::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




ララの検査数値はなかなか・・・ :: 2011/08/28(Sun)

昨日は夕方ララの血液検査に行ってから、そのまま夜の練習に向かう予定にしていたのに、急な雷雨でどっちも中止。
今日はお昼前からダンナの所用(^皿^)で出かけ、夕方から昨日のリベンジで練習予定だったので、朝一ララの病院へ。
検査の結果、中性脂肪値はまぁまぁなところにあるんだけど、肝臓の数値が今一つよろしくない。
先生は肝臓の薬を併用しましょうか、と言われたのだけど出来ればあんまり色んな薬をいっぺんに飲む事は避けたい。
という要望のため、とりあえず今1日1/2錠夜だけ飲んでるのを、朝にも1/4錠増やしてもう一度様子を見てみる事に。
なかなかいっぺんに全て解決、とはいかないものだなぁ
来月はララワクチンなので、その時にもう1回検査をして、それで数値が改善されていなければ、肝臓のお薬飲むしかないのかなぁ。
110828.jpg
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ
  2. | comment:0

秘境を求めて :: 2011/08/22(Mon)

まだまだ遊びモード全開
みんな、素敵な穴場を知っててすごいな~、と思ってるばかりじゃいけないな、と思い週末探しに行って来た。
結果。
素敵な穴場、自力ではやはり見つけられず(爆)
行く前、見つけられなかった場合の最終目的地は決めていたのでとりあえずそこに行ってみる。
門が開いていたので敷地内に入ったものの、人影無し。
唯一草刈りをしている人がいたので一旦車を停めて事情を話す。
すると、この時間、開店準備のため清掃中との事。
でも見学ならOKって事で少し中を見せてもらう事に。
すると、近くに川遊び出来るとこあり、って看板があったのでどんなとこか下見に行こう、と何の準備もなく行く事に。
少し歩いて行くとおぉっ!いい感じじゃないか~!
お天気があまり良くなかった事もあったのか、全然誰もいない。
ちょっくら川辺に近づいてみると、ララ何の躊躇もなく入水~~
110820_1.jpg
あれ~~、ララ~~、ちょっと、靴とか服とか濡れてOKじゃないんすけどぉ~~

110820_2.jpg
ちょ、ちょっとちょっと!!
110820_3.jpg

110820_4.jpg
え゛・・あんたいつからそんな子になったん??

110820_5.jpg
当たり前です!!
何の準備もしてないんだから!
それは底に沈んでる石!

ここ、岸辺は大きな岩がすごく多い。
ちょっと気を付けないと危険、ってこっちは思っておるのに、ララ、お年のくせにひょいひょい岩場を跳んで歩く。
こりゃあと10年は大丈夫やな・・・とダンナと目配せ。
ここでもまた、もうちょっと若い時に連れて来てやれれば良かった・・ってダンナに言ったけど、「いや、そんな時やったらもっと無茶するから怪我してると思うで」と言われ、それもそうだ、と納得。
ララ、向う見ずなとこあるからな・・・
それにしても情けないのはバルドの方。
君はもうちょっと若者らしくしなさいよ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:2

タイムスリップ :: 2011/08/16(Tue)

中学の時からの友人たちと女子会~。
って、こういう場合も女子会って使える?(笑)

彼女たちとは高校も同じで、クラブも同じ。
正直、勉強なんかよりクラブ命!の毎日を送っていた私。
ひょんな事でその友人の一人が最近、高校生の頃にやっていたそれを再開したらしく、そこでその時の顧問の先生と先輩に会ったらしい。
当時の顧問の先生は私達が卒業する時に定年だったから(しかも私の父もその昔、その先生に教わっていた)今は一体!?って年齢だけど、当時から全っ然変わってなかったそうだ。
そしてその先輩も。
思わず懐かしくなって、私達にメールをくれた事で半年ぶりに会う事に。
彼女たちは子供がいるので、初めはそういう話から、映画やドラマの話、俳優さんの話などをしていたのだけど、今回集まる事になった話に。
な~んか当時の話をしていると、一気にその頃に戻ってしまう。
本当に毎日毎日アホみたいに朝練、放課後、休みの日、夏の合宿と明け暮れて、毎日毎日しょーもない話をしていたけど、真剣にやってたよなぁ。
肝心のところの記憶力は衰えているけど、当時の夏の日差しや草の匂い、聞いていた音楽はいつまで経っても忘れられない。
最近、もう一度やり始めた彼女曰く「ほんっまにな、筋力落ちてるで」って。
いやいや、薄々気付いてはいるけどさ。
記憶の中ではいつでも当時と変わらないくらいはイケるつもりでいるんだけどね~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 雑記
  2. | comment:10

