::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




良いお年を~ :: 2009/12/31(Thu)

昨日30日は年内最後の練習日。
が、私は日ごろの掃除が行き届いてるお陰で一人おうちでお掃除。
なのでダンナが一人でララとバルドと。
091231_1
(Photo by rod_appleさん)

091231_2
(Photo by rod_appleさん)
ちょっと脚側の練習しといて~、って言ったけど、何この脚側離れ過ぎ

あ~ぁ。
来年はもうちょっとキレイに出来るようになるといいね。
バルドもタッチ、ちゃんと出来るようになるといいなぁ。

皆さま良いお年をお迎え下さい。
そして来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:0

めっちゃ楽~^^ :: 2009/12/29(Tue)

普段、競馬は全く見ないし見ないから知らないのだけど、毎年有馬記念だけ買ってる。
とか言うと、何千円も突っ込んでるみたいだけど、ダンナと2人で1000円くらい(爆)
そして何で有馬記念だけか、っていうとそんな私でも聞いた事のある名前の馬が走るから。
昨日もどの馬にしようかな、と出走表を眺めていたら。
『アンライバルド』区切りは『アン』『ライバルド』
『アンライ』『バルド』で区切って読んだアホウは多分日本中で私だけだろなぁヾ(@゚▽゚@)
そういや初めて目にした時もおんなじとこで区切って読んで、自分で突っ込んでたのに。
で、そのバルドを買ったか(だから違う・・)っていうと、買わな~い。
名前がどーもねぇ~。
なのに結局ダンナがワイドで買った3.4倍くらい?しか入らなかった。
しかも掛け金100円!(爆)

と、本題とは全然違う前振りなのですが。
この間、アジ練をしたら地面がドロドロでララとバルドがエライ事になってしもうて。
バルドはまだしもララのヒドイ事!
091228_1
毛の間は砂でジャリジャリだわ、耳とか脚とかあっちこっちに枯れ葉枯れ枝が挟まり放題だわで、友人にその近くでセルフウォッシュのある場所を教えてもらって連れて行った。
初めてセルフシャンプーって行ったけど、すっごい楽だね~!
急きょ行ったのでシャンプーどころかタオルもマトモなものがなかったけど、家のお風呂場で腰をかがめてワシワシ洗う事を思えば30分500円は安いわ。
が、残念なことにそこは年内で閉店だって

それから2日位経って、今度は本格的に家でシャンプー。
そしてこないだ買ったトリミングテーブルと2mmのバリカンの刃を使う時が!
091228_2
うぉぉ~!
楽だ!
こんなに楽ちんならもっと早くから買っておけば良かった!!
アームを買おうかどうしようか迷ったけど、ララとバルドは要らないみたいだ。
この写真は前屈みになってるけど(写真撮るために持ってる私の手の中のフードを狙ってるから)、動ける範囲がないからもう、らっくちんらっくちん
バリカンの刃もいい感じ~
という訳で、ララにはあと10年は生きてもらわないとな(笑)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:0

惜しいっ! :: 2009/12/27(Sun)

091227
しょっぱなにスミマセン

3才と9ケ月・・・。
あ、でも誤解無きよう。
これ、バルドにしては非常に惜しい!って感じ
このトレーを使うようになってから、チッコの失敗はトイレが汚れていない限り大丈夫(自分の決めた場所が汚れてたら後ろ足がトレーからはみ出て・・・ってのはある)で、ここんとこ、ちゃんとこのトレーでう○Pをした時にはやんややんやの大騒ぎで褒めちぎってる。
だからもうすぐ卒業!になるハズ!
現在、友人んちの2才のコと競い合って(?)て「サラバ、友よ!になるのもゴメンね~、時間の問題だわ~」、と目論んでた矢先の本日。
本人としては成功したと思ってるハズ。
まだまだライバルとして君臨するわ

でも正直・・・何才まで待ったらいいですか?

