TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫

VS.バルドとの結果

バルドとの対決だけの結果を言えば、首の皮一枚の差でララの方が点数はあった。
がっ・・・・・。
内容は2頭ともなんというお粗末な事か。

まずバルド。
1.紐付き脚側
行きの脚側はまぁまぁいい感じ。
が、帰りが離れる離れる。
2.紐なし脚側
紐付きと全く同じ。
3.招呼
一応行くけど遅~い。
4.その場の停座
するけど遅~い。
5.立止
ララよりいい。
6.行進中の伏臥
伏臥や!っちゅうねん。
誰がスワレって言うた!
7.行進中の停座
停座や!っちゅうねん。
誰が立ってって言うた!
ってか、いつ立止の練習なんかしとってん!!
選択科目
8.お手・おかわり
他の人がやってるのをあまり回数見たことないので、これがどうなのか評価できず。
でもまぁ、一応やってたな。
9.遠隔 停座→伏臥
2声符!!
10.据座
キョロキョロはしてるけど、動かないのでまぁいいか。
バルドの出来は、行進中の作業を2つとも失敗したのはちょっと想定外だったけど、内容的にはまぁ、こんなもんだろな、って感じ。
それよりララの方が酷過ぎ!!

ララ
28日の記事に「立止の直れの掛け声の前に座るの・・」とか言ってたけど、あれは寝言か!!
そうやろ!寝言に違いない!!
もうね・・・もう、酷過ぎる・・・(TдT)
声掛ける前に座っても、立つだけ良かったよ~~。
3声符ってどういう事?!
出る前Wさんに号令の前に座ってしまうのを伝えるのに動転してて「立止で立つんです」→「立止で立つ?」「あぁっ!立止で号令掛ける前に座ってしまうんです!」って言ってしまうほど心配してたのに~。
ここんとこのあの練習は何だったんだ・・・
せんで良かったやんけーー!!
おのれ・・ララ・・・私の睡眠時間を返せーー
10課目中3課目2or3声符って、なに?!
どういう事?
おばちゃん、理解できひんわっ。
ララの裏切り者ーー!!
前回の競技会までは殊勝にも「私がララの力を出してあげられない・・」とか何とか言って、メソメソしてたけど、今回は違~う。
私は悪くない!!
ずっと出来なかった脚側停座の無駄なターンも小さく出来るようになったし、ずっと課題だった速歩での左ターンでの離れも良くなったし、私がしないといけなかった事は今回改善されたと思う。
2声符も3声符も掛けんとせんのはララが聞いてないのが悪いんぢゃーー!!
えぇえぇ、前ならそれでも出る前に集中させきれなかった自分が悪いんだ、って思ってたけど今回のこの競技については何故だかそういう気持ちはゼロ。
なんでか。
それは脚側の時にはララの気持ちがちゃんと私の方に向いてたのが感じ取れてるから。
(でもビデオを見ると紐付き脚側初めのコーナーでよそ向いてるけど・・
それが証拠に、招呼はすごく気持ちが入って走って来てる。
それ以降立止での3声符時は全く上の空、休止での「待て」も全く耳に入ってないのが感じられたので、「危ない・・」と思ったのも束の間、障壁に隠れる前に動いてるし、遠隔の停座から伏臥でも全く気持ちがこっちを向いていないのがわかってた。
練習の時にこれをしてたら即効飛んで行ってむにゃむにゃだった事だ。
終わってからWさんに今後の競技会での選択をどうするか、って聞いたら「もうポイントも関係ないし、このままやめてしまうのはねぇ。」と言われたので「ここ、こだわるとこですよね。」という事で、今後も出来るまで休止。
即効で今後の訓練競技会、出れるとこのは全部出てやる!!とくだらない誓いをしてしまいました。
点数は後から先生の奥さんがTELを入れて下さって、班は違ったけどバルド84.3点、、ララ84.4点という姉弟揃って酷い有様でした。

そうそう、この競技会での楽しみ
この革のリード。
100429
これのお陰で心のバランス取ってられるよっ。


酷い動画見る?
2010年4月29日京都クラブ競技会
バルド CD2(動画)
ララ CD2(動画)

それにしても私、一体自分に何の修行してるんだか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comments (4) Trackbacks (-) | 訓練競技会