夏の帰省 :: 2011/08/15(Mon)

年に2回の帰省。
最近、休みが分散するせいか、ひどい渋滞に巻き込まれる事が少なくなったし、この夏は1,000円高速も廃止になった事だし、まぁ大丈夫かな、と思っていた。
渋滞情報もPCで確認したけど、多少だったからまぁ大丈夫か、と思っていたら、その高速に乗るまでの一般道でエライ目に。
やっとの思いで高速に乗れば車の量は多いものの、渋滞ってほどの事はなかった。

最近?、遊ぶ事に目覚めたため、実家近くで遊べるとこないかな~?と探していたら、良さげな川があった。
ダンナに聞いてみたらその地名は知ってて小学生の頃に行ってるかもしれないけどあんまり詳しくは知らない、との事。
さらに検索してみたら、どうやらそこは別の事でも有名なとこらしい。
その手の話が大の苦手なダンナはそれを知ってもう一気に行く気がなくなる。
仕方ないので別の場所を探していると、ちょっと寄ってみたいところ発見。
地図を確認したらダンナんちから車で20分程のところにあるじゃないか!
という訳で、たっぷり時間のあった車内で「あんたんちの近くにあるのに何で今まで教えてくれへんかったん」と責め続け(笑)
そこでランチを食べながら手にした雑誌をめくっていると、これまた良さげなパン屋さんを発見。
そこもまた地図で確認したら、更にダンナんちに近い。
「知ってる?」って聞くと「知らん」との答えだったので、もうダンナに「・・・・これから出身ここ、って言うの禁止」と申し渡す(爆)

ちょこちょこ寄り道をしていたら、着いたのはすっかり夕方。
それからすぐまたスーパーに行ってお買いもの。
昨年義父が亡くなり、以前より話をする相手が少なくなった義母は義兄と一緒に色んな話をした。

次の日は夕方からアジの練習の予定だったため、3時ごろには出発の予定。
のに、また義母と一緒にちょっと遠めの大きい方のスーパーへ。
あれや~、これや~と見て回ってるうちにあっという間にお昼。
家に帰ってまたおしゃべりしている間に、ララもバルドもお昼寝~。
ララは柔らかいものの上より涼しいところを取ったようで、一番気持ちよさそうなところへ。
バルドは涼しさよりもクッション性を取ったらしく、畳んだ布団の上を陣取る。
しばらくしてバルドのお腹の毛が触れると何か冷たい・・・・。
嫌な予感がして布団を触ってみるとーー!!
おねしょーー!
ダンナと二人、大騒動して後始末をしながら平謝り・・・。
お義母さん、ゴメンなさい
トホホ~。
来た当初より大分落ち着いたな、って言われてたとこやのにぃ~。
今度から要オシメ、かな。
110814.jpg
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:4

夏遊び 第2弾! :: 2011/08/08(Mon)

良かった、タイトル「第2弾!」と打てて(笑)
と言っても、誰からもお誘いしてもらえないので(苦笑)、いつも一緒にアジリティーの練習をしている友達を自ら巻き込んで、一緒に遊びに行ってもらった訳だが(爆)
(今回も写真は全てクリックで大きくなります。)
110807_01.jpg

スモールさんチーム。
110807_02.jpg

そんで、今回の場所は、ココ!
バーーン!!
・・・・と写真を載せるつもりだったのに、途中メモリー不足により一旦削除、後で撮り直そうと思っていたらそのまま忘れたため写真なし・・・
え~っと、今回の場所は摂津峡の「原養魚場」さん。
自分から誘ったくせに、場所はバロン君のママに探してもらったという・・・^^;;