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. バルド
  2. | comment:2

イブに一人で :: 2009/12/24(Thu)

さっきダンナが帰って来て携帯を私に見せる。
「見てみて!ほら!」
091224_1
091224_2
091224_3
091224_4
091224_5
091224_6

大阪御堂筋&中之島&ばら公園でやっているイルミネーションに、このクリスマスイブに!よりによってこのクリスマスイブに!(笑)一人で見に行ったんだと。
「カップルばっかりやったやろ?!」と聞くと、『ううん、そんな事ないで。おっちゃんとおばちゃんの・・・・』「カップルやんか~!」
『でも大丈夫。単なる通行人になってたから(自分が)』
大丈夫ってあんた・・・まぁ本人が満足ならそれでいいんだが。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 雑記
  2. | comment:2

ひと足早いX'mas! :: 2009/12/23(Wed)

本日は久しぶりに1日予定がないのでたまには家で料理でもするか~、と昨夕X'mas料理特集本でも買ってみよう、と本屋さんへ。
行ったが、もう世間はおせち料理・・・
出・・出遅れた・・・
お陰で思うような本がなかなかなくて探すのに苦労した~~。

今朝は近所に住む妹を呼びつけお買い物と言うよりも買い出し(笑)
そして強制的に手伝わせる(爆)
メニューは
・トマトとモッツアレラチーズ&アボカドのサラダ
・鯛の中華風刺身サラダ
・ブロックベーコンのミネストローネ
・鶏の腿焼き
・骨付きラム肉
・マッシュポテト
・ブッシュ・ド・ノエル ホワイト&チョコ
091223_3

そんで、ついでにララ達にも特別メニュー!
去年のララのお誕生日以来の手作り食。
と言っても、上で使った材料をついでに使いまわしただけ~~
・ミネストローネに入れるマカロニを茹でたの
・型抜き人参
・モッツアレラに使ったトマト
・同じくそれに使ったアボカド
・鯛の刺身サラダに使う大根を茹でたの
・サラダに使うブロッコリー
・生食用馬肉
・クレソン
091223_1

久しぶりのドライじゃないフードの為、バルド必死過ぎてこぼし過ぎ(苦笑)
091223_2

次に1日料理をするのは何の日だろう?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:0

あぁ血迷って口走ったさ :: 2009/12/21(Mon)

ジョニーデップの映画のCMを見た。
何でか傍で寝ていたバルドに向かって「あんたはいつになったらジョニーデップとかブラッドピットみたいな男前になるん?!阿部ちゃんとか!」と言ったしまった。
死んでもならん。
いや、わかってんだけど、何でそんな血迷った事を口走ったんだか・・。
願望?

↓こんなんやのにぃ~!
091221_1

091221_2
うん、これでも。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. バルド
  2. | comment:0

ねぇねぇねぇ :: 2009/12/18(Fri)

昨日、ララが1~2才頃公園でよく一緒に遊んでいたヨーキーちゃんに何年振りかで会った。
最近ララも犬が丸くなって、以前に比べて見境なくガウガウ言う事がなくなったし、一緒に遊んでたくらいだから、大丈夫かな~、と思っていたら。
やはしダメ
お互いガウガウ言いあい(苦笑)
飼主さんとも何年ぶりかだったので、色々立ち話をしていたら、地面一杯に落ちている銀杏をバクバク何個も拾い食い
グゥオラーー!!
んっまにーー!!
成長のない奴めっ

そんでもって昨晩。
リビングで股くぐりの練習をしようと思い、ご褒美のオヤツを出窓に置いた。
が、そのまま練習が出来ず、オヤツも忘れられたまま。
今朝、ソファの向こうの出窓に向かってララがずっとオスワリしている。
すっかりオヤツの事を忘れていた私はしばし考える。
「!」と思い出してあげようと見たらあるはずのオヤツがない!
ない!ない!ない!
バルドは全く違うところをウロウロしているし・・・・
ララ、自分でソファに乗って取って食べたんじゃないの~?

