::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

へろへろバル君

あぁっ!
もう明日から6月。
家の大掃除をしてからもう半年~~!
ついこないだ頑張って掃除して、「これで半年はしなくてもいいな」と思ってたのに、もうその半年になってしまう~。
大掃除の賞味期限はもう終わりなの?!(ってか、もっと前に終わってるか、普通・・)

とショックを受けつつ、今朝また寝坊してお散歩行けなかった罪滅ぼしに夕方1時間のお散歩へ行く。
(ショックは受けても掃除はしてない私
昨日も夕方、2人2頭で1時間ちょっとのお散歩に行ったのだけど、バルドの体力の無い事!
ララはまだ余裕だったのに、バルドのこの有様
100531.jpg

こんなだから今日も途中からペースダウン。
まぁ、いつもグイグイ引っ張ってるからこのくらいで丁度いいんだけどね。
にしてもまだ若いくせに~~。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
バルド | Comments(0) | Trackbacks(-)

フィラリアの薬と白内障の点眼薬

先週からずっと行こうと思ってたフィラリアのお薬を今日やっともらいに行く事が出来た。
ララは毎年恒例の血液検査も。
バルドも受けたらいいかな、と思ったけどダンナが「バルドはまだいい。来年から。」と言うので止め~~。
が、先生は既にバルドもするつもりで多い目に血を抜いていた(笑)
バル君、血管が細いのか結構採るのに時間かかってたのにね。

フィラリアは勿論2頭とも陰性。
今日の夜から早速飲ませるも、バルド10kg以下用量、ララ10kg以上用量なのにてでこになってて間違えて飲ませてしまった・・・
バルドはまぁ良いとして、ララ、今月大丈夫かな・・・。

それと本日病院で、ララの目の話を聞いてみた。
直近診てもらった時からはそれほど進んでなさそうだったけど、白内障やドライアイに効果がある目薬が出てる、とか。
犬用点眼サプリ「D-smile」、人用「can-c」。
薬ではなくサプリの目薬らしく、使用した5~6割のワンコに効果があるらしい。
2ヶ月くらいで見た目に白内障がきれいになってくるそうなのだけど1本7,000円で約1ヶ月分だとか。
白内障の手術が両目で50万円位、と以前聞いたのでもし手術するつもりで、と計算したら目薬約71本分。
それを12カ月で割って5.9年、約6年。
って事はララ、16~7歳。
手術時の麻酔や危険性を考えれば、副作用がないとされているこの目薬を注し続けるのも悪くないのかな、とも思うけど・・・。
家に帰って早速ネットで調べると、輸入品で1本4~5,000円。
ダメ元で試してみようかな。

寝起きで口歪んでるララ
100530_1.jpg
人の脚の上をクッション代わりにして寝るバルド。
脚、痺れてるんすけど。
100530_2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ここ数日、また寒い日が続いてる。
予報では雨なんて言ってないのに急に降ったりもして、変なお天気。
今日は恒例アジ練の日。
晴れてたけど、朝少し早い時間はやっぱりまだ寒かった。
太陽が出てるところに行けば暖かいんだけどね。
でっ、暖かくなると調子が良くなるララは今年も例に漏れず元気。
しかも最近になって走る前にテンションあがって自分から吠えたりして、何で今更ーー?!
現役んときにそんだけのやる気が欲しかったよ~(笑)

一つのコースを何回か走ったり、部分的な練習をしたりだったけど、満足してくれたかな?
終りの方はだいぶ疲れてたように思って切り上げてみたんだけどね。

バル君は相変わらず難しい~!
テンションがね。
一定でないのがやり辛いよなぁぁ。

家に帰ると何故かララが洗面所に敷いてあるマットの上に。
何でそんなとこで?
と思ったら、どうも台所に居る私たちが見える場所だったから、みたい。
100529_1.jpg

なのにバルはフカフカ(と言ってもだいぶへたってきてるけど・・)のクッションの上に。
100529_2.jpg
君は遠慮という言葉を知らないのかね?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

生け花と遅いお誕生日

昨日は暑くて半袖だったけど、今日は1日中雨で寒い。
体調がおかしくなりそう。
本日は雨の中、訓練に行ってきたよ~。
6月のドラハ、ララは前から出ようと決めてたけど、バルドも出るらしい。
ふ~~ん。

さて、先日の生け花。
都合で今月は2週続けて。
そろそろお花の持ちが悪くなってきた。

・フトイ
・テッポウユリ
・アルストロメリヤ
・ピンキーフレア
・ギボシ
100523_1.jpg
今回は5種類も!
それに花も葉も結構多い種類ばかり。
が、案外難なく入れる事が出来たかな。