バロン君と言えば、普段はこんなかっちょいい男のコなのに
110807_03.jpg

水鉄砲を向けられると、こんな猛獣顔に~~(笑)
110807_04.jpg

そんで、まだあんまり水が好きじゃないララですが、ボールがあればやっぱり欲しい。
110807_05.jpg
110807_06.jpg
このたまごちゃん、今回流されかけた。
水の中は慣れないからか歩きにくく、結構追いかけるのに手間取って、結局岸辺を行って何とか。
ララも岸辺伝いに追いかけてきて、帰りはララを先に歩いてもらったら、上手に歩きやすい所を選んでいた。
犬ってすごい。

道が混んでいなければ下道1時間程で行けるところなのに、こんな川がキレイなんて不思議。
この写真(ジョニママありがとです)なんて、すごい清流を優雅に?歩いてるように見えるのに、実は左手にはララの・・・(爆)
110807_07.jpg
ちょっと気配って、モザイクしてみました。

でもプールや湖と違って、段々と深くなって行くからなのか、ララ、歩きから違和感なく泳ぐように!!
この写真はその瞬間!
110807_08.jpg
すごい~~。
もっと若い時から川に連れてってあげてれば、もっと早く水遊びが楽しくなってたかもしれないのにゴメンね。

んで、バルは一見笑顔ですが・・・・。
110807_09.jpg
(バルのライジャケ、実は先日訓練所の奥さんからお借りしたのです。「ララのしか持ってない」って話したら、「ララだけ!」とバルを可哀相に思われたのか、先生んちのフレブルちゃんに買ったのがあるから、って事でお借りいたしました。ありがとうございます。因みにフレブルちゃん達はライジャケなしでもちゃんと泳げたのだとか。バル蔵は水かきあるのにねぇ。)

水の中では余裕無し!!
110807_10.jpg
普段、陸ではロドりんと遊びたくてしょうがないのに、水に浸かってる間はこの有様。
110807_11.jpg

で、ダンナにスパルタ。
110807_12.jpg
110807_13.jpg

上記を何回か繰り返したら・・・
110807_14.jpg
110807_15.jpg
あんたはバランスボールか何かの上に乗っとるのかーー!って位ちんまり。

お昼御飯の前に一旦記念写真~。
110807_16.jpg

お昼御飯はこの「原養魚場」さんのお料理。
コースもあるけど私達は単品でいくつか注文した。
左が鯉のお刺身(これで小、ですよ!)、右が鯉の煮付け、手前が鮎の塩焼き。
110807_17.jpg
この後てんぷらの盛り合わせとごはんと鯉のお味噌汁も。
全部めっちゃ美味い~~!
飲み物合わせて最後みんなで割って、一人3,000円。

ワンドリンクは注文しないといけなくて、全員「三ツ矢サイダー」を頼んだら、今時には珍しく瓶入り。
110807_18.jpg
もうこれが涼しげで、雰囲気良過ぎてたまらん訳です。
日本の正しい夏、って感じ?
蚊取り線香あったら完璧。
でもあまり蚊もいないので、必要なしなのかも。

このお店、お料理ももちろん美味しくて、それだけでも私は満足だったんだけどそれ以外に何がいいって、着いたらすぐ個室を用意してもらえてて、荷物はそこに置いておける。
そんで、お店のすぐ下の川で遊んでご飯食べて、また遊んで1日たっぷり、駐車場の心配もしなくていいし、ご飯食べてる間犬達は部屋のすぐ前の廊下の土間に居られる。
うちらはリードで繋いでいると落ち着けないので全頭ケージに入ってもらってたけど、特に入れなくてもOKみたい。
部屋自体は正直そんなにキレイではないけど、昭和の田舎のおうち、若しくは海の家の川バージョンって感じかな~。
街の中とは気温も違うし、エアコンなくてもお昼寝したくなるくらい心地いい。

も、折角ララも泳げるようになって来たし、みんなに付き合ってもらって来てるのに、泳がにゃ損!
という訳で、午後からは前回と同じくライジャケなしで。
110807_19.jpg