091218

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ
  2. | comment:0

カサカサカサ :: 2009/12/16(Wed)

一気に冷え込んできました。
・・・・いきなり寝坊
スマン、ララ

帰ってから、少し遠い方の公園へ。
最近、陽の落ちるのが早くて、5時半にはもう西の空がほんの少し明るいだけ。
ララは久しぶりの公園で色んな臭いを嗅ぐのに忙しく、ワクワク
だのにバルドの尻尾は半分より下にさがってる
なんでっ?!
バルドにはちょっと待ってもらってララと前進の練習を。
おもちゃやボールを置いたのがわかっていると真っ直ぐそっちへ行くのだけど、見えてないと行かない。
まだ全然言葉を覚えてない
覚えてないと言えば股くぐりも難航中
ちょっと挫けそう

ちょびっと練習をしてからおうちへ帰ろう
ララ、やっぱり落ち葉の上を選んで歩き、カサカサカサカサ・・・。
途中、ララは何か期待するかのような笑顔で何度か私の方を振り返るのに、バルドは全然
かわいくなーーい!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:0

JKCカップ2日目 :: 2009/12/14(Mon)

実は今回の競技、ララ、家に置いてこようかとも考えた。
というのも、昔、ショーだったかなんかで、犬がたくさん居る所に連れて行って、ケンネルコフに罹った前科があったから。
が、このイベントでアロママッサージがあるよ、と聞き、なら是非!と連れていくことにしたのだった。
タイムスケジュールと会場図を見たら、ショーの方とは建物が違うし。
ショーを見る時は、人間だけで行けばいい。
で、1日目、早速ララ、マッサージをしてもらう。
引き続き、隣のブースのトリミング相談コーナーで、どの辺りまでバリカンで、すきバサミはどう入れて、ナイフはどうやって使うか、ってのを聞いてみた。
更にその後、専門学校の生徒さんに爪切りと、リボンも付けてもらった~~
091212ララ

おまけに・・・・
ショー会場の方へ行き、買い控えていたトリミングテーブルとスリッカーを予算より遥かに安く買う事が出来、大満足!
もう、思い残すことはない

次の日、つまり2日目の競技はもう、私はあんまり用がない(笑)
強いて言えば、後は2mmのバリカンの刃を買う事ぐらいかな(爆)
隣のショー会場はインターで、もう、眩いばかりのショードッグ達がおぉ~ぅ
う・美し過ぎる!
ララとバルドを見れない・・・(苦笑)
いや、こっちの会場には連れて来れない。
インギーも5頭出ていて、覗きに行った時上手い具合に丁度見る事が出来た。
いや~~、目の保養をさせていただきましたわ。
さぁ、帰ろう。
・・・・スンマセン、ワンパターンで
これというのも、結果が伴わない競技を見せられたお陰です。
いや、初めにお断りしておきますが、バルドはもんのすごく頑張ってました。
芝というよりカーペットのような敷物に足を取られ、滑りながらもめちゃくちゃ頑張ってた。
滑っても嫌にならず、一生懸命走る姿に、ちょっと感激した。
がっ・・・・。
・・・・・もう、こういうパターン、いい加減自分でも飽きました
違うパターンで結果の報告をしたいです。

バルドJP2 失格
AG2 1拒絶&1失敗。
なのにミディアムAG2のCRが1頭しかいなかったので、4席に入賞しておりました・・・。
091213バルドAG表彰
目が光ってて怖ひ・・・。
けど頂けるもんは何でも頂いとけ!(笑)

とは言うものの、AGの方は私としてはハンドラーに及第点あげられる出来でした。
JPの方はもう、何も言うまい、ですがね。

ちょっと順番逆だけど、2日目から。

12月13日(日)
2日目 バルドJP2 動画
2日目 バルドAG2 動画


12月12日(土)
1日目 バルドJP2 動画
1日目 バルドAG2 動画

JP、臭い取りながらも一応走ってましたね~。
んが、昨日も書いた通り、この1日目のAGで失格した個所、これと同じ失敗
11月28日(土)失敗部分
障害は変わっているけど、同じ種類の失敗だと思うんですけど。

まぁ、何はともあれ、怪我が無く無事2日終えられて良かった。
これでバルドも心おきなく爪切りしてもらえる~
ついでにリボンも付けてもらっちゃえ!
091213バルド
あぁ・・似合う、似合ってるよ、バルド、ララよりも

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. アジリティー競技会
  2. | comment:6

JKCカップin大阪インテックス 速報 :: 2009/12/12(Sat)

