこなので清潔にするよりない、って事だったのだけど、ただれてるのは治した方がいいのでって塗り薬をいただいて一件落着。
バル君大した事なくて良かったね

その後は元気に練習~
120303_07.jpg

120303_08.jpg
事情で日曜日の大阪ブロックにも出陳できなかったけど、ま~、しばらくジックリ練習してくれたまへ(笑)
テンションは悪くないけどね~。

ララはこの日はフィールドへは入らず、ちょっと東京出張してる(笑)友人が久し振りに帰って(?)来てて彼女からパンをもらってご機嫌さん。
最近ますます食べる事ばっかになってきてるよね、ララち。
おばちゃんはちょっと淋しいぞ。

エールはまたまたフィールドでボール遊び
120303_10.jpg

最近、瞬間芸的マテが出来るようになって来て、嬉しがって待たせてみる(笑)
120303_11.jpg
カラーがブカブカなのは出かける時、エールのカラー&リードを一切合財忘れてしまったため。
車に積んであったいざという時のためのララのお古のカラー^^;

フライングエールになってみたり
120303_12.jpg

またまた持って来いしてみたり~
120303_13.jpg
(この写真はダンナが「奇跡の写真!」と自画自賛。何が奇跡って、正面からピント合って撮れたのが(笑))

まだ早い春の夕暮れの空。(この写真のみクリックで大きくなります)
120303_14.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

のっち

Author:のっち
ダンナ1人と
E.コッカースパニエル
ララ(99.9.23~16.4.22・元♀・BR)と
バルド(06.03.16生・元♂・BLK)、
ミディアムプードルの
エール(11.9.14生・元♂・CR)
と暮らしています。

最近のコメント
カテゴリー
リンク
メール
lalafoot_p☆hotmail.com
☆を@に変更して下さい。
月別アーカイブ
カウンター