夏よ、早く終わってくれぃ~

先日、ベランダで洗濯物を干していたら変な雲が出てた。
100830_1.jpg
このままドンドン雲が厚くなって、雨でも降ってくれればいいのに・・・。
この時も全く、1滴も降らず、次の日この夏の最高気温を更新していた。

今年の夏がここまで暑くなる事を予想していた訳ではなかったのだけど、ちょっと前から「グリーンカーテン」が盛んに言われるようになり、んじゃうちでも簡単に出来ると評判のゴーヤを作ってみよう!とGW頃に初めて苗を買って育ててみた。(勿論、ダンナが)
私達の予想ではこの夏、「またゴーヤ~?!毎日毎日収穫出来るからって!」になるはずで、だから近所に住む妹にも「今年はゴーヤ、買わなくていいからな。」とか言ってたのに、予想を裏切って7月前半頃には全く実がならなかった。
何でかなぁ~?みんな次々出来て困ってる、って聞くのになぁ~、と思って職場で家庭菜園をされてる方に聞いてみたら「肥料やってる?」
速効ダンナを問い詰めると「・・・やってない」
2週間に1度は固形の肥料をやらないといけなかったらしく、そりゃ実も出来んわな。
それから追肥をするようになると、ボチボチ実をつけ始めた。
んが、標準よりだいぶん小さい。
売ってるものの1/4位?
しかも1個目はどのくらいになったら収穫していいものやらわからず、ぐずぐずしてたらあっという間に熟してしまった
100830_2.jpg
この緑のは、ちゃんと食べられるのかな~?

それにしてももうホントこの暑さ、いい加減にして欲しい

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

スクーリングお手伝い?!

久し振りに愛玩動物飼養管理士会のお手伝い。
ここんとこ、ずっとごめんなさい、続きだったのだけど夏の時期なら少しだけ、と思い参加。

管理士認定試験の為に必須のスクーリング。
とはいえ、朝から夕方までずっと講義を受けねばならず、1日がかりなので受講しないといけない方にとっては結構シンドイんじゃないかな、と思うものの自分が受講生の時にはこのスクーリングが一番楽しみだった。
今回も時間割を見てみたら、とっても興味深い内容で出来たら私も話を聞きたい、って思うくらい。
でもお手伝いで行ってるんだから、無理だよねぇ、って思っていたら講師の方に「残り時間○○分前」とか電気をつけたり消したりがあったため、受付時間が過ぎれば中に入らないといけなかった。
うは~、ラッキー!

勿論最初から最後まで腰を据えてずっと聞く、っていう事は出来なかったけど、残り時間をお知らせしないといけない事を忘れそうなほど話に引き込まれたり^^;
真面目に仕事しましょう、私。

本日1日受講された皆様、講師の皆様、お疲れ様でした。
今日の1日が報われる事をお祈りします。

ララちゃんは本日お留守番。
100829_1.jpg

バル君は夕方からお出かけでした。
100829_2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

家族旅行最終~ハーブの里ミントレイノ~ゆのくにの森

1日空いてしまった・・・

昨晩は各々早々に就寝
お陰でこの日はアラームの前に目が覚める。

うっ
今日もいいお天気だ
(クリックで大きくなります。)
100821_29.jpg

さて。
この日の行先は決めてない。
唯一、これまた前回姪っ子達が来た時に行ったという「ハーブの里ミントレイノ」というところへ行くって事だけが決まっている。
その後、どうする?どうする?と部屋で相談。

ララ達は相談に入ってる訳ではありません。
目線の先に立ってるヒトの食べ物に釘付け。
100821_30.jpg

レストランorエントランスに置いてあったパンフレットなどを持ってきて、決まった行先は小松市にある「ゆのくにの森」というところ。
見ると、園内は広そうで、陶芸やガラス細工、和紙漉きなどの体験できるところもある。