それから先週四国の訓練競技会の日、バルド@ハンドラーは○○才のお誕生日だった。
まー、バル君無事試験に合格したし、美味しいうどん食ったし、それで充分!とも思ったけど、やっぱりちょっと可哀相?なので一応お誕生日ケーキも。
100523_2.jpg
良かったね~。

で、私も中学時からの友人たちとお誕生日会へ~。
いいのよ、いくつになってもお誕生日会。
お陰で(?)ダンナより長い付き合いが続いてんだから(笑)
今回は今流行り(かな?)のスチーム料理のお店、「蒸樹庵」(今このリンクの為に検索したら「ポムの樹」と同じ会社なんだ。)
むっは~、美味しかった^^
家でも出来るかな~?

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
お花 | Comments(4) | Trackbacks(-)

覚え書き

5月17日(月)
ララ&バルド 狂犬病ワクチン

5月19日(水)
ララ&バルド フロントライン

全然関係ない写真
GW期間中のある日のダンナとララとバルド
100503.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

サプライズ!すぎる・・・

本日仕事から帰ったら、四国ブロックの主催者から郵便物が。
形がロゼッタっぽいけど、誰の?
と開けてみると緑のロゼッタ。
???
バルドは2つとも失格したけど、もしや記載ミスか何かで間違って入賞した?
いくらなんでもそれはないかー。
だったらこれは???
?????
もしやララ?
しかないけど・・・・。
裏返したら「訓練競技会 ○○番 A班」って書いてあった。

んん~・・・・コケた子が多かったんだな・・・。
だったらそんな時こそ尚更ちゃんとしとかんとーー!
正攻法で上位になるのは難しいんだから~!
ララのあほーー!
100518.jpg
なんでそんなヨソ向いてるの?ララ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
服従訓練 | Comments(6) | Trackbacks(-)

四国ブロック アジリティー&訓練競技会

週末は四国は讃岐の国へ~。
100517_1.jpg
週間天気予報では60~70%の降水確率だったのが一転すんごいいいお天気
タープ場所が抽選で、いつもの練習仲間うちでは1区画分しか当たらなかったので、雨に降られるよりずっと良かったけど、ちょっと暑かったなぁ~。

さて、バル君今回3度初チャレンジ&CD2試験受験だった訳ですが、一言でいえばどちらもバル君にしては出来過ぎ。
上出来でした。
と言っても、勿論PRとか98点で合格、とかだった訳ではありません(笑)
アジの方はJP、AG共失格だったのですが、テンションはすごく良かったし(タッチ飛ぶくらいに)、もっと早いところ、例えばオープニングの1,2,3辺りでドボン(したのはAGでのハンドラーだった。トンネル前で滑ってるし。)だろう、と思っていたのがもっと先まで行けた事、訓練試験も前回の京都での事を思えばこちらもテンション・集中良く、招呼も走って行ってた。(但し・・・飛びついた(笑)そして行進中の停座で失敗2声符))
ホント、3度見習い(又は試用期間)の身としては良い出来だったと思います。

まずはアジリティーの動画
(JPの前半撮れてないのは、前の人が欠陳で順番が早くなったのに気付かなかった)
バルド JP&AG3度 失格
まー、私としては3度になったんなら、後は好きに走ればいい、とは思ってるんだけど、こんな事言ってられるのはしばらくの間だけかしらねぇ?
いやでもホントのところ、バルドのやる気を殺がない走りで、且つ、出陳料も自分のお小遣いで出してくれるなら(←こっち重要(爆))文句ないんだけどなぁ(笑)

そして日曜日、訓練の動画
バルド 家庭犬訓練試験 CD2 95.9点
そうそう。
点数表をもらったのだけど、失敗した行進中の停座の欄にメモ書きで「オソ」って。
ひょっとしたら違う事書いてあるのかもしれないんだけど、私たちには「遅」って書いてあるように見えて、帰りの車の中で爆笑~。
「オソ」って~(笑)

それからララの訓練の結果。
一番の懸案事項だった休止はやっと成功したけど、またもや立止で失敗。
今回はさすがに3声符ではなかったけど2声符・・・。
そして選択の失敗は一つずつ修正していこうという事にしていたので今回は休止に絞り、前回失敗した「遠隔停座から伏臥」をやめて、比較的良さげな招呼を入れるため、「行進中の伏臥から招呼」に変更してみたのに、これがまた裏目に~~TT
行進中の伏臥を失敗しやがったーー!
ここでまたもや痛恨の2声符・・・
結果、94.9点。トホホ。
モグラたたきのモグラのように、一つずつ失敗を叩いていかないといけないのだけど、、モグラ多過ぎTT
ただ救いはたまたま見てくれてた友人が、ララの動きが10才には見えないって言ってくれた事かなぁ。
こうしてララの訓練強化月間はまたもや延長しなければならない事になってしまいました、ショボン。
ララ 動画 CD2