「たまごちゃんたまごちゃん♪」>ララ
110807_20.jpg
「でも何かちょっと体が重いような・・・」>ララ
110807_21.jpg

それでも自然に泳げるようになったよね~。
ララ、12才を目前にすごいぞ!
110807_22.jpg

その後、バル、かわいこちゃん達に囲まれる、の図。
110807_23.jpg
ララの方が人には大丈夫で、自分からかわいこちゃん達の方へ行こうとするんだけど、かわいこちゃん達、犬に興味はあるけど向こうから来られるのはちょっと怖い、って感じで専ら怖くて自分からはよう近寄らんバルドの方がいいみたい^^;

それなのに・・・
110807_24.jpg
110807_25.jpg
110807_26.jpg
かわいくない~~!!

お天気もよく、料理も美味しく、川遊びするには最高のシチュエーション!
お昼ご飯代、って思うと決して安く上がるわけではないから毎週気軽に遊びに行けるか、って言われたら人に拠ってはNoかもしれないけど、私はまた絶対絶対に行きたい場所。
こんないいとこ見つけてくれてバロンママ、ありがとう
写真もいっぱいもらって使わせてもらって、ジョニママもありがとです
またお付き合いしてね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:6

文楽とステーションビルと花火 :: 2011/08/07(Sun)

すっごいミーハーな理由で文楽を見てみたくなった。
で、初国立文楽劇場
110806_1.jpg
文楽の作品には仮名手本忠臣蔵とか源平布引滝、心中天網島とか曽根崎心中などなど、私でも聞いた事のあるような有名なものもあるのだけど、これまで一切関心のなかったものにも分かりやすいのから入りたい・・・と思っていたら、丁度夏休みの特別公演をやる事を知った。
「夏休み文楽特別公演 <親子劇場> 日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら) 渡し場の段、解説 文楽へのごあんない、舌切雀(したきりすずめ)」
<親子劇場>ってある位なんだから、きっと大丈夫!
でももし小学生の子供たちに理解出来るものが、私に出来なかったらどうしよう、という不安も無い事は無かった^^;

駅を降りて劇場までの間はターゲットの親子連れ、おじいちゃんおばあちゃんに連れられた小学生・中学生らしき家族連れに目が行く。
エェ年の夫婦2人だけで来てるなんて、目立ってしゃあないんちゃう!?ってそれも不安だったけど、劇場に着いてみれば色んな年齢の色んなパターンの人達もたくさん居たので、悪目立ちする事はなかった。ほっ。

初めに文楽とは何か、どういうものかというお話から始まり、これから始めるお話の内容を現代語で子供達にもわかりやすく解説があって、入り口で同時解説のイヤホンの貸出、幕上にも字幕も出るのでわかりやすい。
1本目は安珍と清姫のお話の、日高川を渡る場面。
そして次のお話に入る前に文楽人形の仕掛けや動かし方、人形遣いさんの役分担などの説明をしてから観に来ている子供たちを舞台に上げ、実際に人形を動かしてみたり。
頭と右手の担当を”主遣い”というそうなのだけど、大体4kg、鎧を着ているものだと10kg位にもなる人形を1時間くらい持ち上げているのだとか。
重労働
次の舌切雀では空中に吊られていたりもした。

文楽って他の日本の伝統芸能と同じように、私にとっては敷居が高く、とっつきにくく、難しそうって思っていたけど、話の筋を予め知ってて見れば面白いかも。
1本目のお話も、清姫が日高川を渡った後も見てみたい、と思ったくらいだから、古典と日本史が得意だったら、もっと面白く感じるんだろうなぁ~~と思った。
学生時代、もうちょっと真面目に勉強しとくんだったよ、トホホ・・・と思う事数知れず

この日は朝3時半に起きて朝練に行ってたので、途中で眠くなるかも・・・と思ったけどそれも全くなく、しかも健康的にお腹も空く。
お昼の時間帯でなければ道具屋筋にも行ってみたかったけど、腹が減っては戦は出来ぬ、ので5月にオープンした大阪ステーションビル(シティ?)に行ってみる事に。

