抜糸~

ララりん、本日無事抜糸。
傷口は綺麗にくっついてるようだけど、3日ほど水に濡れたりしないよう清潔に保ち、引き続き塗り薬(ゲンタシン)を塗る事、でした。

実はこの3日ほど、お散歩の途中でものすごくペースダウンする。
怪我をしてから1週間程ほとんど外に出ず過ごしていたので、全身が疲れやすいのか、それとも脚が疲れるのか痛むのか、お散歩の量が多いのかどうなんだろう・・と気になって相談してみた。
そうしたらもしかしたらまだちょっと、お散歩の量が多いのかも、あと痛み止め(プレビコックス57)も飲み終わっているので、それもあって痛みが出て来てるのかも、との事。
この手術後は出来るだけ頑張って動かした方がいいらしいので、頑張っていたのだけどちょっと急に増やし過ぎたのかもね、ゴメン、ララ
でも、骨頭のあった所に繊維が出来てしまうまでは筋肉量を落とさず動かした方がいいのは間違いないので、痛み止めを飲みながらでも頑張ろうか、ララ。

それはそうと、今回の手術時。
めちゃくちゃうろたえていたのに、飼い主、変なとこで冷静。
転んでもタダでは起きません。
ついでにいつもの血液検査と歯石取りと左前脚の肉球の間に白いプチっとしたものが出来ていたので、それらもついでに処置してもらった。

お迎えに行った時、先生に「今回手術した方の脚の皮膚の下に腫瘍があるの、知ってました?それもついでに取って病理に出しておきました。」と言われ、そう言えば、と思い出す。
ちっさいとこは覚えているのに、なんでそこ、覚えてなかったんやろ~~、私。

今日、その結果も出ていた。
皮膚の下の腫瘍は「脂肪腫」
肉球の間のは「毛包貯留性嚢胞」というものでどっちも良性。
良かった。
次はとりあえず1ヶ月後。

110930.jpg
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

怪我後2週間経過

怪我をして今日で丁度2週間。
2~3日程前からお散歩の距離を以前と同じくらいに戻し始めた。
家から出てすぐ位は足取りも軽く歩くのだけど、途中からちょっとペースダウン。
でもララは脚を上げることなく、ゆっくりになっても、歩きにくくてもちゃんと4本の脚で歩いている。
ちょっとした段差も上り下りするようになった。
家の階段は降りるのはもう何ともない様子。
上りはチャレンジするものの失敗した後、私を待つ。
こういうのを見ていると、本当にララは頑張り屋さんやな、って胸が熱くなる。

外側の縫った傷跡も大分渇いているようで、エリカラなくてもララ、全く気にしなくなったので今日は留守番の時にも外してあげた。
少し心配はしたけど全然舐めてる様子もなかった。
当初、土曜日に抜糸に行く予定にしていたけど、考えてみたら前日金曜日でも大丈夫なんじゃないか、と思って夕方病院に電話をしてみたら、手術日確認した後大丈夫との返事をもらったので、明日帰ってから連れて行こう。

ララ、リハビリ頑張ろうね。

食欲はリハビリちっとも必要なく、最初から全開だったけど(笑)
110929.jpg
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

滑り止めワックス掛けとちょっとお散歩

ララ達がよく居る部屋はカーペット敷いたりして、出来るだけ負担にならないようにしていたけど、やっぱりフローリングの部分もある我が家。
先生は、今回のは床材は関係ない、って言われていたけど気になるのは気になる。
まだちゃんと脚に力が入らないので、他の3本の脚に負担掛かるのも嫌だし、って事で今までより滑り止め効果が高いワックスを購入した。
ちょこっと検索してみたら東洋産業株式会社の「マキシマム ワンにゃんワックス」っていうのが良さそうだったので今回これに。

「滑り止め効果抜群!」って事だったけど、表面がゴムっぽくなって、捻挫とかするくらい滑らな過ぎるのも嫌だなぁ、と思っていたけど全然そういう事は無く、人間にとってもちょうど歩きやすい感じ。
勿論2度塗りをしたんだけど、もうちょっと厚めに塗っても良かったのかな?って思う位。
110924.jpg
ララもバルドも楽そうになったように見える

それにしてもいつも思うんだけど、普段は狭い我が家なのに、何でこういう時には急に面積増えるの!?
七不思議に入れてもいいんじゃない??

