::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




ララ血液検査 その後 :: 2011/07/24(Sun)

ララりん、中性脂肪値が高く人用のお薬を飲み始めて1ヶ月。
再々々検査。
結果、前回検査機器の上限500mg/dlを振り切ってた値が一気に29mg/dlに低下していた。(標準値0~107)
他、肝臓の値で高かったALP値は234 IU/L→119 IU/L(標準値10~50)で若干低下、GPTが前回33 IU/L→60 IU/L(標準値10~50)で若干上昇していた。
犬用のお薬では下がるどころか上がっていたので、人用のお薬に切り替えても、それほど大きくは下がらないんじゃないか、って思っていたので今回の低下は劇的。
ただ、あんまり低くなりすぎるのも良くないかな、って事でこの1ヶ月1日2回だったのを1回に減らしてみて、来月もう一度検査をしてみる事に。
いや~~、正直今回はエコーかなぁって思っていたのでララ、効果があって良かったね。
110724_1.jpg

そんでバルドは今月ワクチン。
体重を測ったら7.9kgになっててちょっと慌てた。
夏場は基礎代謝量が落ちるのでフードも減らしてたんだけど、ちょっと減らし過ぎたかも
最近気になってたのは、ものすごい水を飲み、そしてそれをたまに吐出する事があった事、そして左前脚付け根にあった出来物が消えたと思ったら今度は右のわき腹に新たに出来てたので、それが何なのかってとこ。

水を飲む量が増えたのはまぁ夏場って事もあり、吐くのも一気に飲むから胃が膨れてでしょう、って事で元気があってご飯も食べるならそんなに心配しなくてもいいでしょう、って話だった。
えぇえぇ、ご飯は絶対食べますね。
現に、隣の診察室で缶詰の療養食もらってるコがいたみたいで、もうその臭いに2頭とも釘付けだったのですから(笑)
そして出来物。
一応針を刺して顕微鏡で見てみます、って事で刺して抜いたら白いニョロニョロした脂肪が出て来た。
それを見ただけできっと心配するものでないんじゃないかって思ったら案の定、良性のものだった。
一先ずほっ。

今まではバルド、ワクチンの度笑わせてくれてたけど(針が刺さる前に鳴いてみたり、刺す時は何事もなかったのに、抜く時に鳴いてみたり・・・)今年は何の面白味もなく無事終了。
な~~んだ、つまんない(笑)
110724_2.jpg

何はともあれ2頭とも大した事なくて良かった

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:6

同室 :: 2011/07/21(Thu)

この夏、バルドの待遇がもう一つ良くなった。
留守番の時のサークル事情。

バルドが来てからずっと、トイレの事とララの負担を考えて、ララとは一線を画していた。
初めはララに一つ、バルドに一つずつのサークルに分けていて、ララがバルドを受け入れ始めた辺りから大きい一つのサークルの中を区切って使ってもらうようにした。
バルドのトイレ事情はまだ100%じゃないのだけど(トホホ)、そう大きな失敗をしなくなり、私達の信頼も出来てきたので思い切って中仕切りを外してみる事にした。
初日はやっぱりララと大揉めしてないかちょっと気がかりだったけど、ララもさほどのストレスはなかったようで帰って見た時もそれまでと変わりなさそう。
変わってたのはバルドの方で、ここ最近してなかったのに、う○P踏み散らかし・・・。
バルドの方がストレスだったの??
でも2日目からはそれもなくなり、ホッと一安心。

ところが、面白い事発見。
中仕切りをしていた時のままなので、出入り口が2つ。
左がララ用で右側がバルド用。
もう中仕切りがないのだから、どっちから出入りしてもOKなのに、「ハウス」って言うとララは左から、バルは右から。
出す時もちゃんとそれぞれ”自分用の”扉の前で順番を待ってる(爆)
近いうち、中で行き来出来る事に気付くかな~?