宿の近くのハーブの里は電話で聞いたところ、売店と喫茶は犬不可、その他の場所では他のお客様の迷惑にならないように、であればOKとの事。
とりあえず、出発~
バル君、張り切ってる?(笑)
(クリックで大きくなります。)
100821_32.jpg

HPで見たところ、結構広いのかと思っていたけど、案外こじんまりとしていて、あまり歩けるようなところがなかった。
ので、代わる代わるララ達とテラスでお留守番。

ここを出発して、さて、では次の場所へ向かうか。
の前に、すぐ近くの「道の駅瀬女」で売ってる”そばソフトクリーム”が美味しいと以前にも食べた事のある妹が言うので、立寄る。
(写真は周りが溶け始めてたので、スプーンでこそげとり、このような形になってしまいました・・・。原型は普通のソフトクリームの形です。)
100821_33.jpg
ぐはは~、ホントに美味しい。
そば粉の香ばしい香りがしてる。

今度こそやっと次の目的地に向けて出発~。

なのですが・・・・
さっきのハーブの里は犬不可のところもあるけど、一応大丈夫だったので油断してました。
「ゆのくにの森」は全面動物禁止。
この場所の駐車場に着いて、車を止めてから電話したのでもうどこにも行けません~
勿論、ララ達を残していく事も出来ません。
ダンナの「待ってるわ」の優しい申し出を素直に受け、お願いして先に入場。
しばらく園内を歩いて回り、レストランに入ったところで父親が、「食べたら交代してくる」との事。
暑さと歩き疲れてた事もあっただろうけど、ありがとう!

しばらくして、やっぱり車で寝ていたらしいダンナがレストランにやって来る。
留守番してる間のララ達は、2頭とも一番前の席に来て、バルドはダンナを押しのけシートに座り、ダンナもやっぱり半ケツになってたらしい(笑)
100821_41.jpg

ご飯にありつけて良かったね~。
漁師釜飯御膳。
(クリックで少し大きくなります。)
100821_34.jpg

についてるアジの干物。
テーブルで焼く。
おばちゃんが食べごろを教えてくれる。
脂が乗ってて美味し~!
100821_35.jpg

釜飯も固形燃料を使ってテーブルで出来たてを。
中はこんなん~。
100821_36.jpg

ララ達には退屈な思いをさせてしまったけど、人間はなんやかんや言いつつ堪能してしまいました。

帰りの車の中。
ララ、わざわざ運転中のダンナの脚の上に顔を乗せる。
なんでーー!!
100821_37.jpg
ララ~、おばちゃんの脚も空いてるんですけどぉ~!
淋し・・・

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

家族旅行Part3~白山スーパー林道~コテージ泊

世界遺産、白川郷を後にして一行は白山スーパー林道を経て本日のお宿へ!

この白山スーパー林道、「雪の壁に挟まれてバスが行く」風景を旅行のパンフレットなどでは見た事があったものの、私自身、あまり興味はなかった。
どっちかというと両親がずっと行ってみたかった場所の一つだったらしく、「ようやく来れたなぁ~」と車内で話していた。

途中なん箇所かある展望台の一つ。
結構頂上に近いところだったみたいで、この時のここの気温はなんと、24℃!!
この全国酷暑の日本の中で、こんな気温のところがあるなんて~!
ふ~。
100821_16.jpg

と、ここに来てまでも、まだ私は「通行料¥2,500(※「夏得キャンペーン」で通常¥3,150が7・8月は割引きだった。しかも今回宿泊したところでキャッシュバックがあったので、実質無料!)も払う程?ただの山道じゃん」だった。
が、この展望台から後の景色には「前言撤回!¥2,500払っても価値ある!」に変わった。
(クリックで大きくなります。)
100821_17.jpg
(クリックで大きくなります。)
100821_18.jpg
(クリックで大きくなります。)
100821_19.jpg
(クリックで大きくなります。)
100821_20.jpg
山々が迫って来る。
3Dってこういう事ね、とこの景色を見ながら思った(笑)