久し振りの休日の都会~。
いつもは山の中が多いもんね(笑)
しかもこの日は各地の花火大会が重なっているからか、浴衣姿の若いコが多い~~。
その若者たちに交じってスペイン料理。
110806_2.jpg
ブイヤベース。

屋上農園から見た景色。
110806_3.jpg

5F?位から見下ろした新しい大阪駅内。
110806_4.jpg
ここで半日ほど遊んだ後、その花火大会の一つを見る為、妹宅へ。

110806_5.jpg

110806_6.jpg

早朝からギッシリ中身の濃い1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 雑記
  2. | comment:0

真夏の生ゴミTT :: 2011/08/02(Tue)

伏線はいくつかあった。

まず一つ目。
先週、「ゴミ出し命!」の母親が寝過ごして1回ゴミを出せなかった。
しかもその時の中身はイワシの内臓とか、サバとかこの時期には一刻も早く捨てたい生ゴミを含む。
二つ目。
こないだからバルドも夜、一緒の部屋で寝るようにした、って書いた。
バルドも信用出来るようになってきたし、って書いた舌の根も乾かんうちに、2晩続けて私の布団で何故かおもらし
三つ目。
毎朝目覚ましが鳴る前に、ララが枕元をウロウロしながら、キュンキュン鼻鳴きをして私を起こす。
普段はそれでも意地でも起きず、ララを諦めさせるのだけど、エアコンが切れてあまりにも暑い時は窓を開けがてら、出入り口の戸も開けて出してあげる事もある。

という事が今朝重なって・・・。
1.母親が、もし寝過ごして清掃車の音楽が聞こえてから目が覚めたとしても、すぐゴミを出せるように、と昨晩から玄関内にスタンバイ。
2.バルドの目が覚めて、トイレ行きたいのに行けない状態だから布団の上でおもらししてたのだとしたら、3晩続けてはさすがに勘弁してもらいたい。
3.そしてララもまた枕元でウロウロキュンキュン言い出したので、2.の問題と一緒に解決してもらう為、出入り口の戸を開けてあげた。

さて、お陰でバルドもおもらしせずに済んだし、ララもキュンキュン言い続けなくても良かったし、さぁお散歩の準備でもするか。
と着替え始めたが、いつまで経っても階下に降りたララとバルドが上がって来ない。
そう言えば昨晩寝る前、テーブルの上にスルメが置いてあったなぁ・・・ヤバイ・・と見に行ったけど、そこには2頭とも居ない。
一先ずホッとしたけど、んじゃヤツらはどこにいるんじゃ?
と思ったら、ララが1階から上がって来た。
あれ?バルは?と2階3階の部屋を見たけど居ない。
あれ??
もしやもう1階でスタンバってる?
と見に行ったらーー!!
ゴミ袋から生ゴミが出てて、それを舐めとるーー!!!

速効吐かせようとベランダに出たけど、全然吐かない。
あ゛あ゛ーーあほう!
もう知らんっ
と思って居たら中に居たララが廊下で盛大にぃぃTT
くっさーー!
臭すぎる~
鼻がひん曲がる~~(涙目)
ララの単独犯やんたんか~!
バルド、冤罪
バル、すまん
でもちょびっと舐めとったから、やっぱりちょっと共犯かな。

と思ったら、またまたその横のカーペットの上で今度はバルが下○P~!
何でやーーTT
何てツイテない日なんや・・・。

その後、仕事に行って帰って来た時。
バルがまだ下○Pかもしれん、と思っていたらやっぱり1回してた。
しかもお○っこもシートとは全然違う所に大量にしていて、バルがそこでまみれてた・・・。
そしてララは朝、耳をシャンプーで洗って行ったというのに、体全体から?生ゴミの臭いが漂い・・・
2頭ともお風呂に入れて、2回シャンプーして、バルドはそれでもいい匂いになったけど、ララの臭いが全然取れん・・・
玄関も2回洗剤で洗い、母親がクレゾールで消毒し、もう1回私がオレンジXとファブリーズで臭い取りをしたにも拘らず、全然消えない。
そして今も尚、鼻の中に臭いが残ってる気がする・・・。

110802.jpg
うちらのせいか?<ララ&バル

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:8