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:2

どんな思考回路?? :: 2011/07/18(Mon)

今年の夏、バルドの扱いが一つランクアップ
110718_2.jpg
去年まではトイレの心配があり、夜寝る時バルだけ隣の部屋でオヤスミ~、だったのが今年はもう大丈夫だろう、って事でエアコンの効いた一緒の部屋で寝てもOKに。
但し。
バルは自分が眠い時or寝ている時はものすごく機嫌が悪く、それを邪魔されると吠えたり唸ったりする。
なのでバルを部屋に入れるのは、最後に部屋に入る人と一緒に、っていう約束にした。
1年365日のうち、ダンナが先に寝るのは1日か2日ほど。
残りは私の方が先に寝てるので、ダンナがバルドと入る方が圧倒的。
昨晩もそのパターンで私は先に寝掛けていたら、部屋に入った途端バルドが吠えた。
その数日前、ダンナが初めの約束を破り自分が一番最後に入ったので案の定バルドが思い切り吠え、寝入ったばかりの私に激怒られたとこなのに、またやったんかーー!!
って不機嫌になりながら聞いたら「違う違う、一緒に部屋に入ったのに、入った途端自分に向かって吠えてん!」って。
バールドー・・・
どういう思考回路になったら、そうなるの!?
「おまえは入って来んな!」って事!?
意味不明で理解不能・・・
110718_1.jpg
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. バルド
  2. | comment:0

食い気 :: 2011/07/16(Sat)

バイト先の友人に誘われて、お料理教室に行って来た。
お試しでは”オレンジとマンゴーのシフォンケーキ”か”スパイシーカリードッグ”のどちらかを選べて、マンゴーに惹かれシフォンケーキに。
110716_1.jpg
分量は量ってくれていて、ハンドミキサー使うので超簡単。
でも誘われでもしないと行かなかっただろうから、面白い体験が出来て良かったな~。
もう1回無料で”煮込みハンバーグ”を体験出来るんだけど、入会のお勧めを断れるだろうか・・・(苦笑)

この日は遅くなるのがわかってたので、ダンナに「出来るだけ早く帰ってララ達の事お願い」って言ってたんだけど、どうしても無理だったようで母親にトイレの事だけお願いしたそうだ。
私達はケージから出して、ララのトイレだけさせてもらったらいいって思ってたんだけど、バルドも連れて母親一人で、それも1時間もお散歩に行ってくれたらしい。
動物があんまり好きじゃないはずなのに、有り難い!
助かりましたです。
勿論お礼に作ったケーキを差し上げる(笑)

そしてそして、さっきベランダに出て葡萄を見てみると、おぉっ!もう色付いてる!
110716_2.jpg
鳥にでも食べられちゃうかも、って思ってたけど袋を被せなくても大丈夫だったみたい。
これはいつ収穫したらいいんだろ?

最近、アジやオビより他の事に興味の対象が向いてしょうがない(笑)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 雑記
  2. | comment:2

悩み事 :: 2011/07/13(Wed)

いつもは内勤ばかりなんだけど、今日は久しぶりに外に出た。
だから当然ランチもお外。
本日はハワイアンのお店でロコモコ。
ここで悩み事その1.
明日、健康診断だというのにボリュームのあるハンバーグ、残さず食べちゃった・・・
さて、どうしよう

もうひとつの悩み事その2.
4年?くらい前に買ったキャノンのデジイチ。
買って1年経たないうちにストラップの金具が壊れてしまった。
ちょっと不便ではあったけど、機能そのものに影響がなかったのでそれはそのままにしていた。
そうこうしているうち、2年くらい前からバッテリーを満タンに充電しても、すぐ残量が減ってしまい、ストラップの事もあって段々使わなくなった。
そして去年辺りからデジイチの本体を買い替えるか、コンデジを新たに買うかず~~っと悩んでいた。
因みに本体の一番安いのが2万5千円くらい。
買い替えてもいいかな~?って思うものの、でも一度ストラップ部分の修理とバッテリー付近を見てもらってからでもいいかな、と修理の依頼をした。
結果、ストラップ部分の修理代金3,600円を含め、1万2千円程で済んだ。
本体のバッテリー関連、充電器本体に異常はなく、バッテリーそのものが弱っていたので、それは買い替える必要があるとのこと。
純正品価格をメーカーさんで聞いてみると8千円くらい~と言われた。
家に帰ってネットで検索すると、互換品だとそれが千円前後で出てる!
ダンナはそれでいい、って言うんだけど、どっしよっかなぁ~。
今のデジイチも部品が今年の11月までしかないらしいので、それを過ぎて今度不具合があった時はカメラ本体を買い替えるつもりではいるのだけど、純正品じゃないもので不具合が出たらそれはやっぱり後悔しそうだし・・・。
う~~ん、悩ましい。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 雑記
  2. | comment:2