そして本日のお宿、「かんぽの郷 白山尾口
私とダンナ、妹家族とララ達はコテージで、両親は本館の和室で宿泊です。
(これは私たちの泊まるコテージの中から撮った裏側です)
100821_21.jpg

中はメゾネットになってて、上はベッドルーム。
一応ソフトケージを持ってきてたけど、お宿の方でケージを一つ用意して下さってた。
しかもトイレトレーとシート、食器、犬専用蓋付きゴミ箱も準備されていた。
(荷物が散乱していてお見苦しい写真ですみません。もっと早くに写真撮っときゃ良かった。)
100821_22.jpg

2Fから1Fを見下ろしたとこ。
100821_23.jpg

1Fから2Fを見上げたところ。
100821_31.jpg

1Fには流しと電子レンジ、家庭用冷凍冷蔵庫、電器ポットも完備。
100821_24.jpg

バル君、ビビりながら玄関を覗きに行ってます。
100821_25.jpg

そんでララもおんなじ恰好で同じ事しに行ってますが、一体何があるっていうの?
100821_26.jpg

晩御飯は本館のレストランへ。
ララ達は連れていけないのでお部屋でお留守番。
実は今まで彼らを部屋に残して行動した事がなかったので、それぞれケージに入れるとはいえ、どうなるのかものすごい心配だった。
ララは分離不安でずっとひゃんひゃんワンワン言い続けるんじゃないか、バルドもつられて啼くんじゃないかと思っていたので、TVは付けっぱなしにしておいてみんなには先に出てもらい、最後に出る私がララ達にご飯をあげて食べてる間に出る、をやってみた。
部屋を出ると隣のコテージからは小型のワンコの啼き声が
やっぱり・・・心配・・・・。

とか言いながら、結局1時間半くらい部屋を空ける私達
恐る恐るコテージに近づくと、隣のお部屋のワンコはまだ啼いていたけど、ララ達の声は聞こえない。
ドアの前に立って、耳をすませてみたけどやっぱり啼いてない。
良かった~!
ララ、バル、お待たせ~!
と扉を開けた途端、バルド吠える・・・。
オイッ!!

(クリックで大きくなります。)
100821_27.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

家族旅行Part2~白川郷

さて、高山を出発して次の目的地へGo!
と思ったら、ララち運転席占領。
前へ来たがってたのはこの席を狙ってたから?
100821_09.jpg
バル君は2列目が居心地いいみたい。
100821_10.jpg

いくら運転したくても、ララ、免許持ってないからダメです。
こっち来なさい。
と助手席に来させたら、シートの下へ。
そこが居心地いいならいいです。
ここに居なさい。
100821_11.jpg

相変わらず空は青い。
(クリックで大きくなります。)
100821_12.jpg

次の目的地はここ。
わかるかな?
100821_38.jpg

世界遺産、白川郷の合掌造り。
(クリックで大きくなります。)
100821_39.jpg

(クリックで大きくなります。)
100821_40.jpg

またまたララ達は日なたでは抱っこ、日陰で降ろす。
(クリックで大きくなります。)
100821_13.jpg

ので、表で撮ったララ達の写真は軒並み日陰ばかり。
見えにくい~~。
100821_15.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

家族で旅行!飛騨高山~白川郷~白山 Part1

7月下旬頃、突然家族で旅行に行こう、と思い立った。
言いだしっぺは私
さて、行き先をどこにしようか?と思っていたら、母親が2年ほど前に行った白山のかんぽの郷(かんぽの郷 白山尾口)のコテージが犬宿泊OKで、その時一緒に行ってた姪っ子達と「ここならララ達も一緒に来れるな~」と言ってたとの事。
という訳で決定~。

ところで、うちの車は7人乗り。
いつもはほとんど2人と2頭でしか乗らないので、ララ達はケージに入れてるのだけど、今回は定員いっぱい。
シートを全部出すとケージのスペースは確保できないので、ララ達は後ろの席で抱っこしといてもらう事に。
姪っ子達はそれも楽しみだったらしい(笑)