明日の言い訳

久しぶりに結構詰めて練習をしてる、って書きましたが、今日。
この前日に及んで問題点発覚・・・
というか、前の時は他の事が酷くて忘れてただけだった事を思い出したというか。
立止・・・
直れの号令の前に勝手に座るという事を見落としてた!!
あぁぁぁぁ・・・・_| ̄|〇 il||li


ララ、号令まで立ってられる?>指導手
100428.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | 服従訓練

法事 団子ころばし

この週末は法事で、またまた淡路島へ帰省でした。
この法事なのですが、淡路島に少し変わった風習がありまして・・・。
「先山の団子ころばし」
これは淡路島の先山という山に千光寺というお寺があって(淡路西国三十三ヶ所第一番霊場)、五七忌(三十五日)に遺族らが崖からお団子(今はおむすびがほとんど)を肩越しに投げる、というもの。
何のために?というと、山間林に漂う餓鬼が死者の行く手を邪魔しないように、という事、そして三十五日に閻魔さまが死者にその良心を訊ねた時の助けをしてくれるお地蔵様にもおむすびをお供えをする、というところから来ているのだそうだ。
私は結婚した年に亡くなった、義祖父の法事で初めて知ったのだけど、その時はもんのすごい積雪で、雪と寒さとその団子ころばしの事しか覚えてなかった
後、面白いのは、写真には撮ってないけど、このお寺に居るのが狛犬ではなく狛イノシシ。
その由来も後から知ったのだけど、このお寺が開かれたのが901年。
播磨の国の猟師が播州上野の山中で大きなイノシシを射ったところ、そのイノシシは海を渡り、この先山に逃げ込んだ。それを追うとそこには矢の刺さった千手観音像があったという事で、この猟師は名を改め仏門に入り、ここに建てたのが千光寺なんだそうだ。
という訳で、このお寺のご本尊は千手観音様、そして狛イノシシが居るのでした。
前後しますが、「先山」も「イザナギ」「イザナミ」の2人の神様が一番先に作った山、というところから来ているそう。
そういえば島内の親戚の人達はみんな、この山を敬ってるんだな、っていうのが話の端々からすごく伝わって来てました。

(写真は全てclickで大きくなりますです。)
千光寺本堂への階段
100426_1.jpg

仁王門(左右に仁王様がいらっしゃる)
100426_2.jpg

千光寺本堂
100426_3.jpg

三重塔
100426_4.jpg

お寺から見える景色
100426_5.jpg

ダンナはこの辺りに四国が見えてる!って言うんですが、本当でしょうか?
100426_6.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

バル君の頭ん中は・・・?

今月下旬の訓練競技会でVSバルド!と設定してから、久しぶりにほぼ毎日、真面目にララと練習を続けている。
人間、やっぱりコツコツは大事だね~(笑)
そして真面目に練習をすると、やっぱりやった分くらいの成果はある。(と、競技会が終わっても言っていられますように( ̄人 ̄))
バルドもバルドでララがやってるのとは少し距離のあるところで練習してるので、敵も進歩してる・・・のかは大いに疑問だけど(爆)まぁ、一応やっている。
今朝はいつも公園のお掃除をしているおじさんが、自分の愛犬と一緒にいたのだけど、この子がいつも強烈に吠えながらララ達に突進してくる。
今以て「売られた何やらは買うぜ!」気味なララは即効戦闘態勢o(メ`皿´)○
バルドはビビりんちょだから、また尻尾無くなってるんだろうな・・・と思ったら、何を考えてるのか姿勢を低く、尻尾ぶんぶんで「遊ぼ!遊ぼ!」ってくるくる回る。
どんだけ空気読めないクンなんだ?君は・・・。
やっぱり一度頭ん中開けて見てみたい。
ような見てみたくないような・・・・。
お花畑が広がっているのか、それともおが屑詰まっているか・・・。

100423.jpg
「あっ!口からおが屑が!」ではなく、ルークねぇに頂いた、ワンコ達垂涎ものの牛軟骨@北海道よりお取り寄せ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | バルド