ところで遠征のお楽しみの一つ。
日帰り湯と食べ物~。
今回行った日帰り湯は「瀬戸大橋四国健康村」、食べ物はやはり讃岐に来たからには讃岐うどん。
さすがうどんの国、小麦畑があちらこちらに。
100517_2.jpg
今回地元アジラーさんにおいしいうどん屋さんを教えてもらって訓練が終わってすぐ、食べに行った。
教えてもらったお店は「おか泉」。
100517_3.jpg
「ひやてんおろし」
すごくない?
エビ天が写真に収まりきらないくらい大きい!
しかも2本だよ~(笑)
麺も腰があってすんごく美味しかった~
お土産に「ご家庭用」(「ぶっかけだし」タイプ)も買っちゃったよ。
お店に入るまでに40~50分くらい待ったけど、それでも食べる価値あり、でした。

それからすぐ四国を出発、与島PAで瀬戸大橋とララ達、をテーマ?に、写真撮影会をしたのでした。
100517_4.jpg
あ~、楽しかった

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

本日の生け花

今回は初めて生ける順番を入れてみた。
100512_1_20100512200005.jpg
というのも、いつもは体と用を先に入れるのだけど、今回はこの1のグロリオサを先にという、イレギュラーな生け方だったから。
赤入才という2~4の花材も使いにくいーー
ガーベラもぐるんぐるん回るしぃ。

苦戦してやっと生けれた。
100512_2.jpg
洋花は華やかだねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
お花 | Comments(0) | Trackbacks(-)

GW?最終日練習会

私の中では今年のGWは今日まで。
という事でタイトル通りGW最終日の今日、加古川で行われた練習会に参加させてもらった~
がっ、またしてもビデオカメラを忘れた・・・・
バルドはJP2とAG2にエントリー、ララはカテゴリーミディアムだけどバー高さ30cmにしてもらって、JP1とAG2にエントリー。
♪昼間のパパはちょっと違う~♪ではないけど、今日のララは最近の練習会の中では元気にテンション良く走ってた。
コースの途中、ちょっとよそ見してたけどひっさし振りのPR、ミディアムの登録が少なかったおかげで1席になれた。
次のバルドのJP2。
今日のバル君も最近の(以下略)で、集中が良かったのでテンションも良かった。
のにっ、ハンドラーがコース間違えて失格~!!
あーー、バル君は良かったのになぁぁ~。
AG2、もしダブルバーが出ていたら、ララ、走るのやめようと思ってたけど出なかったのでまたまた30cm高さで走らせてもらった。
これは私が途中でコース忘れて迷ったけど、ララは勝手に違うところへ行かず待っててくれて一応PRでした。
あ゛ーー、ダンナの事言えねぇぇ~!
自分も悔しいし、ララにももっと気持ちよく走ってもらいたくてこれはリトライ。
2回目はキレイに・・と思ったらウォークの下りを飛ばれてしまった・・・。
でも1回目より2秒も差があった(苦笑)
バルドはこれまたテンションもよく、タッチもきっちりは止まってないけど飛ぶ気配はなくPR。
が、バルドもリトライ。
2回目もちゃんと走れてたけど、テンションは1回目の方が良かったかなぁ~。
そしてAG2もミディアムはエントリーが少ないため、ララ、1席になれました。
因みにバル君、0コンマ差で2席だった。
あ~~、ほんっと久し振りにちゃんと走れて嬉しかった~!
100509.jpg

ララもにっこにこ^^
100509_2.jpg
本日タープに入れて下さった皆様、お手伝いをされていた皆様、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

そしてこれで本日の予定は全て終了~、と思っていたら、練習会やセミナーで時々ご一緒になる方に「わらび採りに行かない?」とお声をかけていただき、某場所へ。
実は私、生まれてこの方山菜採りってした事がなかったので、その方にどれがわらびでどこから手折るのか、下ごしらえの仕方などなど一から教えてもらいながらせっせと摘む。
これこれ、これが水煮になってない(笑)わらび。
100509_4.jpg
100509_5.jpg
昨日のアサリ採りより見つかる率が高くて楽しい(笑)
短時間で袋いっぱいのわらびを採ることが出来た。(その半分くらいはその方が採取(笑))
筍もいただき、さて、これで本当に予定は終了、家路へと着いたのでした。
写真左:灰汁抜きしているわらび 右:昨日のアサリ
100509_3.jpg