のに、ララ、いきなり前の席へやって来る。
100821_01.jpg
バルドは姪っ子達の膝の上で大人しく。
100821_02.jpg
少し経って見てみたら、姪っ子達の間に挟まってちゃっかり場所を確保してるし!
お陰で姪っ子は半ケツだったらしい(笑)
100821_03.jpg

車が動き出して1時間もしないうちに7人2頭の車内で起きていたのは3人だけという状態で一行は北陸へ~。
今回の旅、真夏に犬連れなのに宿泊地を決めただけで他はあまり考えてなかった。
決まっていたのは岐阜方面から白山スーパー林道を通って石川県に入るっていうことだけ。
さて、どうしよう、と考えた末高山の朝市→白川郷→宿に行く事に決定。
朝市にはもうちょっと早く着くつもりだったのに、着いたのは11時半頃。
やっぱり暑いは暑いけど、暑さの種類が関西とは違う~!
日陰は涼しい!
この涼しさならエアコンなくても十分お昼寝出来る涼しさ。
が、陽がさしてる地面は触ると暑いので、日なたはララ達を交代で抱っこ。
100821_05.jpg
100821_06.jpg
日陰だけ歩いてもらう。
100821_07.jpg

んで、飛騨高山と言えばこれ。
朴葉味噌焼き!
100821_04.jpg

夏の空だなぁ・・・。
100821_08.jpg

旅はまだまだ続きます。(あれ?なんかの犬連れ旅番組みたいだな(笑))

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

寝盆

義父の初盆は8月3日に迎え火を焚き、お寺さんに来ていただいてお迎えしたのだけど、義父以外のご先祖様のお盆は普段通りという訳で、先週末また淡路島に帰省。

いつものように早朝アジ練をしてそのまま帰る。
予定にしてたのだけど、金曜日の夜突然、私が胃痛と吐き気、目の奥とこめかみが痛くなる頭痛に襲われる。
虫垂炎か?!と思うような痛みで、次の日の朝もダメだったら病院へ行こう、と思いその日は早々に寝る。
土曜の朝、一旦起きたけどやっぱり行けそうになくダンナとバルド&ララとで行ってもらった。
2度寝をして起きた時には病院へ行くまでもないか、ってくらいに治まってたのでダンナが帰って来るのを待つ。
それからノロノロと準備をしてお昼過ぎに出かけるも、車に乗ってもまだ行けるかどうか悩むくらい不調。
向こうの家に行って、ずっと寝たきりかもしれないと一応断ってそのまま車で運ばれる。
途中、淡路SAに立ち寄ったらいつの間にかドッグランが出来てる!
当初、ダンナと犬達だけで遊んで来て、と言ったものの、途中からどうにも気になって車から降りて見に行く。
が、やはりまだちょっとシンドかったし、曇ってはいたけど犬達にも暑かったので、早々に引き揚げ一路家路へ。
100815_1.jpg

100815_2.jpg

100815_3.jpg

100815_4.jpg

100815_5.jpg

100815_6.jpg

渋滞は思ったほどしてなくて、順調に着いた。
その頃には朝よりだいぶ楽になっていたけど、用心してみんなが焼き肉を食べてる横でおかゆと梅干をすする。

しばらくララもバルドもまた家の中の点検をしていたけど落ち着いたので、と目を離したら、いつの間にかララがお義父さんの祭壇の前へ。
何するかな?まさかもうお供え物には口出さんよな、とじ~~っと見ていたら、ララもじ~~っとお供え物の煮物に目が釘付け。
100815_7.jpg
この写真を撮った、まさにシャッター押したその瞬間に食べた~!!
ヒーー!
罰あたりもん!!
お義父さん、ごめんなさい