生け花と陶器市

本日のお花
・銀葉
・カラー
・スプレーカーネーション
100421_2.jpg
銀葉が奇麗

ところで、毎度毎度花器が同じなので、もう1個くらい違うのがあればいいなぁ~、と常々思っていた。
そしたら鶴見緑地の花博会場跡地で「陶器市」が25日まで開催されると知って、妹を拉致って先週の土曜日に行ってみた。
100421_1.jpg
ララが小さい頃、何度か来たけどここ7~8年はさっぱり。
バルドは初めて連れて来た。
結論を言うと、探しているような花器は皆無。
お茶碗とかお皿などの実用品ばっかり。
あぁ~、ガッカリ
この日は夕方からアジ練だったので、園内の散歩もほとんどせず切り上げ。
今度はもっとゆっくり園内散歩しに来たいなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | お花

日本で言うと

先週末から我が家でまたまたホームステイを開始。
今回もアメリカからで、我が家にとっては3人目の女の子。
彼女もまたすんごく勉強熱心で、礼儀正しいいいコ~
その子が先日連れてきたアラスカ出身だという友人。
何でも日本に来る前のアメリカでの日本人学校(なんかヤヤコシイな)で一緒だった友人で、2年ぶりに会ったのだとか。
彼は大学生で1学期間休校して2月からこの4月までの2ヶ月間、一人で日本を旅しているのだそう。
話を聞けば、日本に来てすぐのその2月に、日本人でも年配の、それも多くの人は車で行くという四国八十八ヶ所を歩いて巡ったって
シエェェー!
まさかとは思うけど、日本人みんながする事って思ってないよね?(汗)

その彼、アラスカの実家ではハスキーを飼っているそう。
「アラスカ」→「ハスキー」とくれば、犬橇?!って思うけど、橇はしてないって(笑)
それは日本でいうと、「柴犬」→「マタギ」って思うのと同じ?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | 雑記

お寒い

4月も半ばだというのに寒~いっ。
エルニーニョが終息したって新聞に書いてあったけどその影響?
土曜は夏を思い出させるような気温だったんだけどなぁ~。
その気温に比例するような日曜日の練習会の、ララ&バルドのお寒い動画、見る?

バルド JP2(リトライ含む) 動画
ララ AG1 動画
ララ AG2(リトライ含む) 動画
バルド AG2 動画
バルド AG2 リトライ 動画

ララは30cmにしてもらったんだけど、なんだか元気がイマイチ
AG2ではダブルバーがあって、それを引っかけた後明らかにテンションダウン。
リトライではこの部分、私もララも慎重にやったので大丈夫。
この点についてはリトライして正解だったかな。
が、今頃になってもまだジャッジのところにフラフラ行くたぁ、どういう事?!
AG1はスモールに混ぜてもらってた上、PRが2頭だったので1席になってたのですが、スピードだけで行くとミディアムのくせに真ん中くらいってどう?(笑)
正規高さで出陳されていた皆様、すみませんです

バルドは・・・
はぁぁぁ。
スタート前の状態を見てるだけで走らなくても結果が分かる。
どれだけスタート前に集中させられるか。
いかにバルドの気持ちを溜められるか。
未だ掴めず。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

昨日の生け花

・山桜
・フリージア
・スプレーカーネーション
100408
細ーーく、地味~~に続けてますよ~ん、生け花。
今回のお花は何か気に入らない
ぬ~~ん、どこがおかしいのかな?
フリージアはとってもいい香りなんだけど、この葉っぱが嫌い
ついでに5月ごろに入るアイリスなんかの葉っぱも嫌い。
生け辛いんだよーー。

生け花とは全く関係ない唐突な写真。
ある日のお出かけ前の1コマ。
ララちんはお利口にリードを持ってくれるのに、バルっちは自分が外に出る事しか考えてない
カーーッ
100408_2

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

サクラ満開

所用があって3月末から淡路島へ帰省しておりました
で、その時に撮った写真がこれ。
100407

2月ごろ一時暖かい時期があって、そのまま春になるのかなぁ~と思っていたらまた寒くなって台風よりすごい風が吹いたり・・・。
思いがけず桜が長持ち(笑)
うちの近所は昨日今日あたり満開

そうそう、4月1日はララが我が家にやって来て丸10年!
うっそぉ~ん。
いつの間に~
でもね、こないだ訓練所で見てもらってる時、フイに「ララ、老けたなぁ・・」とか思ってしまったんだよねぇ。
イヤイヤ。
そんな事言ってられない。
本部展に行けない代わり?に4月下旬の京都クラブの競技会に、VSバルドで出る事にしたからね(笑)
これでもしかバルドに負けたら、ララ、引退だよ!!
他の誰に負けてもヤツにだけは負けらんねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村