そして夕方
痛みもなさそうだし、家の中をウロウロしているし、そろそろ大丈夫かな~?と、怪我して以来9日ぶり、手術してから8日目、ちょびっとお外に行ってみた。
ララは平然と、これまで通り歩こうとするのだけど先生から「初めはゆっくり」って言われていたので早足にならないよう注意深く様子を見ながらゆっくり歩く。
「途中、手術した脚を使わず歩きだしたら切り上げて」とも言われていたのだけど、どのくらいまで行けるのかわからないので怖々距離を進む。
これまでのお散歩はどちらかというと早足で、タッタカタッタカ歩いていた。
その速さでなら5分くらいの距離を10分位かけてゆっくりと。
様子を見てるとまだもう少し行けそうな気もしたのだけど初日って事もあり、一緒に出発したバルドチームとは途中で分かれて先に帰宅。
このくらいの距離・時間ならララも最後まで脚を上げずに歩く事が出来た。
それにゆっくり歩いてる姿なら、ご近所の人にも手術後とはわからなかったみたいで、誰からも「どうしたん?」との声は掛けられず。
すごいね~、ララ。
ちょっとずつちょっとずつお散歩にも行こうかね

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

HappyBirthday LaLa 12才!

HappyBirthday to you
HappyBirthday to you
HappyBirthday Dear LaLa
HappyBirthday to you
わ~~、ララりん12才おめでとう~!
無事・・・とは言えないけどとりあえず元気にお誕生日迎えられておめでとう

今年も母親に「親の誕生日にも手作りなんかせぇへんのに」と言われながら、クッキーとケーキを焼く。
だってだって、ケーキとか作ったってサラ~~っとしてるやん。
ララ達なんか狂喜乱舞よ。こんなもんで。
110923_1.jpg
(この鼻先は主役のララではなくバルド。いつ何時でも写真の端っこに写り込みたいのか!?)
季節の果物にいちごがなかったのでトマト
(車のCMで子供たちが作ってるのもトマトだよね?あれ見て真似た。)
ララはきっと大喜び間違いなし

メインディッシュは「さんまとトマトのグラタン」
110923_2.jpg
材料はさんまと~、トマトの水煮と~、豆腐と~、しめじとカッテージチーズとバジル。
を、適当に乗せトースターで15分。以上。

ところで家の中をフリーにしている時は視界確保のため、弱弱なクリアファイルエリカラにしている。
術後やっと1週間経ったところなのに、こんな恰好してるので写真を撮ろうとしたら気付かれた。
110923_3.jpg
いいんだけど、痛くないのーー!?

来年のお誕生日こそは、怪我やトラブルなく無事、迎えようね

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

手術後6日目

ララのような手術をしたコ達がどんな感じか気になって「犬」「外傷性脱臼」「大腿骨頭切除」などのキーワードで検索をしてみた。
一番多いのはやっぱり股関節形成不全での手術だったけど、小型犬の飼い主さんや獣医さんが書かれているblog、質問・相談サイト等もあって読んでいると、中には足を着いたのが術後3週間くらい経ってから、って書かれているのもあった。
そう思うとララは痛み止めの薬をもらっているからか?手術当日から足を着けて立っているし、昨日辺りからはうっかりしてるとこちらが手術した事を忘れてしまいそうなくらいしっかり歩いている。
エリカラ着けてるので「あ、そうだった」って思い出すけど・・・。
そのエリカラ、昨日の夕方、私の後ろでプッチンプッチン言わしてる・・・何やってんねんやろ?と振り返るとララ、糸を噛み千切ろうとしてるーー!!
あほうーー!何すんねんーー
何のためにエリカラ着けてんねん~!
で、もうそういう事出来ないようにクリアファイルでエリカラ増量。
110921_1.jpg
あんまり恰好よくはないけど仕方がない。
(左端に前に出てくる黒い影・・・)

が、これはボロンボロンになってしまったので、教えていただいた段ボールで再作成。
110921_2.jpg
これならどうだ!