大阪インテックスで行われている、JKCカップのバルドの結果。

JP2 CR 4席
AG2 失格

久しぶりにCRしたのを見た気がする。

091212

AGは、こないだのドラハと全くおんなじ失敗を性懲りもなくやってる。
それを指摘するも、障害が変わってるので本人同じ失敗とわかっていない・・・
あんまり腹立つのでその場で2週間前のビデオを見せるも、イマイチ納得行かない様子。
ハァーー

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. アジリティー競技会
  2. | comment:4

観念して・・・訓練動画TT :: 2009/12/07(Mon)

こないだの競技会のビデオを見てみよう、と思い直した。
実は現実逃避でまだ1回も見てなかったのだ

見てみたら・・・・・
競技の不出来よりも自分のおケツのデカさの方にショックを受け、競技の出来の悪さの印象は少し薄らいだよ・・・
(競技は、やはりすごく雑い
うぅっ・・・。

笑うがいい!
集中を全く欠いてる脚側を!
3声符もした遠隔を!(TT)

2009年11月29日(日)近畿ブロック訓練競技会 CD2 ララ

でもこのビデオ見て、やっぱりもうちょっとちゃんと練習をして、1月の大阪ブロックにCD2で出ようかな、と思い直した。
それで1月中旬~4月上旬まではCDXの項目練習して、4月下旬の本部展にCD2に出ようかな~。(←懲りないヤツ・・・。)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 服従訓練
  2. | comment:4

無謀? :: 2009/12/06(Sun)

ボロボロの結果だった先週から1週間後の今日。
今後、このままCD2で頑張るか、それとも違う事をするか。
違う事っていうのはCDX(家庭犬訓練試験 大学科)を受けてみる?って事。
少し前、知人が「受けてみようかな、って思って。」って言われてるのを聞いて、「それもいいかも・・・」って思ったのと、ちょっとCD2の練習に疲れてしまったので、違う事してみようかなぁ~、と。

今日の訓練でそれを相談してみたら、「項目が多いから、集中力が大丈夫かなぁ?できるだけ若いうちに取っとく方がいいですねぇ。」と言われた。
そうですねぇ。
競技会でCD3に出た時も、ララ、後半ダレダレだったもんなぁ。
あと、「試験であっても、犬にとっては競技会との違いはないですからねぇ」との事。
それもそうですよねぇ。
う~ん、厳しいかなぁ?
もしCDXを受けるとすると、全く新たにやらなきゃいけないのは「前進」と「股くぐり」。
あとは立止を絶対確実にやらないと。

1.紐付脚側行進(往路:常歩、復路:速歩)
2.紐無し脚側行進(往路:常歩、復路:速歩)
3.停座及び招呼
4.伏臥
5.立止
6.常歩行進中の伏臥
7.速歩行進中の伏臥
8.常歩行進中の停座
9.速歩行進中の停座
10.常歩行進中の立止
11.速歩行進中の立止
12.物品持来
13.前進
14.遠隔・伏臥→立止
15.遠隔・停座→伏臥
16.遠隔・停座→立止
17.障害飛越(片道)
18.障害飛越(往復)
19. 据座
20.休止

と、あと10科目自由選択。
21.行進中の伏臥から招呼
22.遠隔・伏臥→停座
23.遠隔・立止→停座
24.遠隔・立止→伏臥
25.持って歩く
26.障害飛越→ダンベル
27.八の字股くぐり
28.股くぐり歩き
29.ハウス
30.輪跳び
補欠.お手、幅跳び、足跳び

かなぁ?
速歩の作業も出来るようにしないと。
初めは12才までに取れればいいなぁ~、と思ったけど来年の誕生日まで、を目標にしようかな。
出来るかな・・・いや、無謀かな・・・?

091206


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 服従訓練
  2. | comment:2

11月30日 産経朝刊 :: 2009/12/02(Wed)

11月30日(月)産経新聞の朝刊見た方いますか~?