その後、ララ達もご飯を食べて今度こそくつろぐ。
100815_8.jpg

100815_9.jpg

ララ、私には添い寝してくれないのにダンナに添い寝してる・・・。
口惜しい~!
100815_10.jpg

100815_11.jpg

100815_13.jpg

次の朝。
暑くて6時ごろ目が覚める。
そのままララ達のお散歩へ行くも、私がまだ本調子でないため近場だけにしてもらう。
途中、ダンナが寝てる時の暑さで喉が渇いた、と自動販売機でスポーツドリンクを買う。
1時間もしないで家に帰って朝ご飯。
私はその頃にはだいぶ回復していて、パンを食べる。
ダンナは2度寝したのだけど、昨夜食べきれなかったお寿司を朝に食べる!と宣言していて、2度寝から起きて来た時に聞いたらいらない、と。
どうしたのかと思ったら、ナント、私が金曜日の夜、突然何の前触れもなく痛くなったお腹と頭、そして吐き気がまったくそのまま顕れた!
何?なんかの感染症?!
正露丸やビオフェルミンを飲むような痛みではなく、かと言って病院へ行ってもなぁ~、っていう程度。
ホント、痛みが去るのを寝て待つのみ、って感じ。
寝てる間は不思議と痛みがないのよね。
100815_14.jpg

弱って寝てるダンナに群がってくる犬達。
く~~や~~しぃ~~。
私もこんなんして欲しかった!
100815_15.jpg
あ!バルがいつの間にか一番てっぺんに登ってるし!
100815_16.jpg
結局日曜日、ダンナは飾り物をお寺に返しに行く時にも復活できず、夜8時半頃向こうを出るまでの起きてる間の14時間中12時間くらい寝てるだけの日を過ごしました。
寝正月ならぬ、寝盆。

お義母さんがお世話してるトケイ草。
ホントに時計みたい。
100815_17.jpg

100815_18.jpg
お義母さんとお兄さん、弟君と私の4人でお寺に行った時に撮った夕暮れの写真。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

公園の暴君

毎日毎日酷い暑さ

朝は6時半ではもう暑いので6時過ぎからお散歩、夕方も5時半を過ぎてから。
がっ。
どっちの時間も公園ではセミの爆音
特に朝に行く公園は、入り口近くで普通の声で話をしてたら隣のダンナの声が聞こえません!
毎朝真剣に「難聴になる・・・」と話してるほど。
しかも抜け殻or抜け損なったの&役目を終えたor終えそうなセミが地面にゴロゴロ。
毎年毎年同じ事を書いてると思うんだけど、私はゴッキーに並んでセミが嫌い。
嫌いっていうか、怖い。
なのでそれを踏まないように下ばかり見て歩いてる。
それに、ララよりもバルドよりも早く見つけて、絶対近寄らせないように注意しないと。
と思ってるのに、時々ララがそれを蹴飛ばしたりして、ヒヤヒヤ。
こないだは蹴飛ばしたと思ったのに居なくなってて、「もしやララのギャランドゥ(注:胸&腹&脚の飾り毛)に絡みついた?!」と一瞬血の気が引いた。
ら、ダンナが冷静に「道の端っこに転がった」と。
ホッッ

そして、夕方によく行く方の公園も朝の公園ほどではないけど、やっぱり多い。
昨日も木という木の全てに5匹ずつはいるだろう、って位に鳴いていて、もう私はお化け屋敷の中を通るより怖い思いをしながら歩いていたら、あの聞くもおぞましいセミの羽音が!!
それもなんか段々近づいてくるよぉ~と思っていたら、ナント!!
飛びながら、それも一直線に、しかも私めがけて!!!
ヒ~~!!堪忍!堪忍!!堪忍してくれぇぇ~!!
もう、人目もはばからず、ボクサーが相手のパンチをかわすが如くに(自分イメージ)かわしたさ。
一人ゼェ~ゼェ~なりながら、「ちくしょ~!飛ぶの下手で自分で避けれないから、あぁやってクラクション鳴らしまくって人に避けてもらうっていう作戦な訳?!虫ケラのくせにムカつく~~!!」と悪態をついておりました。

もう嫌だ、こんな暑さ、こんな季節!!