ビーズのカラー :: 2011/07/12(Tue)

今のバイト先の人達は愛犬家が多い。
PCの壁紙に愛犬達を貼り付けているので、誰がどんなワンコを飼っているか一目瞭然。
その中でもあまり見かけないサイトハウンドを飼ってる方がいるので、珍しいですよね、って話から彼らがしているカラーの話になった。
ビーズ製なので、何となく弱いんじゃないかな?って思って聞いたら、中の紐が登山用にも使われるケブラーロープで、ビーズも簡単に割れるような物じゃないので大丈夫、デザインも好きなように出来るし、って事で後日実物を持って来て下さった。
手にとって見てみると、作れそう。
手作り用のキットでも売ってるよ、って事で早速サイトを教えていただきお取り寄せ。
色々デザインを考えたかったのだけど、ララ達の大きさだと太さが3cm位までが精いっぱい。
このビーズは横径が1cmなので3連にしか出来ないから、なかなかデザインは絞られてしまう。
それに初めは簡単なのからやってみないと、ただでさえ出来るかどうか不安。(もし途中で出来ないと思ったら、送り返すと作って出来上がり品を送っていただけるのでそこは安心出来るんだけど)

届いたその日に早速サイトに載ってる作り方の手順を見ながら作成に取り掛かる。
まずはララの。
110711_1.jpg
これが、楽しい
初めは手順を見ながらだったから2時間くらい掛かってしまったけど、2本目のバルドのは1時間くらいだったかな。
110711_2.jpg
一番の肝はよく切れるニッパーとアロンアルファの付け方。
これさえクリアすれば誰にでも作れると思う。
いや~~、これはハマるわ~。

お店
「GOD-DOG Original hand made dog supplies!」
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:2

梅雨が明けた から夏遊び第1弾? :: 2011/07/10(Sun)

昨日、例年より10日以上早い梅雨明けをしたらしい。
でも近所の公園ではまだセミ、全然鳴いてないんだけどな。

今年の目標はララ達の水遊びに行く事、に決めた最近。
「川行きたい」「川行きたい」ってあんまり騒ぐものだから、友人が琵琶湖に連れてってくれる事になった。
何でも言ってみるもんだ
や~~、すっかり夏空だね。
<写真は全てclickで大きくなります>
110710_01.jpg

ララが本格的に水遊びをするのはもう何年ぶりだろう?ってくらい。
因みにララはカナヅチ。
なのに、着いて早々自分から水に入って行ったので「どしたん!?」って思ったら、水飲んでただけだった。
110710_02.jpg
やっぱりね。
110710_03.jpg

でもさぁ、折角連れて来てもらったんだし、ライジャケも数年ぶりに出して来たんだから、泳ごうよ。
<写真は全てclickで大きくなります>
110710_04.jpg
110710_05.jpg
んでバル君は何コッソリララの後ろにいるのさ。

嗚呼っ!
ララ、その姿、見るからにカナヅチ!(笑)
110710_06.jpg
ララ、頑張れ!

って、ララ任せにしてたらいつまで経っても入水しないので、後ろから押して差し上げる。
110710_10.jpg
おぉっ、ララ、泳げるコみたいだよ(笑)

を何回か繰り返す。
110710_08.jpg
110710_09.jpg

110710_11.jpg
バル君、ララ、絶対くれないと思います。

そんでバルドは千ちゃんの事もまた安全なとこから見守ってるだけだし。
110710_07.jpg

ライジャケある方が泳ぎ辛いかもよ?って事で途中から裸ん坊で。
でもやっぱり出来れば行きたくない~~。
<写真は全てclickで大きくなります>
110710_12.jpg

110710_13.jpg
でも向こうから「本当は水生生物でしょ?」って位水とボールが好きなパティたんがボール目指してやって来てます。
ララ頑張って!
110710_14.jpg
あぁっ!ざ~んねん(笑)