これまでに比べてまだ後ろ脚がやっぱり頼りないけど、一見ララは落ち込む事もなく元気に見えるので、少しくらいならお散歩も行けるんじゃないか、って錯覚をしてしまう。(昨日はソファーにも飛び乗ろうと企んでたっぽい
でもまだ焦って行く必要もないし、今無理させて後々影響出るのも嫌なので、申し訳ないけどララには気付かれないように、こっそりバルドとだけお散歩に行く。
これまでララと2人だけで散歩に行く事は勿論いっぱいあったけど、バルドと2人っていうのは初めてじゃないかな~?
ララに比べてバルド1頭の散歩は楽チ~ン!
他の犬に会ってもガウガウ言う心配が格段に少ないし、マーキングしないし、う○Pの回数も少ない。
ララの怪我の功名?(苦笑)
でもこういうバルド、ララが居なかった1日は、もっと寂しそうにションボリするかな~?って思ったのに、案外影響無しなようで結構一人っ子を満喫してたっぽい。
普段ララに近寄っては嫌がられるくらいちょっかい出してるくせにー
なら帰って来たララに絡むのはやめたげて。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

手術後4日目

手術をした金曜日と次の日土曜日はさすがのララもむやみに立ったりせず、ご飯もお水も寝そべったまま済ませていた。
寝る時間もいつもより更に多く、相当体力使ったんだろうな・・って見ていて思った。
が、3日目日曜日の朝起きると、目というか表情がもう何かやらかしそうな顔に
ベランダへの掃き出し口の段差を越えようとしたり、階段見下ろしたり・・・
やめてよーー、ララ
トイレは金曜土曜はお腹の下にタオルを通して補助していたけど日曜日はそれをやめてみた。
預けた木曜夕方から、多分出ていなかったう○Pを日曜の朝、補助がなくても今まで通りの姿勢を取って出せた。
タオル、邪魔だった?
まだやっぱり頼りない歩き方だけど、ララはちっとも痛そうな素振りを見せない。
手術した方を下にして寝たりもする。
犬って人間が思うほど、痛さに対して頓着がないのかな・・・。

ところでララのサークルの扉は少し高さがあって、私がララをサークルから出す時腰に負担がきそうだったし、これからもっと回復して自分で出入りするにも段差は無い方がいいだろうな、と思ったので段差のないバルドのと交換してもらう。
バル、ごめん、でも君はまだ若いのできっと大丈夫
で、たった1枚扉を変えるだけなのに、何故かものすごい大ごとになり、家中の整理が始まってしまった・・・。
昨日だけでは終わらず、今日に持ち越し。

今日はララ、昨日より更に活発になってきた
なってきて、活動範囲が広がった・・・
先生は「自分で足着けて歩くなら、歩かせていい」とは言われてたけど、ララ自分で加減しなさそうだからな・・・。
今日は昨日より更に階段降りる気満々で、朝、もうちょっとで降りそうになっていたので注意注意。

さて、サークルの扉を変えるだけが引っ越しでもするの!?状態の部屋を片付けるのに、二人ともちょっとララから目が離れてしまった。
廊下で「ガサガサ」って音がしたので、別部屋にいた私達はお互いがゴミ袋でも倒したんだろう、と思ったのだけど、どうも階段の方から聞こえた気がするので、2人一斉にみたら隙をついてララ、階段の途中まで降り「何?」ってこっちを見上げる・・・
やめてーー!!
ララ、回復してるのは嬉しいけど、お願いやからせめて1週間はもうちょっとジッとしといて下さい。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

股関節脱臼TT

木曜日の夕方。
いつものようにララとバルドと一緒に階下に降り、キッチンへの扉を開けた。
いつもと同じように競うように中へ入ろうとして、ララがちょっとバルドと接触。
少しヨロけた、と思ったら悲鳴を!!
慌てて見てみたら、左後ろ脚が股関節辺りから内側に入り、脚を下につけられない
あんな軽い接触で・・・!?
大慌てですぐさま病院へ電話、連れて行った。