ところで4月下旬からのGW期間中、29日訓練競技会(当初アジって書いてたけど間違い。記憶から抹消したいからか?!)、30日仕事、5月1日アジ&映画、2日アジ&オビ、3日お休み、4日アジ、5日たこ焼きの合間にアジ、6日・7日仕事、8日潮干狩り、9日アジ、とまー、アジ以外、する事知らんのかっ?!ってくらいアジ三昧、遊び放題のお休みでした。
あー・・・明日からもう7月の海の日まで祝日が無いよぅ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
アジリティー | Comments(4) | Trackbacks(-)

潮干狩り&BBQ!

まだしつこくGW気分を引きずり中。
本日、留学生ちゃんと一緒に私の仕事先の人達との海辺のBBQに参加させてもらった
が来てからというもの、山・川(清流ではなくただの河川敷だけど・・)へ行く機会は増えたけど、海へ行く事はめっきり減ってた。
ので、淡路島へ帰った時にビーチに立ち入った以外では超久し振り~。
食材は海の物を多く用意して下さってたのだけど、留学生ちゃんが魚、特に目のあるもの(これはこれまで来ていた留学生みんなが言ってた)が怖くて気持ち悪いらしく、あまり好きではないとの事なので、北海道からまたまたジンギスカンのお肉を取り寄せ持参した。
100508_1.jpg
実は職場の人で北海道の学校へ行ってた人が2人いて、そのうちの1人の人はこのお店を知っていた。
その人曰く「ちょっと贅沢」する時にはこれにするそうだ。

100508_2.jpg
この写真は大アサリだけど、この前にサザエも焼いていたらしい。
う~~、食べ損なった~!!
不覚!

100508_3.jpg
ちょっと残酷だけど、生きたままの白エビの炙り。
これ、活けで持ってきて下さってて、この炙り以外に踊り食いも。
私、小娘だったその昔は生きたエビを絞めるなんて、いや、触るのなんて怖くて出来たなかったのに、今は”ゴメンね~~。・・・ブチッ。”→”プリップリで美味しい~!”に変貌。

そして留学生ちゃんと一緒に海辺に行って潮干狩り。
あー、小学生の時以来。
んがっ、ま~~ったく取れず。
波打ち際をうろうろしてたら天からアサリが降ってきた!
「!?」とキョロキョロしてたら海に入ってたおじさんが、見かねて自分の取ってたのを一つ放り投げてくれたのが上手い事ざるに入った、っていう訳。
おじさんありがとーー!
100508_4
が、それを含めてたったの2コ。(でも帰りにお土産でもっとたくさんもらえるので大丈夫
私たちが入る直前、船からアサリ、撒いてたんだけどなぁ~(笑)
そうそう、今、大阪湾の一部では貝毒が出ているので潮干刈り場以外で取れた2枚貝(アサリ以外にアカガイ、トリガイ他も)は持ち帰らないように、との事。
注意です。

100508_5.jpg
そして最後にみんなで記念撮影~。
に何故かララとバルドも参加!
午前中、練習に行ってたダンナに車でそのまま迎えに来てもらったのでした。

海の写真がなかったので付けたし
100508_6.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

練習と映画の日

本日は午前中にアジとオビの自主練習~
ララに関しては今、アジよりオビがマイブーム(爆)
なのでオビの合間にアジ練、って感じ。
絶対リベンジしなきゃの休止の為に、コース設営する間、ララにはAの影で伏せで待たせる。
やはり普段の練習で、長い時間しなきゃダメだね。
しばらくは待ってられたけど、時間が経過すると立ったので「それ今やっ!待ってました!!」とばかりに叱りに行く
うっふっふ
バル君の練習は、相変わらず全く進歩なしだわ
今日は2人での自主練だったので、少し早めに終わって夕方から久しぶりの映画観賞~。
映画の日で¥1,000(3Dだから実際には¥1,300だった)だから、と2月頃からポスターを見て「絶対見に行く!」と決めていた「アリス イン ワンダーランド」へ。
初めはジョニーデップが出るから見に行きたい、と思ってたんだけど、監督がティムバートンと知ってますます楽しみになった
実際、映像がすごくいい
例えがだいぶ古いけど、ナイトメアーを思い出させる映像で、この監督の世界、私はすごく好き。
ストーリーとしてははまぁわかり易い話だったかな~。
なかなか楽しい1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)