エアコンが効いている部屋だといいらしい・・・。
100806.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

初盆で淡路島

昨日、義父の初盆で淡路島に帰省してました。
お寺さんや親せきが来られるので、犬どもを連れて行ったらややこしいし、もう車に置いとく訳にはいかないので日帰りだし家でお留守番。
午前中に終わったので、夕方4時には淡路島を後に。
途中淡路SAで。
(clickで大きくなります。)
100803_1.jpg
(clickで大きくなります。)
100803_2.jpg
真夏の景色だなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ハゲよ、再び

ちょっと前にトリミングしたと思ったのに、もう伸びてきてる。
でもトリミングをするのは嫌いじゃない。
準備と後片付けが面倒だけどね。

いつも「今回こそ梳きばさみとナイフ(コートキング)で仕上げるぞ!」と思うんだけど、ララの背中にはさみを入れて2~3回チョキチョキするだけで「・・・やっぱバリカン・・」とくじけてしまう。
いや、ララのコートの柄は、バリカン使ってクッキリ出る方が私が好きだから!
面倒くさくてじゃないのよ~(めっちゃ言い訳じみてるな)・・でもちょっとやっぱり大変かも・・。
そう、だからバルド、バルドははさみで仕上げよう!

顔と足裏と、お尻周りをまず2mmでバリカンかけて、さて、はさみ。
頭のてっぺんはやっぱりスッキリさせたいから、短めに。
↓これから起こる事を予想してるのか、アンニュイな顔・・・いや、これはいつもの顔か。
100802_1.jpg

「もうちょっと」「もうちょっと」と思っていたら、ま~~たやってもたーー!!
100802_2.jpg
これぞまさしくてっぺんハゲ

これでやる気を無くした・・って訳ではないけど、刈っても刈っても柄の無いバルド、どこまでどのくらい切ったらいいのか、切れているのかわからなくなってきて、めっちゃ適当なところで終了。
でもこのてっぺんさえ見ないようにすれば、そこそこにはなってるかな~^^;;
青空の下、体をよく見たらあちこち虎刈りになってるような、なってないような、やっぱりなってるような・・・。
あはは~、ま、気にしない、気にしない
バルドは気にしてないから、私も気にしない事にしよう、そうしよう

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

アジ練Q~

酷暑の中、フィールドのメンバー有志でBBQ~!

お昼過ぎは暑過ぎて出られず、うちが到着した頃には炭も起こしていただき、材料もすっかり揃っておりました。
みなさま、申し訳ない・・・。
100731_1.jpg

ので、とりあえず着いてすぐ用意して下さってたお肉と野菜を焼き焼き。
100731_2.jpg

お肉は脂身も丁度いい感じに入ってて柔らかくて美味しい~。
あと、おにぎりをメンバーさんのお一人が握って下さって、それを別の人が持ってきてくれたカクテキキムチと一緒に頬張るともう、他には何もいりません~!状態。(勿論、それ以外にたくさんいただきましたけどね、ええ。)
そのあとそのおにぎりを焼きおにぎりにしたり、ウィンナーやとうもろこし、手羽先やモモ肉を塩コショウで焼いたりもう、天国!
いえ、その合間にちゃんとアジ練もしましたよ。

普段、グループごとに時間別にすれ違ったりはするんだけど、なかなか合同でこういうのができないけど、たまにはいいね~

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のっち

Author:のっち
ダンナ1人と
E.コッカースパニエル
ララ(99.9.23~16.4.22・元♀・BR)と
バルド(06.03.16生・元♂・BLK)、
ミディアムプードルの
エール(11.9.14生・元♂・CR)
と暮らしています。

最近のコメント
カテゴリー
リンク
メール
lalafoot_p☆hotmail.com
☆を@に変更して下さい。
月別アーカイブ
カウンター