行く道中、大方は股関節脱臼だろうけど、もしそうでもはめてもらったら大丈夫だよね、と思っていたのにレントゲンを撮って診察してもらったら「大腿骨頭切除手術、ですね」って言われ・・・。
戻してもらう事は出来ないのかを聞いたら、先生は「靭帯が切れているし、関節包も多分破れてるだろうから、もし戻っても1時間くらいで外れると思います。」と言われたのだけど、安定剤を投与して一旦戻してもらうようにお願いをした。
数十分後先生に呼ばれ診察室へ入ったけど、元々が整形の専門の先生からもお墨付きがあった程きっちり入っていた股関節だったので、入れるに入れられず結局手術をする事に。
そのまま預け、金曜日の午後から手術、日曜日くらいに退院という事になった。

金曜日の夕方、病院の先生からTELが入り、無事終わりました、と。
ララは分離不安気味で、麻酔が掛かっていない間中、きっと鳴いているに違いないし、私の方が心配で心配で日曜日まで入院させられそうになかったため、もし支障がないなら土曜日にでもお迎え行けないか聞こうと思っていたら先生の方から昨晩預かってから、今も麻酔が切れた後、ずっと鳴いています、と・・・
ずっと鳴く事で体力も相当消耗していると思いますので、安静っていう観点からもし土曜か日曜病院へ経過見せに来れるんであれば今日の夕方お迎え来てもらってもいいですよ、との事。
1にも2にもなくそうさせてもらう事にした。

病院へ着いて先生から色々話を聞いた。
私は自分がもっと気を付けてあげてれば怪我させなくて済んだんじゃないか、床材の影響で徐々に股関節が緩くなっていたんじゃ・・・とも思ったので先生にそれを聞いたら「股関節が外れたのは、本当にはずみで。たまたま足を付いた角度が悪かったんでしょうね。床材は全然関係ありません。そんな事言い出したらキリがないですよ。」と言われ、ちょっと気持ちが楽にはなったが・・・。
股関節が外れてしまったのは、足腰の筋肉の量が落ちてしまっているから、って言われた。
元々右脚に比べ左は筋肉の量が触ってわかるくらい少なかったもんね・・・。
もっと筋肉付くような事、してあげてれば良かったね、ごめんね、ララ・・・。

ララは骨を切るというような痛い手術をしてるにも関わらず、その脚を地面につけて立とうとする。
見てるこっちが痛いからやめてーー
家に帰って麻酔が切れてくると、興奮するのでしばらく鼻鳴きすると思います、って言われた通り、起きている時はずっと鳴き、急にコトン、と眠る。
でも多分、病院にいる時よりかは夜も眠れてたんじゃないかな。
立とうとする時はお腹の下にタオルを通し、補助してるのだけど、トイレもそれにはほとんど負荷がかからずしゃがんでしている。
犬って本当にエライね。

今朝は一番に病院へ行って、傷の具合と昨晩の様子を話した。
先生は患部を見て「このくらいの腫れだったら、大丈夫でしょう。脚も地面につけて立ってるなら回復も早いと思います。次はこのまま何もなければ2週間後の抜糸まで(来なくて)いいです」と。
「ご飯は食べましたか?」と聞かれたので、今日の診察終わってからにしようと思っていたため、まだです、って言うと先生は「食べないと思いますけど」って言われたので、そこは否定しておいた(笑)
勿論帰って薬混ぜたご飯を与えたら、すごい勢いで完食いたしました(笑)

傷口というよりバリカンで剃った所がかゆいのか、口を持っていくのでちょっとエリカラされてるララ。早く外せるといいね。
110917_1.jpg
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

エール プロフィール

Yell Profile
yellprofile.jpg

犬種:POODLE(Medium)/プードル(ミディアム)
名前:エール(Yell or Aile or Ail or Yale or Ale)
生年月日:2011年9月14日
性別:♂(2012年3月去勢手術済み)
毛色:CR(CREAM/クリーム)
体高:38~39cm
体重:7kg(2013年6月現在)
首周り:cm
胴回り:cm
背丈:cm
血統書名:JETS JP LOUISE ODIER
父名:BAR KING'S FAIR ISLE SHIRO KUMA
母名:JETS JP SHAYMIN SKY FORME

