::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

署名ありがとう

先日ここにお願いをした環境省への署名、私も家族や職場の動物好きの方、学生時代からの友人、そして勿論犬・アジリティー関係、そして訓練士の先生にもご協力いただけました。
みなさん、快く御署名していただいて、本当にありがとうございます。
とりあえず第1弾として明日、とりまとめのところへ郵送しようと思っています。
一人一人の出来る事は限られていて、つい「こんなの一人だけやってもしょうがない」とか思いがちだけど、たくさんの人のそれが集まると、無駄なものではなくなる、って言う事の好例じゃないかな、って思います。

今後も私の出来る事として、1回の金額は少額ではあるけど義援金の受付期間が終わるまでは毎月続けようと思っています。
それぐらいしかこっちから出来る事ってないもんね・・・。
そうそう、後は情報を正しく把握して、風評被害を広げないよう、被災された方々への加害者にならないよう、取捨選択をきちんと出来るようにもしないとね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

賛同出来る方へ―お願い

私も好きなTV番組、ポチたまの松本秀樹さんが、避難所や仮設住宅のせめて一部でもペット同伴可になるよう環境省宛てに署名活動を始めているそうです。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
  愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

環境大臣 殿

【 趣 旨 】

私達は、災害時における愛玩動物と
その飼養管理者(飼い主家族)の双方における、
精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、
避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを
要望します。


1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの
25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを
25パーセント確保することを要望します。


2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、
25パーセント確保することを要望します。


3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。


4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を
要請することを要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、
保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、
その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、
預かりを公示することを要望します。


以上の要望に対しご賛同いただけました方は、指定の署名用紙にて、
署名活動にご協力頂きます事を、心よりお願い申し上げます。
  

阪神淡路大震災の時もこれで可能になったそうです。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
こちらから署名用紙をダウンロードし原本を郵送してください。
一万人になったら環境省に提出するようです。

以上、転載したものです。

私が時々お手伝いをさせていただいていて、松本さんも持っておられる愛玩動物飼養管理士資格を発行をしている「公益社団法人 日本愛玩動物動物協会」でも義援金を募っています。
◇「東北地方太平洋沖地震」の被害に遭われた方々へのお見舞いと動物救援活動について
http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html
サイトトップページ
http://www.jpc.or.jp/index.html
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

Happy Birthday!

バルドと兄妹のグレースちゃん、そしてハンナちゃん、みんな5才のお誕生日おめでとう!

昨夜は静岡でも地震があり、先に被災して不便な生活を強いられているだろうジェニハン家の事も毎日、どうしてるだろう、今どの位不便な生活をしているのだろうか、食べ物は足りてるのだろうか…と心配が尽きないけれど…でも今日はやっぱりお誕生日おめでとう!

心配の種は多すぎるけど、うちのアホアホマイペースのバルドを見ていると、「きっとどうにかなる!」と変に?前向きに考えられたりして。
バル君も少しはお役に立ってるのかな~

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
バルド | Comments(6) | Trackbacks(-)

新聞を見て

バイト先での毎朝の仕事は5大紙と業界紙に目を通し、関連記事を切り抜く事。
今日はページをめくるたび、被災地の困難な様子が目に入る。

昔、私は怪我を見ても悲しいドラマやニュースを見ても割と平気で、正に「血も涙もない」ような子だったはず。
お涙頂戴の、子どもものや動物ものなんか鼻でせせら笑ってたようなとこがあったのに、ここ数年?数十年?くらい前からこっち、ちょっとした事でじわ~~っと涙が浮かんでくるようになってしまった・・・。
年取ったんだろうねぇぇ。
今日も油断ならなかった。
気が緩むと記事を読んじゃってて、じわ~~っと目に涙が溜まり出した時に不意に名前を呼ばれて、慌てて涙を引っ込める、という始末。
不審だ・・・。
ちゃんと仕事しろ!
とまた気を引き締め直してペラペラ新聞をめくっていたら、バイト先の同じビルに入ってる日本赤十字社で「東北関東大震災義援金受付」という記事に目がとまった。
早速帰りに直接渡して来よう!と事務局を覗いたのだけど、気後れして一歩が踏み出せず、帰ってネットで調べてみると郵便局・郵貯銀行から振り込み出来るって事だったので、明日郵貯から振り込みます。
どんなあかんたれや・・・・

日本赤十字社 義援金・救援金募集
あと、MIXIや「NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団 東北関東大震災義援金受付について」(リンクはNHK報道資料)などでも受付をされているようです。

(注:この記事は「しましょう!」という呼びかけではありません。)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

東北地方太平洋沖地震(タイトル改め)

午後3時前、関西でもかなり長い時間揺れました。
東北地方はひどいみたいですがみなさん大丈夫でしょうか。
ハンナちゃんちにもメールとTELをしたけどやっぱり繋がらない・・・。
災害伝言ダイヤル(171)も被災地優先でそこ以外からはまだ繋がらないです。
仙台空港が津波で水浸しになってるのをみてその酷さをより一層感じます。
ダンナの実家辺りでもその影響のため避難勧告が出てるところがあるようです。
どうかみんな無事でいて下さい。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
雑記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

USJへ行く

本日はひっさしぶりに犬無しのお出かけ~
ひっさしぶりのUSJ。
110306_1.jpg

10周年!
110306_2.jpg

と、こないだからTVCMでそう言ってたので、すんごい人でいっぱいだろうなぁ~~って思ってた。
当然オープン時間は9時!
と思い込んでたので調べもしなかった。
到着したのが9時半だったから、まぁまぁ早く行けたなぁと思っていたら、10時オープン
どんだけ楽しみにしてるヒトかな、私達(笑)
でもやっぱり人出が多かったからか、9時35分にはオープンになった。

長い事来てなかったから、新しいアトラクションもあって、一番は「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」
入場してすぐ並びに行ったのに、65分待ち
実際は40分そこそこだったかなぁ。
すんごい面白かった
その後はスパイダーマンに乗ったらもうお昼
お昼御飯は場内のレストランが「高い・マズイ」から変わった、って事だったので楽しみにしていた。
確かに以前より美味しくなったかな、って思うけど高いのは相変わらず・・・。
飲み物入れて2人で4,000円弱。
う~~ん・・・
お昼食べた後は2つくらいアトラクションに乗ってたら、雨が降って来た。
ちょっとお茶でも、と思ったらどこもいっぱいで座るとこがなったので、疲れたしそろそろ帰るとするか。
110306_3.jpg

久し振りにいつもと違うところで違う刺激があって、楽しかったけど疲れた~~。
それにやっぱり場内に居ても、ララとバルドの話をしてしまう。
エルモの帽子とか、スヌーピーのクッションとか見ても「これ、ララは全然大丈夫そうやけど、バルが見たら絶対腰引け引けになるよなぁ」とか「これは2頭とも噛みちぎるよな」とか。
本日はララとバルドは普段と同じくらいのお留守番時間。

寝てるバルドの写真・・・
ぶっっさいく!
110306_4.jpg
体も柔らかいけど、鼻も柔らかっ
鼻ってこんなに曲がるもん??
ララはこんなに曲がんないよ・・・

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村