さ、次は取って来てね。
110710_15.jpg
110710_16.jpg
う~~ん、どっから見ても立派に溺れてるよなぁぁ(苦笑)

110710_17.jpg
一応、泳げるのね。
やっぱり濡れたララの顔はアシカに似てる。

え~っと、だからバル君、絶対ララくれませんよ。
110710_18.jpg

バル君も泳いでみたら?
110710_19.jpg
110710_20.jpg
バルも泳げなくはないし、どっちかっていうとララよりまだ泳げる方みたいだけど、出来れば自分からは入りたくないみたい。
残念だなぁ。

だから、バルドは自ら正しいリゾートの過ごし方を実践。
110710_21.jpg
こう見えて、コイツはちょっと目を離した隙に居なくなった。
どこ行った?!とみんなで必死で呼んでたら、勝手に道路向こうのおうちの庭にお邪魔してたみたいで、呑気にそこから戻って来た
なんなんだ!!

で、ララが地べたで伸びてるのは私としては何だか腹立たしい思いでいっぱい。
110710_22.jpg
110710_23.jpg
この図は年功序列的に許されないんですけど。

最後は集合写真
いっぱい遊んでもらってありがと
<写真は全てclickで大きくなります>
110710_24.jpg
110710_25.jpg
今年の夏遊び、川にも行きたい希望継続中。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:8

咲いた! :: 2011/07/07(Thu)

こないだ、花芽が付いたって言ってた虎の尾(サンセベリア)に花が咲いた!
110707_07292011.jpg

110706_21140511.jpg
アップで見るとこんな。
花も可憐でかわいいんだけど、香りがすごい甘い。
何とも言えないいい香り。

一晩でしぼんじゃったけど、上の方のがまだ咲いてないからもう一度咲くかな~?

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. お花
  2. | comment:2

暑い!と生け花まとめて :: 2011/07/05(Tue)

一度エアコンを入れると、もう無しの生活が出来ない
扇風機と併用するようになってから、設定温度は28~29℃で充分なんだけど、それではまだ暑いってアピールしてくるヒトが・・・。
110705.jpg
あのねぇ、そこ、吹き出し口真下なんだよ・・・
しかも何?そのアクロバティックな格好
起きてる時はず~~っとハァハァ、ハァハァうるさいけど、冷やし過ぎもよくないのっ。

で。
一応細々~と生け花も続けてますよ、とアピール(爆)
ずっとUPしてなかったのをまとめて。
さすがに2月3月のお花は季節感無さ過ぎなので4月辺りから。

4月6日
・黄金葉
・白菊
・スプレー菊
・カーネーション
110705_0407.jpg

4月20日
・ボタン桜
・カラー
・ガーベラ
110705_0420.jpg

5月11日
・粟
・グロリオサ
・ベニバナ
・オークラレルヤの葉
110705_0512.jpg

5月18日
・グラジオラス
・シャクヤク
・ゴテチャ
110705_0518.jpg

6月1日
・フトイ
・サンダーソニア
・スプレーバラ
・ショウブの葉
110705_0602.jpg

6月15日
・リヤトリス
・シャクヤク
・ガーベラ
110705_0615.jpg
の、シャクヤクのアップ
110705_0615_1.jpg

6月入ってくらいからはもう全然お花持たないけど、少~し涼しく感じてもらえたら幸い。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. お花
  2. | comment:2

山形県産 :: 2011/07/01(Fri)

5月頃、バイト先のみんなでまとめ買いした山形県産のさくらんぼ

こんなにいっぱいのさくらんぼ、幸せすぎる~~
品種は佐藤錦だけど、御覧の通りバラなので、超お手頃な価格。

箱の外側には「頑張っぺ 東北」の印刷。
生産者の方に心の中で応援と感謝をしながら早速食す。
甘酸っぱくて美味しい~!
食べても食べても減らないって、何て幸せなのじゃ。

ので、特別にちょびっとだけララ達にも。
110701_2.jpg
「くれる気?!」って思ってそうなララの表情(笑)

110701_3.jpg
お手手揃えて「下さい」なバルド。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:3