JKC訓練関連
CD1&2:2013年2月取得

JKCアジリティー関連
2013年5月 1度デビュー

好き:ボール、紐、布、動くもの
嫌い:大きい犬
特技:盗み食い

テーマ : Mプードル
ジャンル : ペット

まだ夏なので

川遊び川遊びって今年にわかに騒いでるうちを、川遊びの達人達が誘ってくれた。
うぅっ、ありがとう
(写真はクリックで大きくなる・・のもあります
110910_05.jpg
110910_04.jpg
(ちょっとバルに見えるけど、バルはこんなに泳げません。
そして流されてるように見えるかもしれませんが、流されてはいません、多分(笑))

先週の台風の影響で、途中濁っていたので心配になったけど、ここは大丈夫だった。
ララ、良かったね
110910_01.jpg

「ボクはいいわ」>バルド
110910_02.jpg

「いいって言ったのにぃ~」>バルド
110910_03.jpg
で、ララは何で足取り軽そうなん?(笑)

そしてコレがとっても気になる。
110910_06.jpg
でも足が届かない所にあると、取りに行けません。
ボールも投げては欲しいけど、足が届かない所に行ってしまったのは、全部回収してもらったララ・・・・。

まぁ、それでも自ら川に入って行くだけマシ。
このヒト、出来る限り水際避けたい模様。
情けない顔・・・
110910_07.jpg

のクセに、なにそんな時だけ一番前
110910_08.jpg

しかもなにを図々しい!!
110910_09.jpg

むちゃくちゃ楽しかったっす。
おイヤでなければ是非ぜひまた遊んでやって下さいまし。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

あ~ぁ

週末、遊びに行く予定が変更~~。
残念
明日は大人しく、家でララ達のトリミングでもし~よう~っと。

こないだ、ダンナの所用にお付き合いして阪堺電車に乗って出掛けた。
110902_01.jpg

付いた先は・・・
110902_02.jpg

この朱色の太鼓橋、知ってる人が見ればすぐわかる・・・
110902_03.jpg

この建物も特徴的
110902_04.jpg

住吉大社さん。
大阪では「すみよっさん」って呼ばれてます。
110902_05.jpg

で、この時期に何で参拝?って思うと思いますが、実は・・・
110902_06.jpg
ダンナが大好きな番組の収録~~(笑)
でもね、4枚はがきを出して当たったのはダンナの名前の1枚のみ。
良かったね~。

抽選に外れた人は入れないので、私はこの神社さんを隅から隅まで堪能~~。
阪堺電車に乗ったのも今回が初めてなら、住吉大社さんに行ったのも今回が初めて。
趣のある、面白い所がいっぱい。
近くにある「おいとしぼし社」というところに「おもかる石」といって、願掛けしてから石を持ち上げて、重く感じれば願いが叶わず軽く感じれば叶う、っていう石があった。
暑い1日だったけど、楽しかった~。
近所の公園もぶらぶらして、初めて会ったおばちゃんにお菓子をもらって、近所のお菓子屋さんにも連れてってもらったし(爆)
あ、ダンナも念願かなって、とっても楽しかったそうです(笑)

長らく大阪に住んでおきながら、自分の街のいいところを全然知らん私ってもったいな過ぎ。
これからもっと地元ぶらぶらしよ。

110902_07.jpg
池の周りで羽を休めていたカモちゃん達。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

9月だ~

9月になったので取り敢えずテンプレートを変更。
それにしても暑い。
台風はきっと明日~来るんだろうな・・・。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

のっち

Author:のっち
ダンナ1人と
E.コッカースパニエル
ララ(99.9.23~16.4.22・元♀・BR)と
バルド(06.03.16生・元♂・BLK)、
ミディアムプードルの
エール(11.9.14生・元♂・CR)
と暮らしています。

最近のコメント
カテゴリー
リンク
メール
lalafoot_p☆hotmail.com
☆を@に変更して下さい。
月別アーカイブ
カウンター