私、バイト先で毎朝新聞の切り抜きをしております。
いわゆる5大紙と業界紙の7紙。
で、本来業務に関係ある記事だけで良いのですが、やっぱり他の記事にも目が行っちゃう訳で・・・
したら、この日のこの記事!!
091202
記事の内容はロシアで鉄道が脱線したのがイスラム過激派の爆弾テロではないか、というものなんだけど、いや、そうじゃなくてこの写真の「ロシアの治安当局者」が連れてる犬ーー!!
これ、2頭ともイングリッシュコッカーだよね?!
私、自分の席で「うぉっ!」と叫びそうになったよ。
関西版だけかなぁ~?そんな事ないよねぇ?ローカルネタじゃないし。
誰か見た人居ないかなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 雑記
  2. | comment:0

11月29日近畿ブロック競技会inドラハ :: 2009/12/01(Tue)

あ~ぁ・・・。
どっぷり疲れた。

バル君、エントリーはちゃんとアジリティーの方でされていたけど、W失格、2日で4失格
追い打ちをかけるように、ついでにララの服従訓練も最悪

バルドのアジリティー、JPの失格はまぁ、若干至し方ない部分もあるけど、AG
ハンドラー、ほんまにヤル気あんのかゴルァ
あぶく銭ではろとんやない(払ってるんじゃない)でぇ!! ̄_ ̄メ
次の申し込みからは自分の小遣いで払えっっ!!
とダメ出し。

まぁ、とりあえず、動画を見てやって下さい。

11月28日(土)クラブ
バルド AG2
バルド JP2

11月29日(日)ブロック
バルド AG2
バルド JP2

言いたい事は山のようにあるけれど。
まずはこの4つを見て初めて気が付いた事。
ハンドラー、アウトハンド使い過ぎ。
どこでそんなハンドリング習ってきましたか~?
後、せっかく1日目に「犬から目を離さない」っていう基本中の基本を敢えて指摘して下さった方が居たのに、「話聞いとんか~!きっさまぁぁー!!!」な無様な姿。
人間、言ってもらえてる間が華やって、何度言うてもわからんのやなっ!!
それとも聞く耳持ち合わせてないのですか~?
あと、ハンドラーの体が開いたまま、足止まったままなせいで、バルドがかなりオーバーランしてる所がある。
それから中途半端なスタートを切るの、やめなさい。
折角バルドが珍しくヤル気満々で吠えてるのに、それを座らせて落ち着かせてしまって何がしたいのですか~?
それに(コマンドを使って)吠えさせるなら吠えさせる、コマンドで吠えないからって半端なまんまスタートするのは何でなんですか~?
それとなんじゃ、あのAフレームの下りっ!
それより何より一番腹が立つのは、走るのはハンドラー、あんたじゃなくバルド。
ハンドラーだけが走ろうとする組み立てはいい加減やめていただきたい。
そりゃぁ、ハンドラーが動くハンドリングを考えなさいとは言われた。
言われたけど、ハンドラーだけが無駄に動けばいいって訳じゃないでしょ。
もう、何から何までやり直~しっ!
バルドがすごくいいテンションで走ってた事が唯一の救いではありますが、来年、東海より西でたくさん競技会があるけれど、2つは出陳取りやめ!
正直、もう「バルドのテンション良かったから、いいよね。」で済む時期は過ぎました。
無駄なお金を払ってる余裕はうちにはありませ~ん。
食洗器とララ達の洗濯機が壊れたので、それに使う方が意義ありま~す。

と、散々バルドのハンドラーの事をボロクソに言っておりますが・・・・
わたくしの服従訓練も、それはもう、ほんっとうにヒドイ有り様で。
出る直前まで友人知人のアジ競技が気になって、自分自身も集中してなかったのですが、ララも私に全然集中しておらず・・・
休止にしようと思っていた選択科目を「遠隔・伏臥→停座」にしたのですが、これが・・・・。
なんと、まさかの3声符
マジっすか?!
ラ~ラァ~~
まぁ、これ以前に初めの脚側で既に全然全くだったので、自分の中での結果は無いに等しかったのですが・・・それにしても
なんかもう、すっかり自信を無くしてしまいました・・・。
点数は91.7点。
あ~ぁ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. アジリティー競技会
  2. | comment:11